• 締切済み

どうしたらいいのか分かりません

私は独身で接客業をしています。あるお客さんが「私は無料でお見合いを紹介しています、お金は一切もらわないです」と声をかけられ、女の人の写真を手に今からこの人の結婚が決まったとこなんだと私に言うのです。初めは、そのままにしていたのですが、お客さんがあまりにもしつこい為、お見合いをする事にしたのですが、私の経歴も何も教えてないままに待ち合わせをしたんですが、仕事の都合で10分遅れて行ったら、その方は居なかったんです。連絡方法もなく1時間待ちましたが、結局、何日後かにお客さんが来て怒らせてはいけないと思い、私から連絡先を教えました。 ある日打ち合わせの時に、私は15分ほど遅れたんです。すごく怒られました。本気でお見合いする気があるのかと・・・。社会的な事もすごく否定されました。その後、その方の自慢話や、昔の写真を散々見せられました。自分はすごい人なんだと自慢しているかのようでした。がその方に私もよく知らないので名刺が欲しいと言うと名刺はないと言われ、あそこを建設するとか、建築業の方?住所も分からず、どこかに別荘があるとか?お金持ちみたいなのをアピールしてましたが、結局、何をしている人かよく分かりませんでした。 今から紹介する人は、すごくいい人でこんな人、どこに行ってもいないよって言われて、お見合いをしましたが、見た目も良くなく、私と話すのが嫌なのか、眠たそうな顔をし、あまり話さなかったんですが、結局、その時のお見合いは断られてしまいました。(私も嫌だったのでよかったけど) その後、その方とまたお会いする事になり、なぜか、山登りをするため、あなたが弁当を作って持ってきてとか、言われて、結局はスーパーで買ったのですが、山登りをさせられ、その後、運転をさせられ、あなたの運転怖いから初心者マークを貼れだとか、その後、献血に行かされ、自分は社会貢献していると自慢し、他のお見合いは断れだの、私の服装がダサいとブティックに行ったのですが、買ってくれるのかと期待してしまった自分もいたのですが、見るだけで、帰りましたが、私は、その方にあなたにはついていけませんとはっきり言うと、私はあなたの為に時間をさいて来たのにすごく傷ついたと言われ、30分説教されました。1日その方に振り回されて散々でした。 その時にまた、お見合いの約束をしたのですが、写真持ってくるから選んでねと言われたけど一度も写真は持ってこないし、前もですが私の釣書は渡しているのにお相手の釣書を見せてもらえず、その方からの口説明だけなんです。これは怪しいと思い、店やってきて、今回お断りをすると、滅茶苦茶怒られ、他の人はお金もらってるから信用問題に繋がるとか、仕事でもそんなんじゃ駄目だ、自分の事しか考えていないとお客さんがいる所で怒られました。(え、無料じゃなかったの?って思いましたが・・・)今後もその方が来られると迷惑なので何とかしたいのですがどうしたらいいのか分かりません。知恵を貸してください。

みんなの回答

• comcomcom
回答No.1

その人は、あきらかに「客」としての範疇を越えています。 自分だけで解決しようとしてはだめだと思います。 店長さんや、その他お店の方とも相談し、全員で毅然とした対応をとるようにしましょう。 その人があなたにからもうとしたときに、すぐ店長や他の人も間に入って、丁寧にですが、しっかりと要求は断る体制を作っておくと良いと思います。 連絡先を教えたのは失敗でしたね。着信拒否か、電話番号を変えることが必要です。 クレーマーやストーカー対策の本やサイトなどもありますので、いろいろ調べるとよいと思います。

mint_t17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店長や他のお店の方に言うのは恥ずかしいです。 なぜならば、そんなお客と一緒に出かけた事で引かれてしまうからです。 元々、嫌な感じの方だったので・・・。 連絡は、ほとんど私からだったので掛かってくる事は、あまりありませんが、 後で思うと、あまりその方は自分からお金を使いたくないようです。 買うのも安い物で、だから、ガソリン代とかもったいないので運転させたんだと思います。 お店には来ると思われます。それが嫌なんですけどね。 クレーマーやストーカー対策の本やサイトでいろいろ調べてみます!