解決済み

「ラ」の音について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.633736
  • 閲覧数2619
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (931/954)

ドレミファソラシドの「ラ」です。
オーケストラの演奏前のチューニングの開放弦であり、
赤ちゃんの産声もこの音階だと聞いたことがあります。
また、時報の音も「ラ」だそうですね。
「ラ」という音は、人間にとって何か特別な意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (170/416)

音叉の「ラ」の音だからです。

日本人はハ調で音をとりますから、何で「ラ」って思うのかもしれませんが、音階の最初のAの音はラだから、ラであわせるそうです。

現在「ラ」の音は440Hzになっていますが、これは1939年のロンドン国際会議で決められたものだそうで、1859年パリで最初に音叉(ラ音)の基準を決められたときはラの音は435Hzだったそうです。
時代や人、劇場の音響によって様々なHzに決められています。

現在主流の442~444Hzでの調律は、交響曲などをフルで演奏したとき、段々音がズレて下がっていくそう(上がる場合もあり)で、わざとずらして設定しているようです。(厳格な絶対音感保有者はズレがものすごくきになるそうです)
お礼コメント
sacristain

お礼率 97% (931/954)

音階って「ラ」から始まるんですか。知りませんでした。
だから何故「ラ」がAなのか、昔から不思議だったんですが、これで謎が解けました。
何かの本で、現在演奏されている曲は、モーツァルトの時代と比べると、
半音くらい高くなっているというようなことが書いてありました。
現代人は、高い音が好きなんですかね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-08-22 15:34:23
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (726/2280)

余談ですが、Aの音が心地よい音であるのと反対にブザーの音は♭Aで半音低いので不安な気持ちになる音でブザーのような警笛の音にはむいているわけです。
お礼コメント
sacristain

お礼率 97% (931/954)

警戒音は、ガスの匂いと同じで、人間にとって不快感を与える方がいい訳ですね。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-08-23 13:20:04
  • 回答No.3

こんにちは。

音楽は12音階だけですか?

例えば12音階でも↓
お礼コメント
sacristain

お礼率 97% (931/954)

ありがとうございます。
音って複雑なんですね。
あまり音楽の素養のない私にとってはちょっと難しいです。
投稿日時 - 2003-08-22 15:30:33
  • 回答No.2

shigechamaさんの言われるとおり、音叉がラであり、
440Hzです。

これは「国際標準ピッチ」といわれていて、
全ての楽器のA(ラ)の音は440Hzにチューニングされます。

なぜ440Hzを基準にしたのかというと、sacristainさんが書いているように
赤ちゃんの産声を基準にしたという説が強いです。

現在は「周波数が高いほうがカッコ良く聴こえるから」という理由で、ラを442~443Hzでチューニングする
ことが多いそうです。

蚊も440Hz付近の音に反応するそうですよ。
生き物にとって安定している周波数なのかも知れませんね。
お礼コメント
sacristain

お礼率 97% (931/954)

赤ちゃんの産声が原点なんですか~。やっぱり生理的に人間に合った音なんですね。
今から20年以上も前のことですが、我が家のピアノは、
母が声楽をやっていた関係で、調律師の方が441にしてくれていました。
当時、その調律師が言うには、N響のピアノは442か443だったそうです。
440Hzは生物にとって意味のある周波数なんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-08-22 15:28:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (237/768)

こんにちは。

自信はありませんが、わかる範囲で、、、。
音叉(おんさ)ってご存知でしょうか。
中央に柄をつけたU字形の金属棒です。
それが純音を発し、その振動数を標準として調律などに使われているのだと思います。

むかぁし、音楽室にあったような気がします。
お礼コメント
sacristain

お礼率 97% (931/954)

はい。ピアノの調律師が持ってるあの道具ですよね。
あの振動数が「ラ」の音なんですか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-08-22 15:22:17