• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows XPのパソコンが欲しい!

  • 質問No.7223086
  • 閲覧数704
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 37% (106/283)

Windows XPのパソコンが欲しいんです。
用途はDTMです。
Windows7のノートパソコン持ってるんですが異常にバグだらけでイライラします。

いろんなお店に問い合わせたところ「XPはもう取り扱っておりません」ばっかり。
でもXPは手に入れようと思えば手に入ると聞いています。
Vistaを買ってダウングレードという手もあるとも聞きました。

Windows XP 64bit
メモリ8~12G
ハードディスクはまあ500G以上

そんなパソコンどうしたら手に入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (484/1090)

【状況】
XP Professional x64 Edition 日本語版、まだ手に入りますよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B001KCB402/ref=dp_olp_used/377-0900223-5234834?ie=UTF8&condition=used

【方法1】
・XP Pro x64 を購入する。
・Vista 64bit、メモリ16GB、ハードディスク1TB程度のPCを購入する。
・VMWare Playerを導入し、その仮想マシン上にXP Pro x64 をインストール
・仮想マシン上で XPを使う。
→ 私は32bitですがこれと似た方法でXp Proを使っています。

【方法2】
・XP Pro x64 を購入する。
・XPのドライバサポート状況を確かめながら、PCパーツを買い自作
→確認の手間を惜しまないなら、一番現実的かもしれません。

【方法3】
・下記リンクのような中古の XP Pro x64付きの中古PCを購入する
http://www.panamedia.co.jp/product_info.php?products_id=1897
http://item.rakuten.co.jp/pchands/10200683/
・メモリ、HDDを増設する
→メモリやHDDが古い規格だった場合、増設部品の入手が難
あらかじめメーカーサイトなどで、最大メモリ容量、空きベイの数、HDDの規格、SATAの空きポート数等を確認するのが面倒。

ご参考まで
お礼コメント
john_and_paul

お礼率 37% (106/283)

ありがとうございました
投稿日時:2012/01/05 21:24

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (484/1090)

A No.5です。
【方法1】で「Vista 64bit」と書いてありますが誤記です。
「64bit OS(VMWare Playerが利用できるもの) 」と読み替えてください。
お礼コメント
john_and_paul

お礼率 37% (106/283)

ありがとうございました
投稿日時:2012/01/05 21:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

Vista、7のBusiness、Pro以上なら、ダウングレード権があります。
それを使って、XPにダウングレード出来ます。
ただし、XPのメディアはご自分で用意しなければなりません。
XPの入手は現状不可能ですね

7ProなどのPCを購入して、ボリュームライセンス版(SA権が必要かも・・・)にアップグレードして
MSDNよりXPのイメージを落とすしかないと思います


すでに、マイクロソフトが、XPの提供を終了していますから、取り扱っていないと返されて当たり前ですね。

XP x64では、大半のメーカーが動作対象外ですから、動くか分かりませんよ
一部ドライバもXPのx64はないと思います
お礼コメント
john_and_paul

お礼率 37% (106/283)

ありがとうございました
投稿日時:2012/01/05 21:26
  • 回答No.3
本体とOSは別に考えるべきでしょう。
Vistaが発売された後はどのメーカーもXPパソコンはわざわざ作ったりしなかったでしょうし。
ですので、OSと本体を別々に入手することと、あとはドライバが入手できるかどうか…が問題になります。

OSは
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-WindowsXP-Professional-x64-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88/dp/B001KCB402
などでまだ入手可能なようです。

あとはOSとハードウェアがセットになった状態の中古品ということになると思いますが、64bitのXPはタマ数自体が少ないようですし、用途はほとんどがワークステーションです。
http://www.pcserver1.jp/workstation/detail/127
http://www.pcserver1.jp/workstation/detail/83
http://www.takeoff-ltd.jp/shopdetail/055007000017
http://www.panamedia.co.jp/product_info.php?products_id=1897
お礼コメント
john_and_paul

お礼率 37% (106/283)

ありがとうございました
投稿日時:2012/01/05 21:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1369/4840)

どうしてもXP x64が欲しいのでしたら
1. Windows 7 Pro(または Ultimate)がプリインストールされたPCを購入
2. ボリュームライセンスにアップグレード
3. ダウングレード権を行使してXP x64を導入
という手順を踏めば入手できますけど。

ただXP x64をサポートしてるハードやソフトはほとんどないですよ?
お礼コメント
john_and_paul

お礼率 37% (106/283)

ありがとうございました
投稿日時:2012/01/05 21:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1525/6503)

昨日、たまたま、アメ横に行ったのですが、たくさん売っていましたよ。

ただし、64bit版はないでしょうね~
お礼コメント
john_and_paul

お礼率 37% (106/283)

ありがとうございました
投稿日時:2012/01/05 21:27