• 締切済み

Web製作にオススメのモニタは?

みなさん、宜しくお願いします。 Web製作に適した液晶ディスプレイを検討しています。 いろいろ調べたのですが、なかなか機種選定に手間取っています。 今のところナナオのFlex Scan L997か、NECのMultiSync LCD2490WUXiが候補となっています。 この2機種の違いで気になっているのは、前者がAdobeRGBで後者がsRGBということです(他にも違いはありますが・・・)。 DTPや写真をされる方はAdobeRGBが必須かとも思うのですが、当方はWeb製作オンリーの業務(今後もDTPの予定は一切はありません)につきsRGBで十分かと考えております。 ただ、このあたりに詳しい方ではないので、どちらが良いのか迷っています。 また、パネルや輝度やコントラスト比などの違い等もありますが、どの程度のもので良いのか自分の選択に自信がありません。 (パネルはLCD2490WUXiのほうがいいのかな?と思っていますが・・・。) 現在CRT使用につき、出来ればそれに近い感じのものがいいです。また、1日中ディスプレイと格闘なので目に優しいものというのが重要ポイントにもなっています。 みなさん、ぜひご意見&アドバイスをお願いします。 また、私の選定が的外れかもしれませんので、他にオススメの機種があれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• NKY
回答No.1

L997は使ってました。 今から買うならお勧めはしないですね 悪くはないんですけど流石に設計古くて 自分の場合動画やゲームへの対応が必要になり 2D専用なら全然問題ないですけど、仕方なく買い替えました。 10万ぐらいなら買いですが、それ以上なら LCD2490WUXiの方が良いとおもいますよ