• 締切済み

スイフトについて

SUZUKI SWIFT 1.5XSに乗り始めました。 一般道を走るには問題ないのですが、 高速道だと100km/h以上がしんどいみたいで、 アクセル踏んでも加速が鈍い気がします。 昔乗ってた1500ccの方がすんなり180km/hまで出てたので、 エンジン特性なんだろうなとは思ってますが・・・。 詳しい方がいたら教えて欲しいです。

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

一般的に排気量が小さなエンジンはトルクが小さいので、100キロからの加速に時間がかかります。また車両重量とも関わってきます。前の1500ccは何という車かわかりませんが、メーカーによってもエンジンやミッションの味付けが違うので、感じ方も変わってきます。スイフトは意図的に欧州車的な味付けをしているので、比較的高速加速はいい方だと思います。

noname#179753
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

<電子スロットル制御で 全開にしないとか コントロールされてません? という別の人の回答がありましたが、M15Aは機械式スロットルです。 私は、スイフトでも100cc大きいスポーツのほうですが、テストコースでは実測190キロは超えますよ。 ノーマルだと182キロでリミッター。 確かに、ATのM15Aだともっさりした感じはありますが 160は超えると思うんですが・・・・。 1600ccのATもMTと比べるともさっとしていますが、175キロでリミッターが作動するようなのでそれ近くまではやっぱ出るでしょう。 エンジン特性というよりATの性能? ハイギヤードにして燃費向上を狙ってるから加速が遅いだけかもしれません。 我が家にある、別の車で CVTの1500cc 1250キロの重量ですが 150キロは出ますよ。(テストコースでw) それより200キロほど軽いんでやっぱ大丈夫でしょ・・・・。

noname#179753
質問者

お礼

なるほど~。スイスポについても評価を聞きたいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

昔の車で 出ましたか? 1.5Lクラスだと 車重が軽く ふわふわ浮いてトラクション低で怖い物です。 最近のギア比も エンジン特性も 燃費優先に作られていて まずそんな速度出ないでしょう。 電子スロットル制御で 全開にしないとか コントロールされてません? BM,BRレガシィなど 高速域では、全開になならい制御プログラムです。

noname#179753
質問者

お礼

その可能性は大ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

高速道路で100km/h出ればクルマは問題ないです。 それ以上スピードを上げようとする運転に問題があります。

noname#179753
質問者

補足

私はエンジン特性について質問してるのであって、 あなたの説教を聞くためではありません。 100km/h出れば問題ないという根拠ない意見に問題があります。 問題なら100km/h以上出せない様、クルマに規制するべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

>昔乗ってた1500ccの方がすんなり180km/hまで出てたので、 そっちが問題(苦笑) あたしもそこまで出したことはないし、ヨーロッパでも最近は皆さんそこまで飛ばしませんよ。 元々がコンパクトカーなので、そこまで「出力」はエンジン側に無いです(つか、所詮スズキのエンジン(苦笑))。足周りには十分な余裕はあるんですけど、エンジン出力は「コストとのバランスを考えると不要」と見切っていると思いますよ。逆に2~3速でのピックアップは平凡なエンジンなのに結構鋭いでしょ? スイフトは40~80km/hでワインディングロードを飛ばす車です。高速道路では「腕が無く速度だけで勝負する方はどうぞお先に。どうせ腕の差が出る箱根の山道では追いまわせるんだから・・・。」と余裕を噛ませて先行させるのが、正しいスイフト・ドライバーです。

noname#179753
質問者

補足

私は飛ばし屋ではありません。高速はテストコースで出してます。 このクルマのエンジンを知っている方から特性を聞きたいのです。 あとスズキの2輪や4輪小型エンジンは所詮という低レベルではないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルテッツアって速い?

    例えばの話です。(^_^;) フルノーマルのZ32TwinTurboで高速を100km/hで巡航していたところ、後ろに見るからにチューンド(程度は不明)のアルテッツアが張り付きました。 こっちはノーマルながら3000ccTwinTurboで、かたやチューンドとは言え2000ccメカチューンですよね。 で、前の車がどけたと同時にアクセル全開でフル加速しました。どうやらアルテッツアも予想していたらしく、ピッタリ着いてきました。 そのまま190km/h(メータ読み)まで引っ張ったのですが、全く離れずくっついてきました! すぐ前が塞がったため、それ以上は走れなかったのですが、それにしてもアルテッツアってこんなに速いんでしょうか? 高速での加速ならついて来れないと思ったのですが・・・。 2000ccのメカチューンの実力ってあなどれない?? それともノーマルでもアルテッツアは速い???

  • ワゴンR FM(CVT)の挙動について

    初めまして、honiyonです。 先日ワゴンR FM(CVT)を買いました。  早速あちこち乗り回しているのですが、どうもCVTの挙動に疑問があるので  質問させて下さい。     1.30km/hまでゆっくり加速、そしてそのまま50km/hまで加速。   2.30km/hまでゆっくり加速、一度アクセルを放す。 ここでギアが一    番下まで落ちるので、またアクセルを踏み、50km/hまで加速。  両者とも、30km/h → 50km/hまでの加速速度は一定なのですが、明らかに  2の方がエンジンの回転が低いです。  つまり、1は、もっと低いギアで加速出来るのに、無駄にエンジン回して  トルクを出している、という状態になると思います。  これは昔のATに同じような現象があったと思います。(今もあるのかな?)  十分な速度になったら、一度アクセル放してギア落とした方が経済的とい  う・・・。  そこで質問なのですが、これはCVTにも見受けられる現象なのでしょうか?  あとちょっと話がずれますが、FM(CVT)を購入された方はおられますでし  ょうか? いましたら実燃費を教えて頂けたら幸いです(^^)  因みに私は今のところ平均 12.5km/Lです(T-T)  同ワゴンRの4AT並の結果のようです(泣  何のためにコラムシフトなげうってCVT選んだのかと思ってしまいます(^^;  宜しくお願い致します。

  • 山道での加速について

    この間伊豆にいってきたのですが、伊豆スカイラインなどの上り坂で、アクセルを踏んでも加速がすごい弱いのです。車はブルーバードで排気量は1800ccくらいで、12年目のMTなのですが、たとえばもちろん40km/hで4速では加速せず(上り坂なので)、3速で踏み込んでやっと50km/hくらいまで出るくらいです。それ以上出そうとしても車に悪そうだし、ほかの車は60km/h以上でぐんぐん登っていくのに、どうしたらいいのかと思いました。 このようなときはどうしたらいいのでしょうか?

  • 加速性能の違い

     二つの車の加速の差はいかがでしょう。もちろん変速機、最終減速比、タイヤサイズなどが大きな影響を受けることは承知していますが運転感覚はどうでしょう。 A車 NA1300cc 車重1t、2ndギヤ60km/hで巡行 エンジン回転数4,000rpm B車 NA3600cc 車重1.6t ATオーバードライブギヤ60km/h巡行 エンジン回転数1,500rpm  A車B車とも走り易い道を走っています、この時、ポンとアクセルを踏んだ時の加速感の違いはどうでしょうか。雑駁な質問で恐縮です。また60km/hで加速するのは拙いの類はご容赦ください。要は小排気量でもエンジン回転数を上げている車、大きな排気量でもODギヤでエンジン回転数が低い時の加速感の違いです。私は(ATシフトダウンして)鈍重でもB車の加速が良いと感じると思います。

  • 原付について。改造していませんが、メーターが振り切れています。

    買って3年以上になり、総走行距離が20000kmになりそうです。 1年ほど前に、オイルが切れてエンジンが焼きつき、下のエンジンのみ中古のものと交換しました。それ以外はどこも悪くならず、このとき以外に点検に出したことはありません。 下り坂では、少しアクセルをひねるだけでも60km/h出ます。完全にひねると、メーターの針が振り切れるのです。メモリの間隔でいうと、70km/hぐらいのところを指しています。で、実際にもそれくらい出ているような気がするのですが・・・。改造はしていません。 平坦な道でも、アクセルをいっぱいまでひねる前に60km/hを超えます。なぜでしょう。 何年も使っていると、完全にひねっても50km/hも出ないとか聞くのですが。 メーターの針が60以上になっているということは、65km/hとか70km/hぐらいは出ているのでしょうか?

  • 一般道の加速車線?

    「一般道において、合流点の加速斜線入り口で目前のバイク(50cc)が停車し、そこに止まりきれなかった私のバイク(50cc)が衝突しました。」 教えてgooにあった質問です。 一般道に加速車線ってあるのですか? きつい坂道に登坂車線があるのは知っていますが、 一般道の加速車線って聞いたことがありません。 想像するに、細い道から広い道に合流する道路かと思いますが、 それって加速車線って言うのですか? (注: 高速道路ならわかりますが、これは原付です。)

  • 回転数や燃費に関する質問(2つ)

    日産の5速MT車に乗ってます。エンジンは2000cc、購入は10年くらい前です。 以下の質問のどちらかだけでもお答えいただけると嬉しいです。 【のんびり加速にちょうどいい回転数】 交通を乱さない範囲で、市街地走行の燃費を良くしたいです。加速はのんびりの方がいいことは分かってます。MT車の詳しい操作について、他の質問をたくさん読ませていただきましたが、正しそうな回答はこういったものです。 ●ノッキングしない範囲でギヤを高くしながらじんわり加速 ●2000-2500回転くらいで加速、巡航はギヤを高めに 私の車の場合、この2つは両立しません。たとえば平坦路で「4速 1200回転 30km/h」でもノッキングせず、じんわりですが加速してくれます。これって省燃費なのですか? ちなみに「最大トルクの出る回転数周辺」という回答もありましたが、私の車では確か5,600回転だったので、非現実的です。タコメーター=燃費計でないことも分かってます。 【アクセル操作が遅れる】 高速道路などでのんびり加速したいとします(合流ではなく)。 5速のままアクセルを踏み込んでも、そのときは何も反応しません。しかし、そのままアクセルを固定して5~8秒すると、突如思い切り加速します。 この場合、踏んだまま加速しない数秒間は、ただガソリンを無駄遣いしているのでしょうか。それともガソリンの供給が遅れているのでしょうか。 また、アクセル操作をもっと素直にできるようにはならないでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • AF35 ライブディオです。

    3年不動を譲って頂き、キャブ清掃・エアクリ清掃・プラグ交換でエンジンはかかりました。 乗ってみると30km/hでアクセル開けてるものの、回転が落ちます。 20km/h辺りまでスピードが落ちると、再度加速し30km/hまでは出ます。 原因は何が考えられますか?

  • 高速でのエコラン

    通勤で片道、高速道66km一般道9km走るようになりました。車はY33セドリックターボ3000ccです。それまで市街地燃費5km/Lが事務引継時高速100km/hを越えないよう走行したらなんと10km/L出ました。今では違反にならない程度の120km/h(2900ppr)でレーンチェンジ(その際は135km/h位は出していると思う)しながら高速走行しています。 高速道を風力抵抗からどの速さで走るのが燃費に一番いいのでしょうか? ちなみに、セダンでエアスポなし、空気圧2.0の所2.3入れています。

  • MT車のってる人シフトアップについて教えてください。

    MT車のってる人シフトアップについて教えてください。 ホンダの2000ccの5MTクーペに載っています。 一般道路では大体何速で走るのが燃費にはいいのでしょうか? 普段は一般道路では 30km/hくらいで走る時→2速か3速 40km/hくらいで走る時→3速か4速 50km~70km/くらいで走る時→4速 高速道路 80km/h以上→5速 って感じです。 一般道路で50km/hで走る時とかも5速の方がいいんですかね? ちなみに1300ccターボ車に乗ってる友達は「5速は高速以外では使わない」といっています。