• ベストアンサー

梅干を発見したのですが

おそらく姉が2,3年前に漬けて忘れていたようです。 普通の漬物用の陶器のツボに入ってはいたのですが、 発見した時、フタが半分開いていました。 良い梅干の香りはするが、物凄くしわしわで少し心配です。 まだ食べれるのでしょうか? 虫とか入らないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

塩漬けした梅干は何年経っても腐ることは無いと思います。 何処かのお寺で何百年も前の梅干があって・・・ 味のほうは真っ黒で硬くてショッパイ?とか

enemigo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何百年前の梅干は一体どんな味がするのでしょうね。

その他の回答 (1)

• wakky_tom
回答No.2

こんにちは 読んでいるだけで、口の中が唾液で一杯です。。。 2、3年ものということですが、問題なく食べられると思いますよ。ただカビが生えていないかどうかよく見た方がいいかもしれませんね。 No1さんが書いていますが、数十年ものの梅干を食べているところを昔テレビで見たことがあります。 多分、お姉さんが一生懸命漬けた(梅干作りって非常に手間がかかるものですし)のでしょうから、多少のリスクを覚悟してありがたくいただいてみたらいかがでしょう?

enemigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お二人の回答を頂いてから梅干を見ると、 不思議なもので「旨そう!」としか思えなくなりました(笑) 明日の朝ごはんにチャレンジしてみます。 ポイントはすぐに回答していただいたということを優先させていただきます。ご了承ください。