冷めた心を開く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人との関係で心が冷めてしまった場合、再び心を開くための方法をご紹介します。
  • 冷めた心を開くには、まず相手とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。
  • また、過去のミスを反省し謝罪することも大切で、お互いに信頼関係を築く努力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度閉じてしまった心を開いてもらうには・・

はじめまして、よろしくお願いします。 私には好きな人がいるのですが、相手も自分に好感をもってくれています。 ですが、事情があって付き合うことはできません・・。 それでも、お互い自然体で楽しく日々仲良く交流していたのですが あることがキッカケで彼を傷つけてしまい、それから心を閉ざしてしまいました・・。 ある事というのは私が原因で、 後で謝って、「どうしてそうしたのか気持ちはわかってるから」と許してはくれたのですが、 それからの会話はどこか一線を置いたものになってしまって 一緒にいても彼が楽しそうではありません・・ お互いの関係についての重い話は避けようとしていて、長く一緒にはいたくなさそうです(/_;) 困ったときは連絡をくれて、一緒に解決まで付き合ってくれたり しますが、前のようにたわいない会話がなくなりました。 今はきっと私に冷めてしまったのだと思うのですが、 一度冷めるとやはり戻ってきてはくれないでしょうか・・? もう一度、以前のように楽しく過ごしたいのですが 私はどのように彼に接していけばよいのでしょうか。 それまでのように会えなかったり、連絡をくれなくても 恋人ではないので彼に対して何も言えません・・ とりあえず今は、信用を取り戻せるよう 明るく接していますが・・もう2週間になります。 わかりずらい質問かもしれませんが、 こういう事があったというかたがいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

No.1のおじさんです。 回答へのお礼を読みました。ありがとう。 <私は唯一「自分の全てを受け入れてくれる存在」と言われたことがあったのですが、 それを全否定してしまうような対応をしてしまったんです。 貴女にすれば、謙遜の気持ちからだったのかな。 あるいは、彼からすると貴女のことを、すべて完璧な人だと思っていたということかな。 かいかぶりすぎです、私をと。貴女は、そういう意味で言ったと思います。 そう難しいことではないですよ。 彼いじけているだけですよ、今の状況は。 これくらいで、いじけてもらっては困るということですよね、貴女からすると。 男であれば、もっとしゃんとしなさいって。 繊細で傷つきやすい男とも云えますね。 こういう人は、今後も大変だよ。まだ付き合っているわけではないけど 貴女は、いいのか、こういうタイプの男で。^^ 信用を取り戻すには、どうしたらいいかという話でもないよ。 そうそう、難しく考えるのやめましょう。^^ 時間が解決します。ゆっくりといけばいいよ。 貴女が疲れないようにしたほうがいいよ。あまり相手の顔色、気持ちを 忖度しないように。

sara05155
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 曖昧な質問に関らず、的確なご返答をいただけた気持ちです。 >かいかぶりすぎです、私をと。貴女は、そういう意味で言ったと思います。 常々、自分でも気づかないところでそういう思いがあったと思います。 いじけてるだけなのでしょうか(^_^;) だったら良いのですが・・そう思ってあまり考え込まないようにしたいと思います。 >繊細で傷つきやすい男とも云えますね。 傷ついているくせに、それを一切出そうとしないのですが、 私はそれに気付いてしまうんですよね・・・・ どうも、放っておけないようです^_^; >貴女が疲れないようにしたほうがいいよ。あまり相手の顔色、気持ちを 忖度しないように。 これが一番大切な気がします! 今、どう思っているのか聞いてみようか・・と思っていましたが やっぱりやめておきます。 笑顔でそばにいるだけにして、 ゆっくり関係を修復できればと思います。 気持ちが落ち着きました、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

元には戻れないこともあります。

sara05155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・その可能性もあると思っていますが 出来るだけの事はしたいと思っています。 同じ事をもう一度したら、その時は最後だと思いますので それだけはしないよう気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 <あることがキッカケで彼を傷つけてしまい、それから心を閉ざしてしまいました・・。 この、あることがわかりませんね、書いてないので。 最近は、簡単に傷つく人が多くなってきたので。 そのあることが、その彼にとり強烈なことなのか、周囲からみて、さほどでもないのかに よるのではないですか。 人は、こちらが仲よくなりたい、仲よくなっていると思っていて、 ある線を越えて、ずかずかとその相手の心に入ってくる人がいますね。 貴女のほうがより彼を好きだから、きっと甘えもあったのでしょうが 彼のほうからしたら、心のなかで一線を引いたのだと思います。 まだ、そこまでの仲ではないぞと。そういうことではと思います。 そのあることのきっかけが、その彼には傷つくことであったとしても 普通にみて、大したことでなければ、その彼が繊細すぎるともいえます。 貴女は、もう2週間と書いてありますが、一度心を閉ざした人への対応には まだ2週間とみたほうが良いです。 ですから、こういう場合は、貴女からすると、今までのようになりたいのでしょうが 一気に詰めることなく、しばらくほっとおけば良いと思います。 会ったときには、やはり一線を引いてお話していれば良いと思います。 そうすれば、月日まではわかりませんが、徐々に彼の気持ちも ほぐれていくと思います。 ですから、今までどおりの仲になる、完全なる修復には、あせらないことです。 自然にまかせるしかないと思います。 傷つけてしまった内容がわかりませんが、骨が折れる男でもありますね。 こういうことはなかったですが、回答をしました。

sara05155
質問者

補足

丁寧なご回答、ありがとうございます! そうですね・・ある事がなにか書かないとやはり分かりずらかったですね、すみません。 なんと言ったらよいか・・あまり詳しく説明できませんが、 彼の言葉をそのまま受け取ると、 私は唯一「自分の全てを受け入れてくれる存在」と言われたことがあったのですが、 それを全否定してしまうような対応をしてしまったんです。 (周囲、というか一般的にみても「ちょっとかわいそうでしょ」と思われるレベルです(/_;)) 彼はもっと仲良くなろうとしてくれていたのに、 私がそれを拒んでしまったんです。 (いろいろ思うことあってそうしたのですが・・) 彼からすると、追い詰められた感じで居心地が悪い・・ という感じかなと思っています。 もう2度としない、と言ったら分かったありがとう、と言ってくれましたが・・。 そうですね、やっぱり時間をかけて心を開いてもらうしかないですよね。 また元に戻れるようにがんばります! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きだけど心が繋がっていないような交際。

    再度の質問で申し訳ありません。 わたしと彼は共通の知り合いの下、たまたま同じ集まりの場に参加し会話を交わした事をきっかけにしてお付き合いに至りました。 知り合いの方とは大した関係でもないので、共通の知り合いはいないと等しいくらいです。 知り合ってから1年強の月日が流れましたがそれにしてもまだ関係がギクシャクしていることので今回相談させていただきました。 彼という人となりを彼の友人に聞く事ができる状況であったらなと思います。 というのは、彼と会うことができたくさん会話ができたとしても何か遠慮がちな彼の様子や、無理矢理楽しい雰囲気にしようとして私たちは楽しいムードになっている感じがします。 私はおしゃべりな方で、普段から友人たちとは突っ込んだり突っ込まれながらどうでもいい話に無心になって笑いこけられます。 しかし彼とはくだらないギャグにも、笑ってあげるという雰囲気がお互いに漂っている気がします。本当に感覚的なものなのですが…。 なのでせっかく会ってデートができたとしても人に触れた温かみは残りますが、私の中身を知ってもらえたという達成感や心が通い合ったという安心感はあまりありません。 時間が解決するのかなと思ってきましたが1年以上経っても初期の感覚からあまり変わりません。 私は今の彼と付き合う半年前に6年付き合っていた男性と別れた経験があります。 その彼とはお互いの弱点をも笑い話にできるほど仲がよく話していて違和感をもったこともありませんでした。 未練もなければあの頃に戻りたいなんて事も思いません。 今の彼しか好きではありません。しかし、会話をするとき、一緒に同じ時を過ごしていても1人でいるような不安な気持ちになることが多いです。 今はデート後に襲われる気持ちになりたくなく彼に会うこと避けてしまいたくなる自分がいます。 皆さんはこのような経験ありますか? 私の場合は過去に仲良くなりすぎた恋人との経験があって無意識に比べてしまっているだけなのでしょうか。 それとも今の彼とは恋人として合ってないのでしょうか。これからも一緒に居たいと考えていた彼なのでこんな気持ちのままではこの先が不安です。どう考えていけばいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一度冷めた気持ちは…

    恋人の発言で気持ちが冷めてしまったとします。 後から、その恋人になんでそんな発言をしたのか理由を聞くと、実は自分の勘違いだった事に気づき、その恋人が自分の為に色々考えて、あえて傷つくような発言をしてくれていた… 冷めてしまったのに相手の本当の気持ちを聞いて反省する状況の場合。 一度冷めてしまった気持ちは戻りますか!? 私は冷められた側の立場です。 きちんと話、相手は私の行動や、理由などを聞き自分が間違っていたと反省しています。 これからも一緒にいよう、大好きと言ってくれましたが、私自身、信用できません… 一度冷めた気持ちは、このような状況の場合戻る事はあるのでしょうか!?

  • 一度も逢ったことがないです。

    長くなりますが宜しくお願いします。 約5年前に前略プロフで自分より1つ下の 男性と知り合いました。彼は当時、高校生 私は、社会人1年目でした。きっかけは、 何故だかは未だに考えても分からず、 無意識にゲスブに絡んだ事がきっかけでした。 1ヶ月位変わりなしで、ゲスブに返事を 打つのはめんどいということで直接連絡を 取るようになっていきました。。 直接連絡後は、滅多に連絡する事がなく お互いなんの変化もなく1年が経ち、私が 仕事の理由で、海外に行くことになり いきなりだったので誰にも連絡せずに 携帯を解約して、半年海外に行っていました。 帰国後、新しい携帯を買い久々に彼に連絡 をしたときに、久しぶり、元気?と送り 今、ちょうど免許を取りにきてたけど、 家に帰る途中。と直ぐに着て… 免許受かったんだ?と送ると、ううん。 受けずに帰ってきた。○○○からのメールが きて驚いて試験放ってきた。という メールのやり取りがきっかけで頻繁に連絡を するようになりました。メールするうちに お互い誕生日が同じという事や話もあい 姉弟から恋愛感情に変わっていき、いつしか 私も彼に夢中になっていき気付けば2年半…。 遅いですが、彼から写メをくれましたが 私は自信がなく中々あげれなく…顔は関係ないから。 と言われ続け1ヶ月位過ぎた時にやっと送り 悪い反応ではありませんでした。内に電話を するようになり、お互い口にして言いません でしたが、逢いたいという気持ちでした。 彼は大学生で、いつでも逢える人でしたが 私は社会人。自由な時に逢えたり出来ません。 その他に、私には嫌な過去があり男性恐怖症 なんです…。暴力 レイプ色んな事があり 男と逢うのにずっと逃げてきました。 彼にも全てを話、最初は気遣ってくれて いつでもいいから。待ってる。と。。。 何度も逢う約束をしても私が逃げてしまい 会えず終い。何度も期待を裏切り、信用を なくし、ガッカリさせています。お互いの 誕生日にプレゼントを送りあったりしましたが 逢わずに宅配便…。何度も何度も彼の近くまで 行こうとして、ギリギリのところで帰って きてしまいます…。なんやかんやといい 去年、彼が 今年でダメならもう無理だね。 と言うようになり、お互いケンカをしては 仲良くなりの繰り返し。彼は大学生で親に 頼ってる身で、考え方も子どもな部分が 多くたまに疲れる部分があります。 こんなにお互い知るまで仲良くなりすぎた… 会えないならここまで連絡を取り合うんじゃ なかった…彼を傷つけてばっかり。と思う 様になり、次第に彼は冷たくなっていき…。 お互いイライラする様になっていき 『俺は、逢ってしっかり話し合って言いたいこと 言いたいんだ。なんで会ってくれない。』 と毎回同じです。たまに結婚の話題だったり 恋愛の話になると○○○←私が~だったら 絶対俺は幸せだな♪とか言ってくれていました が話題になるとスルー。彼のおさ馴染みの子の 話をしては、結婚相手がいなかったらおさ馴染み とするかもね♪とか怒ってるとまるわかりなのに 怒ってない。勘違いしすぎ。などなど。 最初と真逆状態です。 私自身治せないと半分諦めており、彼を 苦しませておくばかりでこのまま変化が ないのであれば、連絡を途絶えよう…と 考えています。まさかここまで関係を もつのは予想外でした。 寂しい気持ちがいっぱいです。 いつも、私が彼に言う、ごめんね。も 重荷になってるみたいです…。 このまま連絡を途絶えることでお互いを 忘れる事が出来るのか…。今までの 思い出を振り返ると、楽しかった… 嬉しかった。と泣くばかり。今はお互い連絡を とっておらず、かれからたまーに 元気?のメールをくれますが…気まずくて 返していません。男性恐怖症ってどういう ことで治るのでしょうか?一生恋愛はダメ なのでしょうか…? これからどうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 一度別れる?

    ある事情があって、約7年付き合った元彼に、「一度別れよう。でもさよならとは言いたくない。勝手なこと言うようだけど、お互い嫌いじゃなければまた付き合える日が来るかもしれない」と言われ、別れました。でも別れて3ヶ月経った今でもメールはしています。私としては、彼の事情が解決するまで何年でも待っていたいと思っていますが、一度別れる、というような曖昧な言われ方をしても、やはり別れは別れなのでしょうか。

  • もう一度振り向いて欲しい

    こんばんは。先日こちらで質問させていただきました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3847153.html)。 元彼には彼女がいるし(現在の進行状況は謎ですが)、遠距離ということもあり、どうすることもできないので、ほかの事をして人と交流を増やしつつ、密かに思っている状態です。正直辛いんですけどね。どうしようもないんです。 もう本気で他の人を好きになれなそうだし、私を本気で愛してくれる人も現れないんじゃないかとまで思います。。 時間が経つのが早くて、どんどん彼は私の事を忘れられていくことが怖いんです。何か私にできることはないでしょうか?やっぱり私だと思ってもらえるようなことを・・。些細なことでいいんです。 また、今までに別れて他の人と付き合ったけど、やっぱり前の恋人が良いと思い復縁された方いますか?どうしてそう思ったのでしょうか? お互いの性格が問題で別れたわけではないのでなんとかなりそうなわずかな期待も拭えません。

  • 信頼関係をもう一度作り上げるには

    旦那と良好な関係を築きたいです。 旦那は私のことを信用していません。 どうしてそうなったかといいますと、価値観の押し付けや旦那のことを考えず私が無理な要求などしたり、話し合いの度に揉めて感情的になってしまっていたからです。 付き合いたての頃は私の事をとても大切にしてくれていました。しかし年月が経つにつれて好きの温度差を感じることが増え文句が増えてしまったこともあります。 正直疲れていると思います。最近では連絡無しに朝帰りされたことやマッチングアプリを入れていたことそれについて揉めてしまい別居したいとも言われてしまいました。 私は離れたくなかったので手紙を書いて謝罪しました。今まで価値観を押し付けていた事や自分勝手な不安から旦那の私物を見てしまった事など謝罪しました。 これからも一緒に居たいことを伝え、信用を取り戻せるように行動すると伝えました。 また昔のように会話したりデートもしたいと伝えましたが、それは難しい、一緒にいることが最大の歩み寄りと言われました。 会話が増えたり一緒に出掛けることが増えればまた揉めると思い信用出来ないと言われました。 旦那は揉めることが1番嫌なので揉めたくないように最低限しか関わりたくないようです。 しかし手紙を渡した日以降の方が態度が素っ気ないです。手紙が嫌だったのでしょうか。 信頼関係を取り戻したいですが、何かして欲しいことがないかと聞いても何もしないのが1番ありがたいと言われてしまい正直どうしていけばいいか分かりません。 しばらく最低限の会話のみでそっとしておいたほうがいいのか私からスキンシップなどしてもいいのか分かりません。 最低限の関わりだけだともっと離れていってしまわないか不安で焦っている自分がいます。 アドバイスがあればお願いします。

  • 元カノについての相談です

    お互い二十歳の大学生です。 半年前に別れてからは学部が違うこともあって会話らしい会話はほぼしてないです。 元カノとはサークルで知り合って、ある時からメールをし始めたのがきっかけで付き合い始めました。 俺から告白したんですが両想いだったみたいです。 で、そっからは人並みにラブラブして恋人生活を楽しんでたわけです。 ところが一年ぐらい経ってから、なんとなく一緒にいても楽しくないなーなんて思い始めてしまって。 一度そう思ってしまったらなかなか前みたいに好きだって言えなくなってしまったんです。 そして、別れを切り出しました。 とても悩んだんですが、中途半端な気持ちでは付き合えないと告げて別れました。 一度泣かれてしまったんですが… 半年経った今考えると、とてもいい子だったので少し後悔してるんです。 その間は何人かの女の子とも遊んだりはしたんですが、向こうに彼氏ができたりしっくりこなかったりで新しく彼女ができることはありませんでした。 もう一度仲良くなりたいのですが、別れて以来一回も連絡をとっていないので、なんだか今更感があってアプローチするのを戸惑ってます。 こちらから連絡をとった場合、向こうはどう思うんでしょうか。 また俺は連絡をしても大丈夫なんでしょうか。 長文ですがどうかご助言お願いします。

  • 警戒心が強い彼女の心を開く付き合い方

    食事や買い物などで2ヶ月ほどアプローチを続けた後、告白してOKを貰い晴れて恋人となりました。 恋人になって3週間ほど経ちますが、彼女は未だに「こんなに早くOK出すつもりじゃなかったのに…(笑)」とか「○○さんの事は今でもちょっと怖いです」とか言います。 それは彼女が元々他人に対しての警戒心が強く、特に男性とはほぼ交流のない人生を送って来たとの事。 ただ、付き合い始めてから徐々に砕けた会話もするようになって軽めのスキンシップ(首筋やおでこに手を当てて熱を測る仕草や、手を繋ぐ等)ぐらいなら嫌がらなくなってきましたし、先日のデートでは彼女の方から「手…繋いでもいいですか?」と聞いてくるまでになりました。 最初のデートでは数十センチ離れてないと一緒に歩けなかったし、軽めのスキンシップですら有り得ない雰囲気でした。 それが最近は少しずつですが明らかに距離も縮まって彼女からのアプローチも増えてますので、彼女なりに頑張って私を受け入れてくれてるのかな?と思います。 が、ここで気を抜いて調子に乗ったらダメですよね? ハグキスそれ以上は彼女のペースに任せてますが、こんな彼女と上手く付き合っていく方法やコツがあれば教えて下さい。

  • もう一度やり直したい

    24歳男性。 はじめまして。 昨日、8か月半付き合った彼女(初めての彼女です。相手にとっても初めての彼氏です)に振られてしまいました。 理由は、私を恋人として見られなくなってしまった(好きではなくなってしまった)、このまま付き合っていても未来が見えないし、お互い幸せになれない。ということでした。「しばらく彼氏はいらないや」とまで言われてしまいました。 別れを告げられた時は本当に悲しく、不甲斐なく、彼女の目の前で泣いてしまいました。彼女の気遣いもあって、最後はお互い楽しかった昔話をしたり、本音を語り合って「今まで楽しかった。本当にありがとう」と握手をして別れました。 しかし、やはり私は彼女が好きで仕方なく、やり直したいと考えています。 お互い大学生ですが彼女が多忙で、どれくらいの頻度でデートなどに誘ったらよいのか、彼女は疲れていないだろうか、会うことが苦痛ではないだろうか、そればかり考えていました。自分の主張もろくにしないまま、どこかで壁を作り精神的にあまり近づくことができませんでした。8か月付き合って、喧嘩の一つもしなかったのが良い例だと思います。いま思い返せば、僕は特別なことをしなくても、一緒にいられるだけで幸せだったし、そういう自分の思っていることはちゃんと伝えれば良かったと思います。 少しずつお互いの距離が近づいてきた矢先、私が彼女に嫌な思いをさせて怒らせてしまいました。結局、そこから関係を改善できず、別れを告げられました。 彼女は、私が特別悪いのではなく、人間的に合わなかったんだろう、と言いましたが、僕は自分の未熟さが招いた結果だと思っています。 しばらくは連絡を取らず、外見も内面も磨いて、変われたと思ったらもう一度アプローチしようと思います。 サバサバしていて、自分の下した決断は滅多に揺るがないタイプですが、私に可能性は残っているでしょうか。また、復縁のアドバイスがあればご教授ください。お願いします。

  • 心を閉ざされた女性に

    気になる女性にアピールし続けた結果、一時は好感を感じられる事もありましたが、距離?間?を置きたいというメールが来ました。 よく冷却期間とかいいますが、1カ月ほど連絡を絶っています。 今後連絡を再開するきっかけやタイミング、どのくらい時間をあけたら等あればアドバイスをお願いします。諦める、新しい出会いを探すというアドバイスは感じていますしありきたりなので結構です。