• 締切済み

Web製作にオススメのモニタは?

みなさん、宜しくお願いします。 Web製作に適した液晶ディスプレイを検討しています。 いろいろ調べたのですが、なかなか機種選定に手間取っています。 今のところナナオのFlex Scan L997か、NECのMultiSync LCD2490WUXiが候補となっています。 この2機種の違いで気になっているのは、前者がAdobeRGBで後者がsRGBということです(他にも違いはありますが・・・)。 DTPや写真をされる方はAdobeRGBが必須かとも思うのですが、当方はWeb製作オンリーの業務(今後もDTPの予定は一切はありません)につきsRGBで十分かと考えております。 ただ、このあたりに詳しい方ではないので、どちらが良いのか迷っています。 また、パネルや輝度やコントラスト比などの違い等もありますが、どの程度のもので良いのか自分の選択に自信がありません。 (パネルはLCD2490WUXiのほうがいいのかな?と思っていますが・・・。) 現在CRT使用につき、出来ればそれに近い感じのものがいいです。また、1日中ディスプレイと格闘なので目に優しいものというのが重要ポイントにもなっています。 みなさん、ぜひご意見&アドバイスをお願いします。 また、私の選定が的外れかもしれませんので、他にオススメの機種があれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

L997は使ってました。 今から買うならお勧めはしないですね 悪くはないんですけど流石に設計古くて 自分の場合動画やゲームへの対応が必要になり 2D専用なら全然問題ないですけど、仕方なく買い替えました。 10万ぐらいなら買いですが、それ以上なら LCD2490WUXiの方が良いとおもいますよ

関連するQ&A

  • DTPモニターの購入について迷っています。

    会社でDTPモニターの購入をすることとなりました。 現在下記モニターを候補にあげ悩んでおります。 ナナオ FlexScan SX2262W 三菱 RDT241WH(BK)     RDT221WH(BK) NEC LCD-PA241W デル U2410 24インチワイドモニタ ・予算は10万円まで ・Adobe RGBカバー ・webの仕事もあるので、ワンタッチでsRGBとAdobe RGBモードの切り換えが可能 ・機能も重要ですが、コストパフォーマンス優先 ・22インチワイド以上 以上が条件となります。 ※あえてナナオcoloredgeは外してあります。 弊社はweb制作が主の会社ですが、最近DTPの業務も増えてきました。 最近モニターと出力イメージが合わないという事で不備さを感じております。 色が完全に合わないのはわかりますが、色々なモニターで違う見え方だと、何が正しいのかが分からなくなっています。 いいモニターを買って出力に合わせハードウェアキャリブレーションを行えば良いと思いますが、そこまで細かく色を求めている訳でもありません。あくまで一般的にAdobeRGB sRGBの表示ができればいいと考えております。 そこでお手頃な上記機種たちをピックアップ致しました。 現在、カラーマネジメントやキャリブレーションなどを勉強中でして、まだ知識不足な面をあえてさらけだしておりますが、是非ご教授と購入についてのアドバイスや意見を頂きたく思います。 また他のメーカーでもいいものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • LCD2490WUXi2を買ったのですが・・・

    NEC MultiSync LCD2490WUXi2というディスプレイを買ったのですが、明度もかなり下げているのですが目がすぐ疲れてツライです。 初めて買った高いディスプレイだったので悲しい気分です、このモニタをもっと目が疲れにくくする方法がもしあったなら教えて頂けるととても助かります。 目が疲れやすいのは私だけではないと思われるのですが、他にもこのディスプレイを買った人はどうやって使っているでしょうか(我慢しているのか等)、よかったら教えてくれるとうれしいです

  • 映像についてご協力ください。

    映像についてご協力ください。 『 メディアプレーヤー:デジ像(purinceton)PAV-MP1 』 から 『 NECディスプレイ:MultiSync LCD2690WUXi2 』 に接続したいのですが可能でしょうか? 可能なようでしたらどのようなケーブルを使用すれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Photoshopのカラー設定について(Web保存時に色が変わってしまいます)

    PhotoshopCS2をWeb用画像の作成に使用していますが、問題があります。 作成したPSDデータを「Web用に保存」とすると、色が「くすんだ感じ」→「鮮明に」明らかに変わってしまいます。 いろいろと調べてみたのですが、これといった解決策が見つけ出せません。 以前は、そのようなことは起きなかったのですが、バージョンを上げてからかどうかは分かりませんが、気がつくとそういう場合があることに気づき、カラー設定などいろいろさわってみるうちに訳が分からなくなってしまいました。 初歩的なことでお恥ずかしいのですが、カラー設定(プロファイルとか・・・)がよく分かりません。 ちなみに、設定は以下の通りです。またモニタはNECのLCD2690WUxiを使用しています。 【設定A】  [モニタ]    ・RGB設定:sRGB  [Photoshop]    ・カラー設定:Webコンテンツ作成用設定(または Web・インターネット用-日本)    ・新規作成時のカラープロファイル:sRGB IEC61966-2.1 これで作成してWeb保存をすると鮮やかな色になってしまいます。 (Web保存ではないjpg保存をしても、ブラウザで見ると鮮やかな色に、しかしPhotoshopで開くと作成時のイメージ通り。) しかし、以下の設定にすると、思った通りの色でWeb保存できます。 【設定B】  [Photoshop]    ・カラー設定:モニタのカラー設定に合わせる(必然的に作業用スペースのRGBは「RGBモニタ-LCD2690WUxi」となります)    ・新規作成時のカラープロファイル:LCD2690WUxi ※いろいろ試したところ、カラープロファイルが「LCD2690WUxi」であればWeb保存時に色が変わらず保存できるようです。 というか、【設定B】にすると、カラーパレットやツールボックスの描画色背景色もその時点で鮮やかになるのですが…。 WebはsRGBということなので、この設定であれば画像作成時も、Web保存時も同じ結果が得られるのかと思っていたのですが、違うのでしょうか? 通常、みなさんはどのような設定で作成されているのでしょうか? Web製作をされている方やお詳しい方、ぜひアドバイスお願いいたします。 なお、知識不足につきおかしな事・明らかに間違っている事などを述べているかもしれませんが、その辺りはご容赦ください。 宜しくお願い申し上げます。

  • アナログとWUXGA(1920x1200)

    Thinkpad x200のアナログ外部出力を利用して MultiSync LCD 2690WUXiの25.5インチディスプレイに映そうと 思っているところですが アナログのためかゴースト等,きれいに表示されません. アナログで可能な限りきれいに表示する手段がありましたら ご教授お願いいたします. ケーブルを変える等,聞きましたがわかりません.

  • DTP用モニターについてです

    DTP用のモニター購入を考えています。 Mac Proを今度DTP用に購入し、一緒にディスプレイも新しく買い換えようと思っています。 今までCRTを使っていたので液晶には疎いのですが、ディスプレイはappleのよりもナナオの方が良いのでしょうか? また、FlexScanとColorEdgeの違いは色の再現性ですか? もしオススメがあったら教えて下さるとうれしいです。

  • グラフィック用、液晶モニタについて

     このたび、新しくPCの液晶モニタを購入することにしました。 いろいろ悩んだ末、NECかナナオのがいいのではないかな?と思いました。 悩んでいるのは、NECがMultiSync LCD3090WQXi(http://www.nec-display.com/jp/display/professional/lcd3090wqxi/index.html)、ナナオがColorEdge CG301W(http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg301w/index.html)というモデルです。  NECのほうは、IPSでナナオの方は、VAなんですよね。普通に考えたら、IPSのNECなんでしょうけど、グラフィック用モニタ提唱が高いナナオのほうも気になります。でも、ナナオは、定点ドット問題やギラギラで一時期問題になったこともあるのでNECのほうが確かなのかな?と思ったりもします。  私が使っているのは、Windows7 x64 Ultです。  私があげた2つ以外に適したモニタがあれば、併せて教えてください。  WQXGA(2560x1600)以上が絶対条件です。  追求するのは、画質・色調系です。静止画の画質を重視し、動画再生性能は、一切問いません。性能を重視するので値段などは、気にしません。  ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いします。  

  • 目に優しい24インチモニタについて

    いつもお世話になります。 父親のPC用のモニタについて相談に乗ってください。 現在父は5年前に買ったシャープの17インチTFT液晶モニターを使用していますが パソコン買い替えに伴い目の悪い父親に合った目に優しいモニタを探しています。 勿論どのモデルでも設定次第で目への攻撃力はある程度減らせるでしょうが、 出来るだけ元から目に優しいモデル(パネル)にしたいと考えています。 メインはワード、IE等のビジネスユースです。動画などはまず見ません。 折角なのでA3が原寸で見られる24インチワイド液晶が良いかと考えています。 色々調べて下記候補を立てました。(上から順に気になっています。) 今私はナナオを使っていますので当初は父もFlexScan中心がいいかと考えていました。 ネットではナナオ信者が多くてそちらにかなりなびいているものの 色々調べるうちにそれでもNECの評判が良いような雰囲気を感じるようになりました。 ◇NEC  MultiSync LCD2490WUXi  IPSパネルだけどちょっとした振動で揺れる? ◇ナナオ  FlexScan S2431W-HBK  FlexScan S2432W-HBK  白がギラギラ?目が疲れる? ◇三菱電機  VISEO MDT241WG  バグまみれ?? 予算は10万円程度を予定しています。 本当は現物を見るのが良いのでしょうが、当方田舎に住んでいるため、 列挙させていただいたモデルを実際に見ることかかなり難しい状況です。 長くなりましたが、オススメモデル、サイズ変更、機種変更、メーカー変更、もっと安いのでも良い等々 どんなことでも構いませんのでご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • AdobeRGBと表示色の考え方について

    AdobeRGBとsRGBの違いは色空間の広さだと思うのですが、ディスプレイの表示色はどちらも1670万色。どうやって、色空間の広さを確保しているのですか?教えてください。

  • DTP,WEB,映像及び写真編集に対応するモニタ

    はじめまして。フリーでDTP,WEB制作,映像及び写真の撮影、編集をしています。 仕事量が増えたので作業しやすい液晶モニターを購入しようと思うのですが、どれがいいのか悩んでいます。 今のところAPPLEのシネマディスプレイ23インチかナナオのFlexScan S2410Wという24インチのどちらかを候補にあげています。 仕事上、ハイビジョン映像も編集することがあります。フルサイズで確認できる解像度は必要なので、この2機種にしぼられてきました。 自宅にはハイビジョンテレビが無いので、、、。 ですが、仕事の割合的にはWEB制作が6、DTP3、映像1です。 最近WEB制作後に印刷物、撮影等が増えているのでハイビジョンサイズの液晶モニタでも色管理に悩みにくいのがいいです。他におすすめの機種、もしくはアップルとナナオの長所、短所がありましたら教えてください。 予算は15万円以内です。 現在の制作環境はPOWER MAC G5 2.7Ghz dual OS10.4 モニタはappleの15インチです、、、。(恥ずかしながら)

専門家に質問してみよう