• ベストアンサー

湯煎したチョコにバターを加えると固まる…

最近、チョコパウンドケーキを作ったのですが、製作途中で湯煎したチョコにバターを入れる工程がありました なので、バターを入れたのですが、何故かチョコが固まってしまいました。 バターに、チョコを凝固させる作用ってありましたっけ? 使用したバターは、「明治チューブでバター 1/3」です ちなみに、無事に完成しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monicoms
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

確か‥温度と油分の関係で固まるそうです。温めすぎたとか?ありましたか?? なんだかテカテカしませんでした ?だとしたらそうだと思います。で早くやると失敗しないと思います。(^^)

関連するQ&A

  • チョコの湯せんに失敗してしまいました

    こんにちは。 先ほどバレンタイン用のトリュフを作っていたのですが、湯せんに失敗してしまい、チョコが水のようになってしまいました; この場合、もう元には戻らないのでしょうか? 因みに、私が使用していたのはホワイトチョコです。 とりあえず冷蔵庫で冷やしてみましたが、直る気配がありません。 どうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • "常温に戻したバター"につきまして

    "常温に戻したバター"につきまして 去年秋からお菓子作りを始めた者です。 まだお菓子作り歴は浅いのですが、 パウンドケーキなどをたまに作っております。 好きな人へ贈るお菓子なので作業も楽しいですが いつも失敗してしまっているような気がする 工程があります…。その件に関しての質問です。 ★ 1、バターを常温に戻す 2、白っぽくなるまで混ぜる 3、砂糖を入れる 4、卵を分けて入れる ★ という、お菓子作りにはよくある工程なのですが どうしても”マヨネーズ状”に白っぽくなりません。 卵を入れ終わると分離しているような、きちんと混ざって いないような状態になってしまいます。 泡立て器で混ぜると、全て泡立て器の中に団子状に 詰まってしまいます。。。 たぶん、バター常温具合の不足と、"白っぽくなるまで"の見極めが 出来ていないんだろうと思いますが、 バターはどのくらいの時間部屋に放置しておけばいいのでしょうか? (一箱200gの場合の基準など…) また、レンジを使用して溶かすなどしてもよいのでしょうか? もうひとつ質問なのですが、 レシピを見ていると皆さん上記の工程を 手動の泡立て器を使用して作業していらっしゃるのですが、 電動の泡立て器を使用しないほうがいいのでしょうか? 基本的な質問ばかりで申し訳ないのですが お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します><;

  • バター不使用の日持ちするお菓子

    お菓子を誕生日にあげようと思うのですが、相手がバターと牛乳がだめなのでそれらを使わないお菓子を作りたいと思っています。 一人暮らしなので、何日かもつ(3日くらい)お菓子をあげたいのですが、日持ちするお菓子というと、どのようなものがあるのか教えてください。 日持ちするお菓子としてパウンドケーキなどが聞きますが。。。他にもありますでしょうか? パウンドケーキのバター不使用のおいしい作り方もご存知の方がいましたら教えて頂けたら幸いです。

  • チョコを平らに塗る方法

    自製のパウンドケーキの上を平らにカットして、チョコをコーティングしたいと思います。ザッハートルテのように完全に平らに塗る方法をお教え下さい。 溶材にヨーグルト、バター、ラム、ワインなどの一つを極少量鍋に入れて、市販の普通のチョコを刻んで入れて溶かし、温度を一定に保ちながらバターナイフで左官のこてのように塗るのですが、仕上がりが完全に平らになりません。 しかしチョコは完全に台に密着して、いつも美味しく出来ます。ザッハートルテのスタッフに聞いたら大理石の上でチョコを溶いて素早く塗るということでした。チョコの粒子が荒いのでしょうか。あるいはこての問題でしょうか。大理石の上でチョコが急速に冷えた状態で素早く塗ると完全に平らになるということでしょうか。 台を冷やして塗れという説も実行してみたのですが上手くいきません。宜しくお願い致します。

  • 湯煎焼き チーズケーキ 

    アメリカに住んでいます。 アメリカの大きなオーブンを使ってチーズケーキを作っていますが、 湯煎焼きのケーキがレシピのようにふわふわにつくれません。 湯煎をしないで焼けばベイクドになるというレシピですが、湯煎をしていてもしっとりです。 以下レシピと違う点です。 ・オーブンは天板が3段入り、鶏を丸ごと焼けるような大きなサイズです。 ・小さな深さのあるケーキ型がなく、大きくて浅いケーキ型を使用しています。(レシピでは小さく深いものを使ってします。) ・レシピでは160度で焼き時間60分ですが、レシピのように焼くにはさらに30分くらい長くかかります。(温度設定はしっかりできています。) 湯煎の方法ですが、オーブンが大きいのでお湯は多いほうがいいのかと思い、天板いっぱいにお湯を張っていますが、型が大きくて浅い分 湯煎のお湯は少ないほうがいいのでしょうか? それから… 砂糖について特に指定がなく何回かは日本の砂糖(上白糖)で作っていましたが、今回粉砂糖を使いました。同じ分量(150g)でも見た目が かなり違うように感じ、砂糖自体の味も違いますが同じ分量でよかったのでしょうか?(ちなみに今焼いている最中なのでまだ食べていません。) 長くなってしまいすみません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • シリコン型のチョコの外し方

    去年、無印良品でチョコ用のシリコン型を買いました。 毎回型から上手く外せず、チョコが割れてしまいます。どうしたら割れずに綺麗に外せますか? 私のやり方は湯煎したチョコ(テンパリングしてません。)を流し入れて、冷蔵庫で固まるまで入れて、型を引っ張って隙間を作り、下からドライヤーを少しあててひっくり返して押し出してますが、内側(9なら〇の所)のシリコンに隙間が出来ず、竹串の尖ってないほうでシリコンを押して凹ますと隙間が出来てひっくり返して押し出してますが、途中で出なくなってしまい、竹串で無理矢理押し出したら割れて出てきます。 ケーキの飾りに使いたいので教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 分離したチョコの使い方

    保存しておいたチョコレートが分離し、油分か糖分がが浮き出てしまいました。こうなるとやっぱりお菓子製作には使わない方がいいでしょうか?前に無理やり湯煎などしてみましたが、妙なかたまりが残り結局使えなかった記憶があります。 こうやればきれいに溶かせる!という業や、あきらめてこう使った方がおいしいよ、などありましたら教えてください。  生チョコなどではなく大体ケーキ生地に混ぜて使います。食べるのも家族だけですので多少味が落ちてもかまいません(笑)お菓子の知識ならそこそこありますので、難しい説明でも何とか大丈夫だと思います。 宜しくお願いします。

  • チョコを使うレシピ

    チョコを使うレシピ 今ローソンでアニメの「けいおん!!」のフェアをやっていて で、今月9日から先着でクリアファイルがもらえるんです。 (対象商品を2個と、売り場においてあるクリアファイルをレジに持っていくと クリアファイルがもらえるという。 必ずクリアファイル1個につき対象商品を2個購入しなければいけません) で、対象商品は全て明治製菓のお菓子類です。 で、クリアファイルは全6種類で 全部ゲットしたいので12個のお菓子を買う予定なのですが お菓子の好き嫌いが結構あり 対象商品の中で買いたいと思う商品は5個ほどしかなく あと1個100円だとしても12個買えば1200円になってしまうので なるべく安いお菓子を買おうと思っています。 (高校生なもので財政的に) で、一番安いのが100円の 明治製菓の板チョコなのですが (ミルク・ブラック・ハイミルク・ホワイトチョコです) この4種を7個ほど買おうと思っています (内訳はミルク7個でもいいし、それ以外の組み合わせでもいいのですが) で、普段お菓子作りをしたりするので チョコは結構使うので 値段も対象商品の中では一番安いし、良いなと思っているのですが レシピが見つからず… 一応最低7個は明治の板チョコ製品を買うので (レシピでそれ以上使う場合は7個以上買いますが) 買う前にレシピを決めてから レシピによってはミルクチョコしか使わないのもあれば ブラックとかも使うやつもあると思うので… 買おうと思っています。 ただレシピが決まらないので質問させていただきます。 COOKPADとかで探すのもいいのですが チョコだけで検索をかけると 結構な数が表示されてしまうので… 明治製菓のレシピのHPをよく見ていたのですが いつもそこばっかり見ていたら もう作りたいものがなくなってしまって これまでにチョコ関係では チョコケーキ、トリュフ、チョコクッキー… 思い出せるのではこれくらいですが、もっと作ってます(思い出せなくて(汗) 後はチョコを使わないお菓子でも ケーキ、クッキー、練りきりやら色々作ってきました。 で、思うのが あまり見かけない なおかつチョコを使うお菓子を作りたいなと思って 例えば外国では普通にあるけど 日本ではあんまり見かけないとか この地方ではよく見かけるけど 東京では見かけないとか(東京在住なので) そういうレシピでチョコを使うものがあれば作って見たいかなと思います。 板チョコは合計7枚は買う予定なので 数品作る予定です (7枚も使うレシピがあれば1品でもいいのですが、たくさん作ってもあまってしまったりするので 少しずつ数品作ろうかなと) レシピは自分で頑張って探すので 料理の名前だけ教えてもらうだけで大丈夫です。 チョコのお菓子とは?と聞かれると 私的にはチョコケーキとか、トリュフとかが浮かぶんですけど そういうふうに聞かれて、 あんま浮かばないもの、認知度が低いもの とかに挑戦してみたいと思っています。 こういうのはどう?っていう感じでいいので 回答していただけると助かります。 ちなみに、個人的な好みとしては チョコを溶かして、型に入れて、冷やし固めて終わりとか 冷やし固めたやつにチョコペン等でデコって終わりとかいうやつもありますが そういうような、あまり作業する工程が少ないものより 時間も結構かかって 工程も何段階もあるようなのが好きです。 面倒くさいのとか難しいのとか。 長くなってしまいましたが最後に ついでにシュークリームも作る予定です。 中にチョコクリームを入れたいのですが おすすめの、シュークリームに入れても美味しいような チョコクリームのレシピありましたら教えてください。

  • パウンドケーキを作ったのですが…。

    こんにちは。チョコレートのパウンドケーキが作りたくて昨日作ってみました。 180度で40分くらい焼いたのですが、生っぽくなってしまい(くちゃくちゃした感じ)うまく焼けませんでした。 この材料→バター…100g、砂糖…60g、板チョコレート100g、全卵…80g、小麦粉…30g で作ったのですが、チョコが入っているのでこういう仕上がりなのでしょうか? ふっくらさせたいのならココアパウダーの方が良いのでしょうか? 作り方は通常のパウンドケーキを作る作り方と一緒です。 チョコは、バターと砂糖を混ぜた後に入れました。 どなたか良い作り方を教えて下さい。。。 また、他に簡単にできるチョコレートのケーキがあったらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パウンドケーキに使う砂糖について

    いつもお世話になっております。 我が家の砂糖は、母親がヨーグルトについてくる砂糖を砂糖入れに入れています。 前にこの砂糖を使ってパウンドケーキを焼いたら、顆粒の砂糖が溶けずに 形状を保ったままになってしまい、チョコケーキだったので白っぽい模様のある ケーキが焼き上がってしまいました。 パウンドケーキを作る際に、最初にバターと砂糖を混ぜますが、この段階で 砂糖に水分を含ませてある程度溶かしてから、バターと混ぜても大丈夫なのでしょうか? これからケーキを焼こうと思ってるので、ご存知の方は回答頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう