• ベストアンサー

チョコを平らに塗る方法

自製のパウンドケーキの上を平らにカットして、チョコをコーティングしたいと思います。ザッハートルテのように完全に平らに塗る方法をお教え下さい。 溶材にヨーグルト、バター、ラム、ワインなどの一つを極少量鍋に入れて、市販の普通のチョコを刻んで入れて溶かし、温度を一定に保ちながらバターナイフで左官のこてのように塗るのですが、仕上がりが完全に平らになりません。 しかしチョコは完全に台に密着して、いつも美味しく出来ます。ザッハートルテのスタッフに聞いたら大理石の上でチョコを溶いて素早く塗るということでした。チョコの粒子が荒いのでしょうか。あるいはこての問題でしょうか。大理石の上でチョコが急速に冷えた状態で素早く塗ると完全に平らになるということでしょうか。 台を冷やして塗れという説も実行してみたのですが上手くいきません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.3

門外漢なんですが... どのくらいの「平らさ」をお望みなのか、想像があってるのかわかりませんが、 粘り気のあるものをへらで平らに延ばすのは至難の業です。 > 仕上がりが完全に平らになりません。 http://www.katch.ne.jp/~takeda/cake/zahatorute.htm によると、へらなどで何べんも延ばしたりせず、 > ソッと表面をなでて側面に流し落とす。 ということです。 流れるくらい柔らかい状態でかければ、自重で平らになる、と いうことだと思います。 > 大理石の上で ってのは、生地にかけたらすぐに固まるように、直前の温度まで下げるため、 ってことでは?

kwm1933060
質問者

お礼

挿入して戴いたページで疑問が一気に解決しました チョコと水と砂糖で煮詰め大理石の上で冷やし再び暖めて、台に掛けて自重で平らにする。ナイフは使わないという解説本にも出てない全く知らなかった方法に驚きました。 早速挑戦してみます。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • regnie
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

はじめまして、お菓子作りが趣味のregnieと申します。 ザッハトルテやミロワールの様な平らな表面は 塗るではなくて、生地の下にバットを敷いたりして 流し掛けて綺麗に仕上げると良いと思います。 色々なレシピを参考にされては如何でしょうか?

参考URL:
http://cookpad.com/category/1257
kwm1933060
質問者

お礼

チョコを水と砂糖で溶かして流しかけにする方法は集英社のお菓子大全などの本にも載ってない私にとって未知の方法でした。 クックパドも嘗て見た時にはなかったのですが、今見たら1件出ていました。知る人ぞ知る方法なのですね。 有難うございました。水に溶かすチョコの割合はいろいろ実験してみます。

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.4

チョコが固いんだと思います。 レシチンなどが手に入れば柔らかくなります。ただ、難しいかも? オリーブオイルなどもいいと思います。 バターナイフでは小さいと思います。製菓用スパチュラ(富田刃物で検索してください)のような刃の大きなものを使うといいと思います。 大理石を使うのは、テンパリングという作業をするためで、一定温度に保って練ることで滑らかなチョコになります。この工程が悪いと、ざらついたものに仕上がってしまいます。調温しながらでも大丈夫です。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

>バターナイフで左官のこてのように塗る パレットナイフを使用します。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

チョコレートの温度を高めに(軟らかく)すれば、かなり平らになります。 バターナイフを暖めるのを忘れずに。

関連するQ&A

  • チョコケーキで網の上でコーティングすると取れない!

    チョコケーキを作る際、網の上に乗せたケーキを洋生チョコ(コーティングチョコ)をかけるとレシピでありますが、 冷やしたあと、網にくっついてどうにもこうにも取れません。ボロボロです。 どうやったらキレイに取れるのでしょうか。 小さいチョコケーキを作る予定です。 ブルボンのシルベーヌのような感じ。 また、ケーキの表面にバタークリームを塗るレシピと塗らないレシピがありますが、どちらのほうが、表面はつるつるになるのでしょうか。 是非、教えてください。

  • パウンドケーキを作ったのですが…。

    こんにちは。チョコレートのパウンドケーキが作りたくて昨日作ってみました。 180度で40分くらい焼いたのですが、生っぽくなってしまい(くちゃくちゃした感じ)うまく焼けませんでした。 この材料→バター…100g、砂糖…60g、板チョコレート100g、全卵…80g、小麦粉…30g で作ったのですが、チョコが入っているのでこういう仕上がりなのでしょうか? ふっくらさせたいのならココアパウダーの方が良いのでしょうか? 作り方は通常のパウンドケーキを作る作り方と一緒です。 チョコは、バターと砂糖を混ぜた後に入れました。 どなたか良い作り方を教えて下さい。。。 また、他に簡単にできるチョコレートのケーキがあったらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パウンドケーキにフルーツを密着させる方法

    パウンドケーキの材料に、洋ナシをカットしていれてみました。洋ナシをバターで炒めたり、粉をふったり、材料にリキュールの量を増やしたり、あれこれと実験したのですが、洋ナシと台の間に少し隙間が出来ます。完全に密着する方法をご教示下さい。

  • チョコレートケーキのコーティング失敗・・・。

    25年ぶりにケーキを作りました。チョコレートケーキです。失敗しました・・・。 チョコレートのコーティングについて教えてください。 本のとおり、生クリーム、チョコレート、バター、水、グラニュー糖、ココアを使って コーティングのチョコを作り、チョコレートクリームを塗ったスポンジの上に ダァーッとかけたのですが、表面がすごくブツブツしていて美しくありません。 一応、かける前にこし器でこしました。 この説明だけではわかりにくいかもしれませんが、原因は何だと考えられますか? 市販されているコーティング用のチョコレートを使うほうが、上手くいくのでしょうか?

  • バレンタインのお菓子

    来週友達と会うのですが、そのときにバレンタインの手作りお菓子を交換し合おうという話になりました。 何も考えず承諾してしまったのですが、私の家にはオーブンがありません! 休み明けにクラスメイト用にチョコ大福を作って配る予定だったので、同じように友達にもチョコ大福をあげようかと思っていたのですが 友達はブラウニーやガトーショコラといったケーキ類を作るようです。なんとなーくケーキvs大福じゃ華やかさに差があるようなきがして… 私もケーキのようなものが作りたいです! ホットプレートはあるので、ミルクレープを焼いてチョコでコーティングすればいいかなと思ったんですけど せっかくですし大福を作るために買った白玉粉や上新粉を生かしたいです なので、クレープ生地・求肥・チョコ を使ったおいしい、女の子らしい華やかな感じのレシピを探しています クレープ生地の上に求肥をのせて、それで生チョコをくるっとつつんだものや、このレシピhttp://cookpad.com/recipe/1091645はおいしそうだと思ったのですが、ケーキ相手じゃ見た目・量がいまいちかなーと思って 可能な限りデコったりもしたいのですが、お菓子作りの得意な方、なにか良いレシピや案はないでしょうか?! あ、ちなみに薄力粉は無くなぜか中力粉だけ家にあります(しかも多い) 薄力粉普段使わないのでできるだけありものですませたいです~ 家にある使えそうなものは中力粉、生クリーム、バター、はちみつ、片栗粉、上新粉、白玉粉、片栗粉、チョコ、純ココア、ハート形のトッピング砂糖といったところですかね 紅茶味のマシュマロなんかもありますが。 レンジお菓子は前に試したことがあるのですが感想はいまいち…といった感じなのであまり使いたくありませんー  あとはクッキーを砕いたものを土台にしたチョコタルトも作ってみたのですが、土台がくずれちゃうのであまり渡したくないです。 わがままですみませんが、無理そうなら妥協するのでよろしくお願いします!

  • 塗装業者で対応に困っています。

    初めまして。 今すんでいる家を建てたときに、外壁の塗装をやっていただいた業者からもうそろそろ塗装のコーティングしませんか?と電話がかかって来たのでお願いしました。 通常、地元の塗装屋さんで5,60万ほどかかるといわれていた屋根を高圧洗浄してもらうのと外壁のコーティングをあわせて35万ほどでやっていただけるとの事だったのでお願いしました。 その際に、クローゼットのドアが壊れてしまっていたのと窓のサッシの木枠が痛んでいたのでそれもやっていただけるとの事でした。 そこで、困っている内容ですが・・ 他の現場と一緒にやってしまった方が早いからといわれ業者さんの方の日程に合わせたのにもかかわらず初日の作業は1F部分の壁の洗浄をしてお昼過ぎに何も言わず帰ってしまいました。その後2日目1Fの洗浄が終わり、その後なにかコーティング液をローラーで塗っていたのですが・・素人目線からですが思った事がこういう作業というのは一番上からやっていくんじゃないかなと思いました。洗浄するにも水が滴れ落ちたりしてせっかくきれいにニスなどを塗っても汚れてしまうのでは・・と不思議に思いました。 また、1F外壁の高圧洗浄の際に使用した水がうちの水道から水をとっていて「お風呂に水ためた状態の2,3杯程度なので大丈夫ですよ」といわれました。これは普通なのでしょうか。 また、窓の木枠のサッシが痛んでいたのを治してくれたのですが、木枠を当初カンナで削るという話だったのが窓枠ははずさずヤスリがけをしてその上になにか塗ってさらにニスを塗った状態でところどころぬれてなかったりニスがけも途中で終わっていたり・・これが本当にプロがやった内容なんだろうかって思う仕上がり(?)でした。仕上がりかどうかはまだわかりません。今現在もまだ作業が続いているので最後キレイに仕上げてくれるのかもしれませんが・・。 昨日やっと別の現場から高所作業車が届き、作業が始まるのかなと思ったら突然いなくなり・・しばらく帰ってこないので電話してみると持ってきたアームを間違え取りに帰っていたとの事・・。その後順調に進んでいるのかと思いきや・・高所作業車のアームが屋根に当たったらしく屋根の一部が破損。「きれいに直しますから」で済まされました。 また、コーティングしている時も一部はげている部分があったので指摘すると「たぶん工具か作業台が当たって落ちたんだと思います。後でキレイに直しておきます」といわれ、指摘しなかったらやっていなかったのかと不安になりました。 その後も、お昼休みなのか昼頃突然いなくなったりします。 そして、昨日の終わりごろに業者さんの方からちょっと今後の作業工程のことでお話しがありますといわれ本日家に来るといった話をしていたのに来る日になって「いきなり現場に行かなくては行けなくなった」といわれ結局きませんでした。  そこで、さすがにこういう事があったので親が業者の方に電話したところ「ニスは3日たたなきゃぬれないんですよ!言ったでしょ 最初に」などといわれ最終的に「グダグダいってんじゃねえよ!」と逆ギレされました。 業者の方がどういう業者なのかわからず、さっさと作業済ませて終わりにしたい。どこかに相談したらあとあと怖いという親の代わりにこれが業者では普通なのか。普通でない場合どうしたらいいのか。を知りたく書き込みしました。  どうすればいいでしょうか?

  • チョコの渡す方法

    好きなヒトにチョコを渡す時 自分で直にわたすか 男友達(彼の友達)のヒトにわたしてもらうか どっちが有効的ですか? あと、ドキッとする渡し方などがありましたら 教えてください

  • チョコをわたす方法

    バレンタインにスキな人にチョコをわたしたいんですが、 どうやってわたせばいいかわからないんです(泣) 学校にチョコを持って行ったら怒られるので 悩んでいます。 どうやってわたしたらいいですか? あと、できればドキッってする わたしかたがいいのです。

  • チョコを渡す方法は?

    連絡先も分からない、職場の違う人にチョコを渡したいのですが。 その人と同じ職場の人にお願いしようと思っています。 私は一度しか会ったこともなく、こちらから行くのにも、遠距離すぎていけません。 お願いする人とその人は知り合いではありません。 その人のロッカーにでも置いてもらった場合、相手は不愉快でしょか? 私が、休みをとって行ったほうがよいのでしょうか?

  • チョコ×チョコ

    これからチョコを溶かしてお菓子を作りたいんですが、 前使った残りがまだあるんですね。 っで、今日買ってきたチョコと一緒に溶かしても、 全然問題ないんでしょうか? メーカーが違います。 よろしくお願いします(^O^)/

専門家に質問してみよう