• ベストアンサー

マイク音声をシンセ音に変えるような機械は無いでしょうか

マイクの人の声をシンセサイザーのような音に変える機会は無いでしょうか、アナログ音声をデジタル信号に変えて、好みのシンセ音、例えばピアノとかベースとかストリングスとかに遅れなくリアルタイムで変えられるようなもの。それが無ければ、声を声で無いような音に変えられてオクターブ調節できるような方法はありますでしょうか、詳しい方がおりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

ボコーダーでは声を楽器の音にする事は出来ません。 この装置なら音声もリアルタイムでMIDIに変換出来るかもしれません。 http://www.kohske.com/sonuus/productsg2m.html このMIDI出力を元にキーボードや音源モジュールに入力して楽器の音を割り当てると出来るかも?

shimikeito
質問者

お礼

nijjinさん、ありがとうございます。驚きましたこんな物が有ったんですね。精度がどんなものか想像つきませんが、とても興味がわきました、購入を検討したいと思います。投稿してみるもんだと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#130062
回答No.5

MIDI変換の方針のようなので再度補足します。 MIDI信号は「決まった音程からどれだけズレた音が入力されているか」という形式で出力されるのでコツがあります。 MIDIコンバーターのピッチベンド幅に使う音源のピッチベンド幅を合わせないと正しく音程を再現できません。設定したビッチベンド幅より大きな音程変化を連続して行う場合は予め反応の仕方をチェックしてクセがあったら把握して使ってください。特に音源でアタックが明瞭な音色を使う場合はクセが出やすいと思います。 ボーカルはモノフォニック(単音)ですので音源をモノモードに設定すると誤動作を減らせます。 また場合によっては音程の検出を間違えやすい声色があるかもしれませんのでそれが見つかった時は傾向を覚えて対処してください。

shimikeito
質問者

お礼

workin さん、度々のアドバイスありがとうございます。MIDIコンバーターの購入に決定しました、多少のコツが必要とのこと、うまくできるか不安ですが使いこなしてみようと思います。           nijjin さんも適切なアドバイスありがとうございました。助かりました。                                      

回答No.4

声をMIDI変換してMIDI音源をボーカルでコントロールする方法が挙げられていますので、ボコーダーも工夫すれば質問者さんの望むことが出来なくはない、ということを補足します。 ボコーダーは音声信号のアナログシミュレーターなのでマイク入力の代わりに楽器の音を入力し、キーボードの制御信号の代わりにマイクの出力を使うようにすればお望みの使い方が出来なくはありません(そういうことが出来るモデルと出来ないモデルがあります)。 但し、この方法ではピアノやギターのように音が時間経過で変化するタイプを利用するにはボーカルに合わせて楽器をいちいち鳴らす必要があります。オルガンのように時間経過に関わらず一定の音を出すタイプなら楽器音をずっと鳴らしておくだけでボーカルによるコントロールが可能です。

shimikeito
質問者

お礼

workinさん、ありがとうございます、そんな方法もあるんですね、参考になりました。 今、nijjinさんの意見である方法を検討中です、いろいろ私なりに調べてみたんですが、sonuus G2M をギターで使用している参考資料(動画)は有って、見て感心しているのですが、マイクで使用している動画等が無く精度がどの位なのか確信が持てずにいます。 sonuus G2M をマイクで使用している動画などがあれば紹介してもらいたいと思っています。また、実際使っている方がいたらどのくらいの精度で使えるか知りたいと思っております。

回答No.3

No1追加です。 僕がシンセで遊んでいたのは10年以上昔の話なので、最近の機械の細かい能力に付いては知らないんです。ごめんなさい。 基本的には、シンセサイザーなどに組み込まれたタイプのボコーダーの場合、内蔵のシンセから出力される音を、マイクから入れた音で制御する物です。 例えば、おおざっぱに言えば、ステレオなどを鳴らしているとき、ボリュームを動かすと、「わうわうわう♪」と鳴らせますね。 それを機械の中で、もう少し複雑にやっている物です。 シンセの音を、マイク入力の音の変化で出すわけです。 なので、ピアノのような音は、あまりうまく出ません。 持続音の、ストリングスやブラスの系統を使うことが多いですね。 調べたらウィキペディアに乗ってました^^ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC 技術的な話で、製品のことは解説してないのですが、高機能なタイプのボコーダーは、この解説に載っている処理をしています。 プロがやっている処理は、ボコーダー以外のエフェクトなど併用している場合が多いと思います。 また、「ベース」ということだと、声をピッチシフターで下げたほうが簡単かもしれません。 ちなみに、No2のかたの方法は、音をMIDIに変換して、それで音源を鳴らすものです。 ピアノの音だったら、この方が効果的ですね。

shimikeito
質問者

お礼

Leonardo_Aさん丁寧な説明本当にありがとうございます。よく分かりました、自分のイメージの音と重ね合わせ検討しようと思います、ありがとうございました。

回答No.1

人の声などの音声入力と、シンセサイザーの発信音を変調する機械は「ボコーダー」です。 細かい製品は知りませんが、音源モジュールにボコーダー機能が含まれている場合もあります。 現在、簡単に入手できる製品としては、KORGのmicroKORGというシリーズがあります。 http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/microKORGXL/ ヴォーカルなどの音程を換えるのは「ピッチシフター」「ピッチクオンタイズ」という機能です。 これを備える製品を具体的には知らないのですが、大手楽器メーカーのエフェクターなどに搭載されているはずです。

shimikeito
質問者

補足

Leonardo_Aさん、早速の書き込みありがとうございます。また更にお聞きしたいのですが、KORGのmicroKORGは音声をピアノやベースの音に近い音に変えられるのでしょうか、それとも音声の上に乗る様な感じなのでしょうか、分かる範囲でかまいませんので教えてください。また、ギターなどで使うエフェクターなどで声と分からないくらいに変えるなんてことは可能でしょうか。