• ベストアンサー

地デジチューナー

こんにちは^^ 以前vistaで地デジチューナー(MONSTER TV HDUS)を使っていたのですが、windows7に変更したところドライバの中身などをいじらなければ使用できなくなってしまいました。自分はそんなにパソコンに詳しいわけではないので買い替えを考えています。 そこでなんですが、秋葉原などに行けば地デジチューナーの本体のみの販売などはありますでしょうか?以前のB-casもTV線もUSBケーブルなども一式あるので、本体のみの購入を希望しているのですが・・・できれば録画もできるものがいいです。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.3

自分フォローです。B-CASはNHK契約では世帯単位なので、 追加した旨、B-CAS台紙にあるバーコードを添え郵送などして 通知すれば良いということで、再利用出来なくとも何とかなります。 BSのNHKでは注意書き出てしまいますし、有料局とCSでは B-CAS1枚単位で契約なので、やっぱり不便です。 NHKは同じく通知だけ、有料局はカード番号変更となりますが、 BS機種でミニカード採用機種は、めったに無いかも知れません。 (車両船舶専用なら、おかしくない需要でしょうが) きちんとソフトが入ればWin7on64Bitカーネル環境でこそ使える機種なので、 もしかしたらと買い取り値を探したら上限B-CAS有りでも2.500とか。 オークション平均からすると半値らしい。 流通在庫過多のため、変な値段になっていない訳ですが。

pegasus1007
質問者

お礼

なるほど。 きちんとソフトを入れられるかどうか不安ですが、明日一日かけて挑戦してみようかと思います!

その他の回答 (2)

• mrkato
回答No.2

先のリンクでは、どうやら製品同梱のWinVISTA/XPドライバ以降、 一度修正しただけで配布が停まってます。 MonsterTV -HDU-HDUS-HDUSF-HDP セキュリティ署名の付いてない、独自ドライバやチューナーアプリは 露出してるので、出来なくはないし、好事家のまねしなくてもいい事 だとは、結構有名らしく秋葉原で先月には店頭在庫も割と見かけました。 でも見よう見まねで出来る作業工数とは思えません。 一例:freesoft.tvbok.com/tidegi/ 逆にチューナーをB-CAS無しの裸、または元のドライバ箱有りでという、 DVDドライブみたいな買い方は、中古の数店しか覚えがないです。 探すにしても在庫次第(店頭商品自体オークション並行な時もあるし)で、 回答に言える情報とはおもえませんでした。 半日探して歩けるなら良いですが、新規購入されたほうが確実です。 機種によってはごく小さいB-CASカードを採用しているので、 登録済みでも再利用ができず次回まで保管ということもあります。 これは個人サイズの液晶テレビでも採用目撃しましたので、ご確認を。 視聴料(同一世帯なら追加大丈夫)や有料チャンネルの場合は手続きできます。 http://www.b-cas.co.jp/www/faq/general.html#gene4

pegasus1007
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます^^

pegasus1007
質問者

補足

ミニカードなるものがあるのですねΣ >視聴料(同一世帯なら追加大丈夫)や有料チャンネルの場合は手続きできま>す。 というのはどういう意味でしょうか?無知ですみません(汗

noname#157410
noname#157410
回答No.1

買い替えるのですか?もったいないですね。 その地デジチューナーのホームページに7対応ドライバーUpDateが出ているのではないですか? http://www.sknet-web.co.jp/download/application.html

pegasus1007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^

pegasus1007
質問者

補足

自分でもすごくもったいないと思います・・・ このHPのドライバはおそらくvistaまでしかないと思います。7でしかも64bitに対応してるHDUSのドライバは見当たりませんでしたorz