• 締切済み

隣家のベランダのせり出し

隣の民家のベランダがせり出しており、アルファベットのZのような形になっています。 そのベランダから境界までは50cm満たないようにせり出しています。 境界線からははみだしていないのですがベランダがかなり老朽化しており 崩れ落ちそうになっていて、落ちれば我が家にそのまま落ちる形になっています。 またうちを建て替える際にせり出した民家の石垣(これも100年以上のかなり古いものです) を補強する必要があります。 が、その家は中国の方が住んでおられ文化の違いか、言葉の壁か うちの両隣の方の話によるとこれまで話合いにならずトラブルになってきたとのことです。 トラブルとはベランダから落ちてくるゴミや茂ったツタの処理についてだそうです。 ゴミやツタは自分が掃除すればいいので気になりませんが 朽ちて落ちそうなベランダや石垣の補強はどう考えてもそれ自体を一度撤去する方法しか 思いつかず、かといって相手が易々と応じないだろうと思っています。 境界を出ていないベランダはこちらから何もアクション起こせないのでしょうか。

みんなの回答

noname#147110
noname#147110
回答No.1

住んでる人ではなくて 所有者に言わなければ

naveyuk
質問者

補足

住人=所有者です。 帰化されているので厳密に中国の方ではないです。 こういったトラブルに国は関係ないと思っていますが、 現実問題としてあらゆる事象について捉え方が違うと感じています。 先方にも自分達にもなるべくストレスの少ない解決法を模索したいのです。