• ベストアンサー

ドライブ

バックドライブがいつもオーバーしてしまうんですが、 うまくできるコツがあったら教えてください。 あとダブルスで有利なサーブは何ですか? よければ教えてください!(^○^)

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バックドライブを打つコツは肘を軸にして前腕をしっかり回すことだと思います。 ボールをとらえる位置は基本は体の正面です。 おそらく質問者様は擦るより当てる打ち方なので回転不足で弾道が弧線にならず台からでてしまうのではないかと思います。 感覚的なこともあって的確な表現ができませんがまずはボールの軌道が山なりに、なおかつ軌道の頂点がネットのあたりになれば精度がかなり上がるのではないかと思います。 ダブルスのサーブは相手が右ならミドル、左ならサイドに下回転のショートサーブが無難かと思います。 コースが限定されていることもあって横回転はパートナーが取りずらいレシーブがかえってきやすいと思います。

その他の回答 (2)

• vollgins
回答No.2

>>バックドライブがいつもオーバーしてしまうんですが、 >>うまくできるコツがあったら教えてください。 動画でアップしてもらわないと原因がつかみにくいです。Youtubeにでも張ってみてください >>あとダブルスで有利なサーブは何ですか? >>よければ教えてください!(^○^) ダブルスはコースが限定されているので、下回転の短いサーブとナックルの短いサーブとYGサーブを組み合わせると効果的です!!

• 1638135
回答No.1

バックドライブにかんしてはわかりませんが、ダブルスのサーブは基本的に、下回転、ナックル、そしてたまに横回転がいいでしょう。長いサーブは簡単に打たれる可能性があり、なかなか難しいです。でも、試合で1本ぐらいはだしてもいいでしょう。