• ベストアンサー

湯煎したチョコにバターを加えると固まる…

最近、チョコパウンドケーキを作ったのですが、製作途中で湯煎したチョコにバターを入れる工程がありました なので、バターを入れたのですが、何故かチョコが固まってしまいました。 バターに、チョコを凝固させる作用ってありましたっけ? 使用したバターは、「明治チューブでバター 1/3」です ちなみに、無事に完成しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monicoms
回答No.1

確か‥温度と油分の関係で固まるそうです。温めすぎたとか?ありましたか?? なんだかテカテカしませんでした ?だとしたらそうだと思います。で早くやると失敗しないと思います。(^^)