• ベストアンサー

ご近所の奥さん方と付き合うのが苦痛です。

lbdv0000の回答

• lbdv0000
回答No.5

こんにちは。 哀しいですが、「合わない人たちとは、どう頑張っても合わない」というのが私の感想です。 その方たちへの不満やなんかはひとまず置いておいて、 「合わない」という事実だけ受け止めて、距離をおくというのはいかかですか? また、「この前遠くから見てたらすぐわかってみんなで笑ってた」とか 「どうしてそんなに働くの?お金が必要なことでもあるの?」 というような内容の会話は、悪気さえなければ普通です。 私も、「なんて服着てるの!?」とよく言われます。 「どうしてそんなに働くの?」と聞いたこともあります。 その時の話し相手の旦那さんは、とても有名な企業に勤めておられたので、単純に疑問でしたので。 あと、少し気になったのは「専業主婦の人たちとこれだけ気が合わないのも・・・」というところです。 私は、結婚して思うのですが、「専業主婦」というくくりで人を見るのは要注意だなあと感じています。 というのも、私自身、もう何度も「主婦らしくない」という事を言われ続けているから。 そのたびに、「主婦ってなに?」と思います。 できれば、「専業主婦」の人と気が合わない・・・ でなく、たまたま気の合わない人が周りにいた・・・ というふうに思って欲しいです。 ごめんなさい。あげあしをとるわけではないです。 気を悪くされたら、すみません。

nanase_hida
質問者

お礼

いえいえ、確かにあなたに言われてふと気づいたことは 私が再婚してこの地に来た事、だんながリストラなどにあって経済的に苦しいことなどがあって 何の苦労もなく結婚生活を送っている彼女達への劣等感が あったのかもしれないことに気づきました。 できることならそうした事実も丸ごと受け入れて 何のこだわりもなく付き合っていける関係が理想だと思い私自身も他人に対してそうでありたいといつも心がけていますがそれは私の価値観であり 決して人に求めるものではないのだということに思い当たりました。 それを差し引いたとしても もしくはここまで私の中で出来た亀裂を修復することは不可能で やはり今後積極的にお付き合いは出来ないとは思います。 仰るとおり合わない人とは合わない。 それ以上でも以下でもない 私のこだわりや劣等感が産んだ妄想とは切り離してそう 思えるように努力したいと思います。 本当にありがとうございました