• ベストアンサー

windows XPの寿命

7もVistaもいやなのでXPにパソコンをダウングレードしたいのですがXPのサポートは2014年4月8日なのでどうしようか迷ってます。ダウングレードしないほうがよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.4

ダウングレードしても、メーカーがサポートしていなければ、ドライバ ー等は、ご自分で探すのが前提です。まずはメーカーサポートに問い あわせ、XPで現PCをサポートしているか、動くかどうか確認してみましょう。 動かないゲームも、XP互換モードと管理者権限でインストールできれば ある程度動くと思われます。 今からXPにダウングレードと動かないゲーム、どちらが大事かって ことは、ご自分にしか分からないので何とも言えませんが、現PCは そのままで中古で凌ぐのもありかと思います。 http://kakaku.com/used/pc/

その他の回答 (6)

回答No.7

わんことくらそうはWin7の互換モードで動作が確認されていますが。 ネットで調べてみてはどうでしょうか。

• violet430
回答No.6

基本サポートは既に終了しているので今更新規に入れるべきOSではないと思います。 アプリケーションの互換性に問題があるなどの場合を除いて、Vistaや7の導入をする方向で検討すべきです。

回答No.5

ゲームと仰っておられるのは2Dのゲームの事ですね。 3DのゲームならDirectX10~11の関係でVistaかWin7になりますから。 2Dゲーム程度でVistaが搭載させていたマシンならメモリを増設して VirtualPCでXPを入れて使用する手もあります。

xg2ig254
質問者

補足

はい・・・ゲームは2D主に・・・ギャルゲとかエロゲとか呼ばれる類です。Vistaでは互換の効かないゲームが「わんことくらそう」「Gift」「カラフルアクアリウム」などがありまして・・その他にも動くは動くのですが不安定なものが多数あります。「カラフルアクアリウム」などはd3drm.dllをプログラムファイルに移植してどうにかなりましたが・・・「わんことくらそう」などはそれでも動きませんでした。

• nijjin
回答No.3

XPに出来るうちにしておかないとドライバーなどハードウエアの面でどんどん難しくなっていきます。 サポートが過ぎたらOSは動かなくなると言うわけではありませんので使い続けることは可能です。 ただし、将来、新しいハードウエアを追加しようとした場合XP用のドライバーが提供されなくて使えないと言う可能性はあります。

回答No.2

なぜ嫌なのかが良くわからないので、ダウングレードすべきなのかすべきじゃないのかアドバイスがしようがありません。 Vistaが遅い、XPのソフトが使えないなどの理由があるならわかりますが 互換モードにXPモードもある(一部エディションですが)Windows7も嫌がる理由がわかりません。 パソコンのスペックが低いのでしょうか? と言ってもダウングレードと仰っているのでVistaが入っているのですよね? もう少し情報があればと思います。

xg2ig254
質問者

補足

現在、Wndows Vista BusinessをOSと使用。 ダウングレード希望理由:ゲームソフトが互換モードで多数起動しない。遅い。インターフェースの不慣れ など 7のいやな理由:XPモードでの互換でも動かないゲームソフトがあるため。

回答No.1

取りあえず2014年4月8日までXPを使用したら良いのではないでしょうか? サポートが終わる頃には,Vistaや7がサクサク動く安いパソコンが山のように出てくると思うので,その時に考えれば良いと思いますよ。