• 締切済み

LCD2490WUXi2を買ったのですが・・・

NEC MultiSync LCD2490WUXi2というディスプレイを買ったのですが、明度もかなり下げているのですが目がすぐ疲れてツライです。 初めて買った高いディスプレイだったので悲しい気分です、このモニタをもっと目が疲れにくくする方法がもしあったなら教えて頂けるととても助かります。 目が疲れやすいのは私だけではないと思われるのですが、他にもこのディスプレイを買った人はどうやって使っているでしょうか(我慢しているのか等)、よかったら教えてくれるとうれしいです

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.3

LCD2690WUXiユーザーです。 ディスプレイの疲れ目は個人差があり、他人は全く問題なくても自分は疲れ目になってしまうことは普通にありうることです。 ちなみにLCD2690WUXiで、私個人は一切疲れ目はありません。 このディスプレイはガンマカーブに余裕があるため、かなり輝度を下げることが可能です。 ただし、ディスプレイ単体で制御しようとするとかなり難しいです。 純正のハードウェアキャリブレーションソフトにSpectraViewIIというソフトがあります。プラスキャリブレーターを購入することで、ハードウェアキャリブレーションが可能です。 このソフトを使うことで、低輝度でも8bitの階調を保ちつつ輝度を抑えた描写が可能です。 このディスプレイとSpectraViewII、キャリブレーターの組み合わせで低照度設定してもまだ不足なら、どのディスプレイでも疲れ目になると思います。

noname#137719
noname#137719
回答No.2

にじむと疲れます。デジタル接続されている前提でお話しします。(デジタル接続だとにじみません) 私は現在LCD2490WUXiを使ってます。 現在LCD2490WUXi2も含めてIPS液晶のパネルはほとんどLGの物を使っています。 参考 http://wiki.nothing.sh/page/%CC%DC%A4%AC%C8%E8%A4%EC%A4%CB%A4%AF%A4%A4%A1%A6%CC%DC%A4%CB%CD%A5%A4%B7%A4%A4%B1%D5%BE%BD%8E%D3%8E%C6%8E%C0%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1 http://www.scrap-86percent.net/index.php?IPS-Monitor いわゆるザラザラ、ぎらぎらがひどいパネルもあるので注意が必要です。 また、ドットピッチが変わりすぎて目が疲れる場合もあります。 以前お使いだった物と比べてドットピッチが極端に小さくなっていないでしょうか? http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/22/news001.html ページ中ほどに一覧 基本的には、映り込みに注意し、コントラストと明るさを下げて使うのが良いようです。 また、見上げて使うと目が大変疲れます。下に見るような位置で使いましょう。 それ以上はパネルの性能になってきますので。 私の場合は、このH-IPSパネルはそこそこ優秀であまりぎらつきやつぶつぶも無いので、それほど疲れるようには感じないです。 もちろん非常に長時間休み無しで使ったり、コントラストを上げて使うと凄く疲れますが。

• jein
回答No.1

解像度とリフレッシュレートの組み合わせがパソコン側が許容する 組み合わせとずれていることはありませんか? 高い解像度で使う場合はリフレッシュレートを70Hz以上にしないと かなりチラチラして目に負担がかかります。