• ベストアンサー

飴の形成について

飴を仕上げた後 市販の飴の様にするにはどうするのでしょうか。 容器やアルミホイルにマーガリンを塗り 飴を流しバキバキ折った飴しか作れず 食べた際ちょっと痛いため困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134330
noname#134330
回答No.1

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1340001230/ 一粒ですが、お試しください。

minaotehon
質問者

お礼

やはりクッキングシートが無難なのですね。 確かに柔らかすぎてもどちらでも大丈夫でした… 飴職人の様な感じは… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.2

板状に作って割ってるんですか? 飴職人は棒状に伸ばして、包丁でカツンって叩くように切ってますよね 板状にしないで棒状に伸ばすか、バットに入れて少し固まったところで、切れ目が入るように串や割りばしで溝を作って固めたらいかがでしょう?チョコレートみたいに少しは普通に割れるかもですよ。 後はアルミホイルやクッキングシートに串を置いて、その上に飴を丸く流して、ペロペロキャンディーみたいにしたら飴職人みたいになるのではないかしら? 板をバキって割るだけでは、破片の角で、確かに口の中切りますよね・・ 想像つくだけに痛そうです・・

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 はぃ少々危険でございます。 そして棒状でございますが あれはある程度冷めてからまとめるにしろ手にくっつかないのでございましょうか… パットの場合も… 不思議でございます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この飴、探してます!

     こどもの時に祖母にもらって食べた飴を探しています。 レモン味で、お菓子の飴系ではなくて、薬局で売っているようなビタミンサプリ系の飴だったと思います。 カプセルの飲み薬を大きくしたような楕円形で、すっぱい飴です。 中からすっぱい何かが出てきたかどうかは、定かではありません・・・ 飴は個別包装ではなくて、ハイレモンのような、薬みたく銀のアルミホイル?から押して出すようなタイプでした。  お心あたりのある方、ぜひ情報をお願いします!

  • 市販の飴でおしいしいお勧めの飴を教えてください

    市販の飴でおしいしいお勧めの飴を教えてください

  • 飴が融ける理由が知りたい

    自分で作ったべっこう飴を、数日放置していたら、 特に暑くも寒くも無い室内で、飴が液化して融けました。 そもそも、砂糖が飴になるる仕組みもよく分かっていないのですが、 市販の飴は、あんなにボタボタには融けないのにな~と思い、気になっています。 放置してもやすやすとは融けない飴 (出来れば市販の飴みたいに色も付けたりしたい・・) を作れるようになりたいという妄想があります。 何故べっこう飴は融けまくったのか? 何故市販の飴はべっこう飴とは違ってあまり融けないのか? 無色透明の飴とかはどうやって作られているのか? 砂糖の種類や添加物、飴作り時の温度や周囲の環境・湿度・・などが 影響しているであろうと思いますが、こういったことに詳しい方が おられましたら、是非知恵をお借りしたいです。 よろしくお願い致します。

  • ちいさい棒つき飴をいろんな味でつくりたい

    お世話になります。 脳梗塞で身体に麻痺があり、動作がおぼつかなくなってしまっている祖父がいるのですが、頭は比較的はっきりしており、リハビリを最近はじめました。 咀嚼ができないので、固形物は危険で食べられなく、またジュースなども飲み下せないので駄目なのですが、飴は大丈夫で、むしろ、唾液を出す練習になるから度々たべてもらってくださいとお医者様がいわれてます。 そんな事情なので、棒つきじゃない飴はちょっと心配なのですが、市販の棒つき飴はちょっと大きいので、割り箸にくっつけたりした小さい飴をいろいろな味で手作りでつくってあげたいとおもいます。 市販の色んな味の飴をうまく棒つきにする方法や、水あめと砂糖でつくる飴に上手に味をつける方法をご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 梅味の飴

    今から13年くらい前に、市販されていて、梅干しのすごくすっぱい飴を口にしたことがあります。 袋の表面には、おばあちゃんのキャラクターがのっていました。 一袋に20個ぐらい入っていて、そのなかに2.3個ちょっと大き目の夏みかん味の飴が入っていました。 名前は「うめぼしばあちゃん」だったようなきがします。 どなたか見かけた人はいますか?

  • リンゴ飴がべトべトになる。

    リンゴ飴をプレゼント用にと作りましたが夜店で売っているようにセロハンでラッピングしようとしたところ、飴がべトついて見栄えも作業もはかどりません。どうすればサラとドライな飴の状態になるのでしょう?リンゴと飴を絡めた後、どのような事に注意したらドライが保ち、相手に渡すまで綺麗な状態が保てるのでしょう?もしかしたら飴をもっと煮ないといけないのかな?

  • 舐めただけで何を食べても甘く感じる飴

    木の実でできた飴?か何かで1分ぐらい舐めるとその後すっぱいものを食べても甘く感じるらしいのですが名前を忘れてしまいました。 名前は何ですか?価格もいっしょに教えて下さると有難いです。

  • リボン製菓の甜茶飴

    実は、市販されていた甜茶飴を探しています。 リボン製菓さんというところから出しているという情報を 入手したのですが・・・・ あたしが求めているものかどうか不安です だれか、市販されていた甜茶飴を食べたことある人 居ませんか?? あたしが食べたのは、一つ一つが包装されているやつで 透明に、グリーンの印刷で「甜茶」って書いてあったような・・・? ちなみに、飴自身も緑色です・・・・

  • 飴・キャンディを包む紙を探しています。

    友人に飴(市販品)をあげるのですが、アレンジしたいのです。 パソコンで編集した文字をプリントしたもので包みたいのですが、どのような紙なら印刷かつねじるような包み方ができるでしょうか? 飴は市販のものを使い、その個包装の袋の上からつつむので、衛生面は気にしません。 家にあるキャラメルを包むシートでやってみたのですが、どうしても薄くなってしまい、インクが浮きます。 かといってコピー用紙じゃちょっとみっともないですし。 用紙の名前や売っているところなど分かる範囲で教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • この飴の名前

    今日会社で、飴をもらいました。1cm角のフルーツの甘い飴です。その飴の名前わかる人いませんか? 食べ終わった後の包んである紙を持って帰ったつもりだったのが忘れたみたいで、名前がわかりません。 特徴  1cm角のフルーツの甘い飴  1包装に2個入っている。  スーパー行っても売っている店と売られてない店があるのですが、どういったスーパーに売られてますか?