• ベストアンサー

windows XPの寿命

7もVistaもいやなのでXPにパソコンをダウングレードしたいのですがXPのサポートは2014年4月8日なのでどうしようか迷ってます。ダウングレードしないほうがよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

ダウングレードしても、メーカーがサポートしていなければ、ドライバ ー等は、ご自分で探すのが前提です。まずはメーカーサポートに問い あわせ、XPで現PCをサポートしているか、動くかどうか確認してみましょう。 動かないゲームも、XP互換モードと管理者権限でインストールできれば ある程度動くと思われます。 今からXPにダウングレードと動かないゲーム、どちらが大事かって ことは、ご自分にしか分からないので何とも言えませんが、現PCは そのままで中古で凌ぐのもありかと思います。 http://kakaku.com/used/pc/

その他の回答 (6)

回答No.7

わんことくらそうはWin7の互換モードで動作が確認されていますが。 ネットで調べてみてはどうでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

基本サポートは既に終了しているので今更新規に入れるべきOSではないと思います。 アプリケーションの互換性に問題があるなどの場合を除いて、Vistaや7の導入をする方向で検討すべきです。

回答No.5

ゲームと仰っておられるのは2Dのゲームの事ですね。 3DのゲームならDirectX10~11の関係でVistaかWin7になりますから。 2Dゲーム程度でVistaが搭載させていたマシンならメモリを増設して VirtualPCでXPを入れて使用する手もあります。

xg2ig254
質問者

補足

はい・・・ゲームは2D主に・・・ギャルゲとかエロゲとか呼ばれる類です。Vistaでは互換の効かないゲームが「わんことくらそう」「Gift」「カラフルアクアリウム」などがありまして・・その他にも動くは動くのですが不安定なものが多数あります。「カラフルアクアリウム」などはd3drm.dllをプログラムファイルに移植してどうにかなりましたが・・・「わんことくらそう」などはそれでも動きませんでした。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.3

XPに出来るうちにしておかないとドライバーなどハードウエアの面でどんどん難しくなっていきます。 サポートが過ぎたらOSは動かなくなると言うわけではありませんので使い続けることは可能です。 ただし、将来、新しいハードウエアを追加しようとした場合XP用のドライバーが提供されなくて使えないと言う可能性はあります。

回答No.2

なぜ嫌なのかが良くわからないので、ダウングレードすべきなのかすべきじゃないのかアドバイスがしようがありません。 Vistaが遅い、XPのソフトが使えないなどの理由があるならわかりますが 互換モードにXPモードもある(一部エディションですが)Windows7も嫌がる理由がわかりません。 パソコンのスペックが低いのでしょうか? と言ってもダウングレードと仰っているのでVistaが入っているのですよね? もう少し情報があればと思います。

xg2ig254
質問者

補足

現在、Wndows Vista BusinessをOSと使用。 ダウングレード希望理由:ゲームソフトが互換モードで多数起動しない。遅い。インターフェースの不慣れ など 7のいやな理由:XPモードでの互換でも動かないゲームソフトがあるため。

回答No.1

取りあえず2014年4月8日までXPを使用したら良いのではないでしょうか? サポートが終わる頃には,Vistaや7がサクサク動く安いパソコンが山のように出てくると思うので,その時に考えれば良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • Windows7の正式な発売日はいつですか?Windows7からXPへのダウングレードはできないですよね。

    教えてください。 Windows7の正式な発売日っていつになるのでしょうか? 会社でパソコンを購入する窓口となているのですが、 今後、新しくパソコンを購入する場合 どうなっていくのが一般的なのでしょうか? 現在はVistaのダウングレードとしてXPとして使用していますが、 しばらくはXPが主流になるのでしょうか? (サポート期間は2014年までなので) Windows7はダウングレードとしてXPと使用できたりしないですよね? 今後、会社でパソコンを購入していく際の参考にしたいです。 皆様、ご協力お願い致します。

  • vistaをxpに

    vistaをXPにダウングレード もともとXPだったパソコンをvistaにアップグレードしました しかし使い物にならずダウングレードしたいとおもっています ダウングレードはできるんでしょうか 仕方も教えてください

  • XPにダウングレードしたVistaマシンをWindows7に

    かなり古いパソコンを騙しだまし使っています。いよいよ調子が悪いので買い換えたいのですが・・・ OSはまだまだXPを使い続けたいと思っています。そして、買ったパソコンをまたできるだけ長く使いたいのでいずれWindows7にできるようにしておきたいと思います。(Vistaはスキップです) 今、買えるものとしてはVistaマシンをXPにダウングレードしたものか、来週(2009年10月22日)出たばっかりのWindows7マシンをXPにダウングレードしたものということになりますでしょうか? その場合、どちらを選んだほうがいいのでしょうか。 マシンそのものが何であっても入れたOSがXPなら使い勝手は変わらないでしょうか。将来Windows7にしたいという時に作業の大変さが違ってくるでしょうか。また、VistaマシンをWindows7にアップグレード(?)したものをリカバリーするときには一端Vistaを入れて、それからWindows7を入れるのでしょうか? 長く使おうとすると、万年初心者なのにリカバリーという難しい作業をする必要に迫られたりするので、その辺が気になっています。 色々わかっていないことだらけで質問が整理されていませんが、購入に当たっての注意点や選択肢を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XP ボリュームライセンス用メディアについて

    近々、ノートパソコンの買い替えを検討中です。 今、Vistaが発売されたばかりなので、初期トラブルが心配です。そこで、調べていると、XPのボリュームライセンス用メディアというものがあり、そのメディアとVistaの入ったPCがあればVistaからXPにダウングレードできると書いてありました。そのボリュームライセンス用メディアについて何でもいいので教えてください。 また、他にダウングレードできる方法はありますか?

  • XPにダウングレードしたPCをVistaに戻したい

    PC:lenovo thinkpad T60 Rescue and Recovery Ver4.0 プリロード機種( 2007 年 2 月 以降に発表機種 ) OS:windows XP professional タイトルの通りなのですが、現在使用しているパソコンは使い勝手の問題で、 XPにダウングレードしたものなのですが、今回のサポートが切れるということで、 元のVistaに戻したいと思っています。 このパソコンはVistaがプリインストールされているもので、XPへのダウングレードは パッケージを購入して行いました。 Vistaのリカバリーディスクはありません。 パソコンの工場出荷時の状態に戻せばVistaに戻ると思い、 リカバリーを試みましたが、 メーカーのホームページに記載の方法でリカバリーしても、 XPで初期化されるのみで、Vistaには戻りませんでした。 やはりVistaのリカバリーディスクが無いとVistaには戻せないのでしょうか? 経験のある方、詳しい方、情報をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS7、XPについて

    こんにちは、 WINDOWS VISTAを使用しているのですが、遅くていつもいらいらします。WINDOWS7かXPに変更しようと思うのですが、下記を教えてください。なお、PCは、DeLLのinspiron 530です。 (1) XPのサポート期間はいつぐらいまででしょうか? (2) WINDOWS7にした場合、WINDOWS VISTAで動作していたアプリが動作しないものは無いでしょうか? (3) WINDOWS7は、VISTAよりも早いのでしょうか? (4) たぶん今のPCはWindows Vista ※2 Home Basic 32ビットですが、確認方法を教えてください。 (5) WINDOWS VISTA→XPにダウングレードするソフトはあるのでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx

  • Windows VistaノートにXPを入れたい

    Windows Vistaノートにデュアルブート目的でXPを入れようと思いましたが、XPインストール中に『ハードディスクがインストールされていません』とのメッセージがでてそれ以降進むことが出来ません。メーカーにも問い合わせましたがOSのダウングレード(アップグレードの逆)はサポート対象外といわれました。 XPインストール後の処置はいろいろ調べて理解しておりますが、XPのインストールそのものが出来なくて困っております。どなたか詳しいかた お教え願います。 パソコン機種 富士通 FMV MG50W (Vista Home Premium) 

  • Windows Vista BusinessのXPダウングレードについて

    Windows Vista BusinessがインストールされたPCの中に、 XPのへダウングレード権付きと販売されているものがあります。 ダウングレード権付きと表記されていないものは、 駄目なのでしょうか。 可能ならどのようにしてXPへダウングレードすることができますか。 また、ダウングレードした場合、何か障害が生じますか?

  • XPのダウングレード版

    BTOでデスクトップパソコンの購入を考えています。 OSをXPにしたいのですが、最初からXPが入ってるものとVista Businessから付属のダウングレードディスクでダウングレードするものがありますがこの二つに違いはありますか? Vistaだと7に無償アップグレードできるとききましたが、将来的に7にしたいときはダウングレード版のXPならVistaに戻して7にアップグレードできるのでしょうか? 初心者なので勘違いしてるところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Windows XPの供給期限

    Windows XPの販売が6月30日で終了となります。現状では各パソコンメーカーはXPの場合、ダウングレード対応となっているようです。新規パソコンを購入予定ですが、アプリケーションソフトの関係上、OSはXPじゃないと不味いです。各社XPダウングレード対応というのはいつまで続くのでしょうか。質問を簡単に言いますとXPパソコンはいつまで買えるのでしょうか。各パソコンメーカーの情報を知っている方、教えて下さい。(東芝は9月頃までは対応するらしいです。DELLは6月末で終了?と言っていました。他社の情報は未確認です。問い合わせ先によっては曖昧な回答です。)