ひかりTVとアンテナTVの比較

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVとアンテナTVの契約について、割引や料金の比較について調査しました。
  • ひかりTVはアンテナTVと比べてハイビジョン画質に差があるのか、受信環境の良好さとの関係を解説します。
  • アナログ1~12chとBSくらいしか見ない場合、ひかりTVとアンテナTVの料金体系やメリットを比較しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかりTVとアンテナTV

家を新築し、地デジを見るにあたってNTTのひかりTVかアンテナTVのどちらにしようか迷っています。 ひかりTVにする場合は、電話、ネット、TVの3つ一緒の契約をしようと思います。 以下質問にお答えいただければ、と思います。 1.ひかりTVの契約において、上記3つの契約の際の割引などはあるのでしょうか?その際、アンテナを使用した際の料金とどの程度近づくことができるのでしょうか? 2.ひかりTVの場合、アンテナTVと比較してハイビジョン画質に差が出るのでしょうか?(アナログTVの受信環境が良好だとした場合場合) 3.アナログ1~12chとBSくらいしか見ないもので、ひかりかアンテナで迷っております。アンテナを載せなくてもよいというのは魅力なのですが、ひかり料金体系など不明な点が多くて・・・ よろしくおねがいします。 質問番号:6688706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在、ひかりTVを利用して地デジを見ているものです。(2年前から) 1.ありません。が、初期費用はあるみたいですね。。 電話、ネットとひかりTVは、別の会社が運営してるからです。契約は別になります。 私は今、フレッツ 光ネクスト ファミリー・タイプ +ひかり電話 =NTT東日本      ひかりTV=NTTぷらら を利用してます。      なお、地デジを見るためには、光ネクスト回線でないとだめです。(たしか。。) 2.わかりません。だって、アンテナTVは利用したことないので。。。 3.下記のURLを見てください。。。(NTT東日本+ひかりTV) http://flets.com/bb/hikaritv/s_fee.html もう一つのサービスFLETS-TVも検討されたらいかがですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No1です。 No3の方の回答に補足させていただきます。 BSは見れないと書いてありますが。。。 1.現在、ひかりTVでは、NHKのBS(BS-1/BS-h)とWOWOWは視聴可能です。 2.NHKのBSを見る場合は、普通のテレビと同じくBSの受信料の支払いが必要となります。 3.WOWOWはオプションなので視聴するためには別料金が発生します。 以上、補足です。

• piyorina
回答No.3

ひかりTVでは、BSが見れません。 NTTを使うなら「フレッツテレビ」を検討しましょう。 但しNTTのフレッツ光を使ってインターネットをする月額料金で 電力系通信会社では、インターネット+電話+地デジ+BSまで賄えます。

• poti1234
回答No.2

画質の差はわかりませんが ひかりTVは1台のみだったと思います 新築でこれからテレビの台数も増えたり 今後の事を考えるとフレッツTVのほうが 選択肢としていいように感じます フレッツTVは各部屋の端子につなげばTVが見れるように工事します 何台でも可能という事です 初期工事代金がかかりますが 新築なら安くすむと思います フレッツTVも考えてみてはいかがでしょうか 個人的には新築の家にわざわざアンテナ建てなくてもと思います http://flets.com/ftv/