• ベストアンサー

Windows7の正式な発売日はいつですか?Windows7からXPへのダウングレードはできないですよね。

教えてください。 Windows7の正式な発売日っていつになるのでしょうか? 会社でパソコンを購入する窓口となているのですが、 今後、新しくパソコンを購入する場合 どうなっていくのが一般的なのでしょうか? 現在はVistaのダウングレードとしてXPとして使用していますが、 しばらくはXPが主流になるのでしょうか? (サポート期間は2014年までなので) Windows7はダウングレードとしてXPと使用できたりしないですよね? 今後、会社でパソコンを購入していく際の参考にしたいです。 皆様、ご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.4

一般顧客向けの発売日は10月22日です(ボリュームライセンスでの提供は既に9月1日から開始済み)。 「Windows 7」のXPダウングレード権は最長18カ月 http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20395361,00.htm マイクロソフト、Windows 7の「XPダウングレード」を認める方針 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090618/332199/ ダウングレード件については、Windows 7 Ultimate、Professionalについて、XPまでさかのぼれるようですね。 今後は、XPの延長サポート終了が2014年4月ということもあり、Vistaへの移行を見送っていたXP顧客がWindows 7へ移行するケースが増えてくると思います。 また、Windows 7では、ハードウェア要件を満たせば、Windows XP Modeの利用もできますので、Windows 7に移行してしまい、XPでしか動作しないアプリをWindows XP Modeで利用することも可能です。 [参考] Windows 7の新機能「Windows XP Mode」を使ってみる http://enterprise.watch.impress.co.jp/docs/series/virtual/20090511_168067.html

その他の回答 (4)

回答No.5

7の一般向け発売日は10月22日です。7搭載パソコンもそのくらいの時期に出ると思います。 XPもそろそろ世代交代するものと思われます。 ボリュームライセンスユーザーにはVista、XPへのダウングレード権があるようです。XPへのダウングレードは期限付きで2011年4月までか、SP1がリリースされるまでとなるようです。 7 Professinal以上には、XP Modeが搭載されるのも一つの理由だとも考えられています。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

一般向けインストールメディアの正式発売日は10月22日。 それ以前に7搭載機種は発売されるでしょうが、ダウングレードメディア付きの販売やダウングレード対象OSをインストールした状態での出荷についてはメーカーがどうニーズを読んでいるかによるでしょう。 「Windows 7」のXPダウングレード権は最長18カ月 - ZDNetニュース:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20090622/332333/ 一部の専門家によって「企業向けとしてはXPへのダウングレード権つきの製品がリリースされる」と予想されていますが、SLP対応OEM版でのダウングレード権において、企業向けと個人向けの分け隔てがあるという話は初めて聞きました。Vistaでは区別無く提供されています。

  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)
回答No.2

Windows7ではXP対策として professional以上の VirtualPCのXPモードあるいはXP互換モードで対応しているので XPのダウングレード版がリリースされるのかは不明です XPモードはゲームなどの高スペックが要求される場合は 疑問がありますが普通のビジネスシーンで利用される ソフトについては特に問題ないと言われています

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>Windows7はダウングレードとしてXPと使用できたりしないですよね? 企業向けとしてはXPへのダウングレード権つきの製品は リリースされると思いますよ。対象となるOSはVISTA、Windows7とも 両方が対象になると思います。 企業ではまだまだXPが必須なので無くなることは無いと思います。

関連するQ&A

  • Windows7→XPにダウングレードは可能ですか?

    Windows7→XPにダウングレードは可能ですか? ノートパソコンが壊れそうなので、新しく購入を考えているのですが、今までXPしか利用したことがなく、利用しているソフトも7未対応のものがありそうですので、XPのパソコンを購入したいと考えています。 そこで質問なのですが、Windows7Professionalのパソコンを購入した場合、XPにダウングレードすることは、どのパソコンでも可能なのでしょうか? 例えば、 http://club.panasonic.jp/mall/mylets/open/hikaku/ 上記のページのパソコンを購入して、Windows XP Modeではなく、XPにダウングレードして利用することは普通にできるのでしょうか? また、64bitと32bitの違いは何でしょうか? パソコンに関しては無知なので、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • windows xpへのダウングレード

    windows xpへのダウングレード 最新のcore i7 ssd のwindows10機種を購入して、 xpにダウングレードして、利用することはできるでしょうか。 ライセンスなどの問題ではなく、最新のパソコンにxpがインストール出来るのか知りたいです! よろしくお願い致します。

  • windows pro xp(7ダウングレード)について

    windows pro xp(7ダウングレード)について 今度上記OSの富士通PCを会社で購入します。例えば画像ソフトをインストールする際、そのソフトが上記OSに対応しているか確認しないといけないのですが、windows pro xp(7ダウングレード)というのはXPのことですか?それともWindows7のことなのでしょうか。 現在使用しているのがXPですので、そこで使えたソフトはwindows pro xp(7ダウングレード)でも使えると思ってよろしいでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • XPへのダウングレード

    現在エプソンのMR3300を使用しています。OSはWindows Vista home basicです。 このパソコンを買ったのはいいのですが、使用者がXPの方が使い易いということで、Windows XPにダウングレードをしようと思い、先日新規のwindows XPのCDを購入し、ディスクをいれ電源を入れたのですが、エラーが出てしまい、XPをインストールできません。 エラーの内容は、ドライブにエラーがあるのでチェックディスクを実行しろというものでした。  ですので、もう一度Vistaを立ち上げて、チェックディスクを実行し再度試みましたが、同じエラーが表示されました。 どうしたら、XPをインストールすることが出来るのか教えてください。

  • ダウングレードXPのことで困ってます。

    windows vistaをダウングレードしてXP Professionalにして使っているのですが(買ったときにそうなっていた)、最近XPに不具合が出て再インストールしたいと考えてます。 ダウングレードした関係でXP ProfessionalのプロダクトキーはあるけどインストールCDはないという状況なのですが、もっとも安くインストールCDを手に入れる方法には何があるか教えてください。 そこまでパソコン詳しくないので、できればやさしくお願いします。

  • Windows7のダウングレード権とは

    HPのPCを購入しましたがアプリの関係でXPにダウングレードします。OSにはダウングレード権がついているとのことです。(Windows7のセットアップ時にそのようなライセンス規約の文面もありました)私はすっかり「WindowsXPのインストールCDさえあればWindows7のプロダクトKEYを使ってXPをセットアップできるもの」と思っていましたが、XPのKEY入力ではじかれてしまいます。HPのサポートセンターへ連絡をしましたが、確かにこのWindows7にはダウングレード権があり、Windows7かWindowsXPいづれかを入れ込んで使用してもいいとのことですが、XPを入れる場合は自分でCDとプロダクトKeyを調達する必要があるとのことです。プロダクトKeyは自分で調達するとのことですが、それであれば、何も「WindowsXPダウングレード権」があると言わなくてもいいではないかと思います。

  • XPのダウングレード版

    BTOでデスクトップパソコンの購入を考えています。 OSをXPにしたいのですが、最初からXPが入ってるものとVista Businessから付属のダウングレードディスクでダウングレードするものがありますがこの二つに違いはありますか? Vistaだと7に無償アップグレードできるとききましたが、将来的に7にしたいときはダウングレード版のXPならVistaに戻して7にアップグレードできるのでしょうか? 初心者なので勘違いしてるところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • WIndows7→Vistaにダウングレードした方がいいでしょうか?

    WIndows7→Vistaにダウングレードした方がいいでしょうか? 現在、OSがVistaのパソコンを使用しています。 買い換えようと思っているのですが、欲しい機種のOSが7なので悩んでいます。 というのも私はPhotoshopのLEと5.5を使ってまして、これがVistaでは使えていたんですけれど、7ともなるとさすがにここまで古いバージョンは「使えた」という声を聞かないので… なのでVistaにダウングレードしようかと考えています。 本当はXPが一番使い易かったのでXPにしたいのですが、7→XPのダウングレードは差がありすぎて危険な気もします。 7でLEや5.5が使えれば一番いいのですが難しいですよね。 とくに悪い噂を聞かないので7を使えるなら使いたいのですが、、、 これについてアドバイスお願いします。

  • Windows 7からXPでダウングレード

    お世話になります。Windows7Proのパソコンを購入しました。 XPにダウングレードして使用したいのですが、XPのDSP版のCDは別の要件で使用しており メディアは持っている状態です。 ただ、それをインストールしようとしてもプロダクトキーが必要になり、Windows7のパソコンには7のプロダクトキーしか記述されておりませんでした。 この場合はどこからプロダクトキーを入手すればいいのでしょうか?メーカー?MS? Windows7はOEMライセンスっぽいです。

  • XPにダウングレードしたVistaマシンをWindows7に

    かなり古いパソコンを騙しだまし使っています。いよいよ調子が悪いので買い換えたいのですが・・・ OSはまだまだXPを使い続けたいと思っています。そして、買ったパソコンをまたできるだけ長く使いたいのでいずれWindows7にできるようにしておきたいと思います。(Vistaはスキップです) 今、買えるものとしてはVistaマシンをXPにダウングレードしたものか、来週(2009年10月22日)出たばっかりのWindows7マシンをXPにダウングレードしたものということになりますでしょうか? その場合、どちらを選んだほうがいいのでしょうか。 マシンそのものが何であっても入れたOSがXPなら使い勝手は変わらないでしょうか。将来Windows7にしたいという時に作業の大変さが違ってくるでしょうか。また、VistaマシンをWindows7にアップグレード(?)したものをリカバリーするときには一端Vistaを入れて、それからWindows7を入れるのでしょうか? 長く使おうとすると、万年初心者なのにリカバリーという難しい作業をする必要に迫られたりするので、その辺が気になっています。 色々わかっていないことだらけで質問が整理されていませんが、購入に当たっての注意点や選択肢を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。