• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows 7

  • 質問No.6681119
  • 閲覧数246
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (3/31)

工場出荷時からWindows 7のパソコンをXPにダウングレードすることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (75/120)

Windows 7 のダウングレード権 (旧バージョンソフトウェアの使用) について
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/downgrade/default.mspx

上記の Web ページに記載されている条件を満たして
いて、ドライバーが入手でき、インストールするスキルが
あれば、ダウングレードすることができます。

2010 年 10 月にダウングレード権を使って Windows XP
Professional をプリインストールした PC の各社からの
出荷は終了していますが、一部の法人向け PC は、
現在でも Windows 7 Professional のダウングレード権対応
媒体やドライバーが有償で提供されています。

個人向け PC の新品は入手困難なので、法人向け PC の
アウトレットや Windows XP プリインストールの中古 PC を
購入するしかありません。


法人向け PC でダウングレード権に対応している例

1.NEC
NEC 特選街
http://club.express.nec.co.jp/store/

Windows 7 Professionalダウングレード方法のご案内
http://www.nec.co.jp/products/bizpc/support/win7dg/index.shtml

OSダウングレード代行サービス
http://www.nec.co.jp/products/bizpc/service/custom/osdg.shtml


2.Dell
Windows XP 環境をご利用のお客様へのご案内
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/xp_end?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd


Windows XP Professional の正規ライセンスとインストール
媒体で任意の PC にインストール可能なものがあることを
前提に、XP 用ドライバーをダウンロード可能な機種も
外資系メーカー製にはあります。

HP の例
http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/public/psi/swdHome/?sp4ts.oid=4097219


Lenobo の例
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28[doctype]%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28[brand]%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28[family]%3D%22ThinkPad%20X200%22+OR+[family]%3D%22All%22%29+AND+%28XP%29


SONY
アンオフィシャルドライバー/プログラム(モジュール)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/business/download/driver/index.html

サポート対象外とした上で、ドライバーだけダウンロード可能です。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3447/7952)

他カテゴリのカテゴリマスター
>工場出荷時からWindows 7のパソコンをXPにダウングレードすることはできるのでしょうか?
条件が満たせばXPをインストールできます。(ダウングレードではない)
1.XPのインストールディスクとプロダクトキーを所有していること
2.XP用のデバイスドライバーが入手できること
3.起動可能なFDDがあること(SATAのHDDへインストールするとき)
4.ハードウェアの知識と応用力があること

ダウングレード権の有無と下位バージョンのインストールは次元の異なることです。
ハードウェアの要件が目的のOSに適合していれば、そのOSをインストールすることが出来ます。
また、一部の組み込みパーツが動作しなくても良い場合は大幅に要件を緩和されます。

ダウングレード権は予め組み込まれたOSを下位バージョンに無償で移行出来るライセンスと考えるのが順当と思います。
Windows 7 Professional/UltimateにはWindows XP/Vistaに入れ替えて利用できる権利が有るとされています。しかし、インストールメディアとプロダクトキーは供給されません。(不思議な権利ですね)
ライセンス(権利)についてはMictosoftに直接問い合わせて下さい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (18/60)

出来ません。

ダウングレード権でも付いていない限り(Windws7のパソコンで付いている物はないと思いますが)そもそもXPをインストールする権利すらありません。

ProffesionalEdition以上のWindows7を買えば仮想環境下でXPがインストールできるようになりますからアップグレードするしかないでしょうね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (930/1659)

Windows 7のエディションがProfessionalかUltimateの場合はXPへのダウングレード権があります。
ただし、最近のパソコンはXP用のドライバが用意されていない製品がほとんどなので、XPにダウングレードするとネットにつながらなくて音が出ないという状況になります。

残念ですが、XP用のドライバが用意されている=XPにダウングレードしても正常に使えるパソコンというのはすでにほとんどありません。
ダウングレード権を使ってXPを入れたとしてもまともに使えるパソコンは皆無です。
どうしてもXPを使いたいのなら、メーカー製パソコンじゃなくてパソコンショップで売っているBTOのデスクトップパソコンを買いましょう。
ショップBTOのデスクトップパソコンは中身が自作パソコン用パーツなのでXP用ドライバが用意されています。
そのため、Windows 7 Professional付きで購入して、XPのインストールディスクを自分で用意すればXPへのダウングレードが可能です。

ちなみに、ショップBTOだとしてもノートパソコンの場合はXPへのダウングレードはダメな場合がほとんどです。
XP用ドライバが用意されていない機種ばかりなので、ネット接続不可+音無しという状態になります。