冷めた心を開く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人との関係で心が冷めてしまった場合、再び心を開くための方法をご紹介します。
  • 冷めた心を開くには、まず相手とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。
  • また、過去のミスを反省し謝罪することも大切で、お互いに信頼関係を築く努力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度閉じてしまった心を開いてもらうには・・

はじめまして、よろしくお願いします。 私には好きな人がいるのですが、相手も自分に好感をもってくれています。 ですが、事情があって付き合うことはできません・・。 それでも、お互い自然体で楽しく日々仲良く交流していたのですが あることがキッカケで彼を傷つけてしまい、それから心を閉ざしてしまいました・・。 ある事というのは私が原因で、 後で謝って、「どうしてそうしたのか気持ちはわかってるから」と許してはくれたのですが、 それからの会話はどこか一線を置いたものになってしまって 一緒にいても彼が楽しそうではありません・・ お互いの関係についての重い話は避けようとしていて、長く一緒にはいたくなさそうです(/_;) 困ったときは連絡をくれて、一緒に解決まで付き合ってくれたり しますが、前のようにたわいない会話がなくなりました。 今はきっと私に冷めてしまったのだと思うのですが、 一度冷めるとやはり戻ってきてはくれないでしょうか・・? もう一度、以前のように楽しく過ごしたいのですが 私はどのように彼に接していけばよいのでしょうか。 それまでのように会えなかったり、連絡をくれなくても 恋人ではないので彼に対して何も言えません・・ とりあえず今は、信用を取り戻せるよう 明るく接していますが・・もう2週間になります。 わかりずらい質問かもしれませんが、 こういう事があったというかたがいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.3

No.1のおじさんです。 回答へのお礼を読みました。ありがとう。 <私は唯一「自分の全てを受け入れてくれる存在」と言われたことがあったのですが、 それを全否定してしまうような対応をしてしまったんです。 貴女にすれば、謙遜の気持ちからだったのかな。 あるいは、彼からすると貴女のことを、すべて完璧な人だと思っていたということかな。 かいかぶりすぎです、私をと。貴女は、そういう意味で言ったと思います。 そう難しいことではないですよ。 彼いじけているだけですよ、今の状況は。 これくらいで、いじけてもらっては困るということですよね、貴女からすると。 男であれば、もっとしゃんとしなさいって。 繊細で傷つきやすい男とも云えますね。 こういう人は、今後も大変だよ。まだ付き合っているわけではないけど 貴女は、いいのか、こういうタイプの男で。^^ 信用を取り戻すには、どうしたらいいかという話でもないよ。 そうそう、難しく考えるのやめましょう。^^ 時間が解決します。ゆっくりといけばいいよ。 貴女が疲れないようにしたほうがいいよ。あまり相手の顔色、気持ちを 忖度しないように。

sara05155
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 曖昧な質問に関らず、的確なご返答をいただけた気持ちです。 >かいかぶりすぎです、私をと。貴女は、そういう意味で言ったと思います。 常々、自分でも気づかないところでそういう思いがあったと思います。 いじけてるだけなのでしょうか(^_^;) だったら良いのですが・・そう思ってあまり考え込まないようにしたいと思います。 >繊細で傷つきやすい男とも云えますね。 傷ついているくせに、それを一切出そうとしないのですが、 私はそれに気付いてしまうんですよね・・・・ どうも、放っておけないようです^_^; >貴女が疲れないようにしたほうがいいよ。あまり相手の顔色、気持ちを 忖度しないように。 これが一番大切な気がします! 今、どう思っているのか聞いてみようか・・と思っていましたが やっぱりやめておきます。 笑顔でそばにいるだけにして、 ゆっくり関係を修復できればと思います。 気持ちが落ち着きました、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

元には戻れないこともあります。

sara05155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・その可能性もあると思っていますが 出来るだけの事はしたいと思っています。 同じ事をもう一度したら、その時は最後だと思いますので それだけはしないよう気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

• sasimiumai
回答No.1

おじさんです。 <あることがキッカケで彼を傷つけてしまい、それから心を閉ざしてしまいました・・。 この、あることがわかりませんね、書いてないので。 最近は、簡単に傷つく人が多くなってきたので。 そのあることが、その彼にとり強烈なことなのか、周囲からみて、さほどでもないのかに よるのではないですか。 人は、こちらが仲よくなりたい、仲よくなっていると思っていて、 ある線を越えて、ずかずかとその相手の心に入ってくる人がいますね。 貴女のほうがより彼を好きだから、きっと甘えもあったのでしょうが 彼のほうからしたら、心のなかで一線を引いたのだと思います。 まだ、そこまでの仲ではないぞと。そういうことではと思います。 そのあることのきっかけが、その彼には傷つくことであったとしても 普通にみて、大したことでなければ、その彼が繊細すぎるともいえます。 貴女は、もう2週間と書いてありますが、一度心を閉ざした人への対応には まだ2週間とみたほうが良いです。 ですから、こういう場合は、貴女からすると、今までのようになりたいのでしょうが 一気に詰めることなく、しばらくほっとおけば良いと思います。 会ったときには、やはり一線を引いてお話していれば良いと思います。 そうすれば、月日まではわかりませんが、徐々に彼の気持ちも ほぐれていくと思います。 ですから、今までどおりの仲になる、完全なる修復には、あせらないことです。 自然にまかせるしかないと思います。 傷つけてしまった内容がわかりませんが、骨が折れる男でもありますね。 こういうことはなかったですが、回答をしました。

sara05155
質問者

補足

丁寧なご回答、ありがとうございます! そうですね・・ある事がなにか書かないとやはり分かりずらかったですね、すみません。 なんと言ったらよいか・・あまり詳しく説明できませんが、 彼の言葉をそのまま受け取ると、 私は唯一「自分の全てを受け入れてくれる存在」と言われたことがあったのですが、 それを全否定してしまうような対応をしてしまったんです。 (周囲、というか一般的にみても「ちょっとかわいそうでしょ」と思われるレベルです(/_;)) 彼はもっと仲良くなろうとしてくれていたのに、 私がそれを拒んでしまったんです。 (いろいろ思うことあってそうしたのですが・・) 彼からすると、追い詰められた感じで居心地が悪い・・ という感じかなと思っています。 もう2度としない、と言ったら分かったありがとう、と言ってくれましたが・・。 そうですね、やっぱり時間をかけて心を開いてもらうしかないですよね。 また元に戻れるようにがんばります! どうもありがとうございました。