• ベストアンサー

三つのマイクで拾った音声を

三つのマイクで拾った音声をひとつにして、ビデオカメラのマイクの入力から入力する ことは、不可能なのでしょうか? なぜこんな質問をするかというと、三人で会話している会話の内容をビデオカメラで 録音しようとすると、声が小さくて、聞き取れないのです。 ビデオカメラで三人での会話を大きな音で録音する方法は、ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ テレビの討論会や複数のニュースキャスター等で、普通にそれぞれにマイクがあります。 単純に、複数のマイクを使って、それぞれの音をミックスすれば良いので、大昔から活躍しているオーディオミキサーを使えば問題無しでしょう。 ご利用のビデオカメラの仕様により、使いやすいミキサーの選択も変わって来ますので、利用状況と利用目的から適切な機器を上手に活用してください。

その他の回答 (2)

• yucco_chan
回答No.3
回答No.2

可能です・・・そのためにマイク・ミキサーという製品があります。 単純に 3 つのマイクからのケーブルを 1 つにまとめて (線を剥いて繋ぐとかステレオ/モノラル・アダプタで 2 つを 1 つにまとめて) しまってはビデオ・カメラのマイク入力回路を痛める可能性がありますので素人はやってはいけません。 玄人ならば(?)・・・パッシブ・マイク・ミキサーという製品はまさにそれと同じことをやっていますので、やってできないことはないのですが・・・。