• ベストアンサー

チョコを平らに塗る方法

自製のパウンドケーキの上を平らにカットして、チョコをコーティングしたいと思います。ザッハートルテのように完全に平らに塗る方法をお教え下さい。 溶材にヨーグルト、バター、ラム、ワインなどの一つを極少量鍋に入れて、市販の普通のチョコを刻んで入れて溶かし、温度を一定に保ちながらバターナイフで左官のこてのように塗るのですが、仕上がりが完全に平らになりません。 しかしチョコは完全に台に密着して、いつも美味しく出来ます。ザッハートルテのスタッフに聞いたら大理石の上でチョコを溶いて素早く塗るということでした。チョコの粒子が荒いのでしょうか。あるいはこての問題でしょうか。大理石の上でチョコが急速に冷えた状態で素早く塗ると完全に平らになるということでしょうか。 台を冷やして塗れという説も実行してみたのですが上手くいきません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.3

門外漢なんですが... どのくらいの「平らさ」をお望みなのか、想像があってるのかわかりませんが、 粘り気のあるものをへらで平らに延ばすのは至難の業です。 > 仕上がりが完全に平らになりません。 http://www.katch.ne.jp/~takeda/cake/zahatorute.htm によると、へらなどで何べんも延ばしたりせず、 > ソッと表面をなでて側面に流し落とす。 ということです。 流れるくらい柔らかい状態でかければ、自重で平らになる、と いうことだと思います。 > 大理石の上で ってのは、生地にかけたらすぐに固まるように、直前の温度まで下げるため、 ってことでは?

kwm1933060
質問者

お礼

挿入して戴いたページで疑問が一気に解決しました チョコと水と砂糖で煮詰め大理石の上で冷やし再び暖めて、台に掛けて自重で平らにする。ナイフは使わないという解説本にも出てない全く知らなかった方法に驚きました。 早速挑戦してみます。有難うございました。

その他の回答 (4)

• regnie
回答No.5

はじめまして、お菓子作りが趣味のregnieと申します。 ザッハトルテやミロワールの様な平らな表面は 塗るではなくて、生地の下にバットを敷いたりして 流し掛けて綺麗に仕上げると良いと思います。 色々なレシピを参考にされては如何でしょうか?

参考URL:
http://cookpad.com/category/1257
kwm1933060
質問者

お礼

チョコを水と砂糖で溶かして流しかけにする方法は集英社のお菓子大全などの本にも載ってない私にとって未知の方法でした。 クックパドも嘗て見た時にはなかったのですが、今見たら1件出ていました。知る人ぞ知る方法なのですね。 有難うございました。水に溶かすチョコの割合はいろいろ実験してみます。

• misasann
回答No.4

チョコが固いんだと思います。 レシチンなどが手に入れば柔らかくなります。ただ、難しいかも? オリーブオイルなどもいいと思います。 バターナイフでは小さいと思います。製菓用スパチュラ(富田刃物で検索してください)のような刃の大きなものを使うといいと思います。 大理石を使うのは、テンパリングという作業をするためで、一定温度に保って練ることで滑らかなチョコになります。この工程が悪いと、ざらついたものに仕上がってしまいます。調温しながらでも大丈夫です。

• 0913
回答No.2

>バターナイフで左官のこてのように塗る パレットナイフを使用します。

• umach
回答No.1

チョコレートの温度を高めに(軟らかく)すれば、かなり平らになります。 バターナイフを暖めるのを忘れずに。