ローソンPontaカードの疑念

このQ&Aのポイント
  • ローソンで会計をする際に、レジ横に入会手続きのカードがあり、すぐに作れるとのことで作成したが、後で調べたところ、クレジット機能を持っていることが分かり、不安になった。
  • 投函ハガキには名前、住所、生年月日、ケータイ番号、ケータイアドレスを記入したが、それを5分ほどで作ったカードが本当にクレジットカードなのか疑問に思っている。
  • 質問:ローソンのPontaカードはクレジットカードなのか?正体を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローソンのPontaカードに動揺

ローソンで会計をする時に レジ横に入会手続きのカードがありました。 「すぐに作れますか?」と店員に聞くと「はい」の返事 カードの裏にサインを書くように言われ ハガキに住所、電話番号等を記入して投函。 初めてローソンPontaカードを手にしました。 家に帰りネットで機能を調べるとそこに「クレジット機能」という文字。 恐くなりました。(←クレジットは持ちたくない派です) 私が投函ハガキに記入したのは ・名前 ・住所(細かく) ・生年月日 ・ケータイ番号 ・ケータイアドレス です、私が5分ほどで作ったこのカードは クレジットカードなのでしょうか? ローソンのPontaカードです。 教えてください(>_<)

noname#137415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

たんなるポイントカードです。  クレジットになると、別途書類が必要です。収入はとか会社はとかありますし、確認の電話もかかっていますからね。5分ほどなら単なるポイントカードです。  私も持っていますよ。  このポイントも上手に使うと便利ですよ。パンを購入してシールを貯めますけどシール5ポイント分をポンタのポイントで入手出来たりもします。  安心してください。

質問者

お礼

kyo-moguさんを含め皆さん(>_<) 早急に返事を頂きありがとうございました~ 安心しました。。。

その他の回答 (3)

• Shin1994
回答No.3

普通、クレジットを作る際はその旨の記入をしなければなりません。 僕も持ってます(ゲオタイプ)が、ただのポイントカードです。未成年の僕が持てているカードなのだから、まずクレジット機能はあり得ないと思いますよ。

• mimazoku_2
回答No.2

カードの表面に「JCB」とか「VISA」、「MasterCard」というロゴが無ければ、ただのポイントカードです。 店頭なら以下のカードだと思いますが・・・。 http://www.ponta.jp/c/entry/index.htm

回答No.1

おそらくpontaのポイントカードかと思います クレジット機能はついてないはず