• ベストアンサー

電気泳動するときSDSを使う理由

myanoの回答

• ベストアンサー
  • myano
回答No.1

ネイティブPAGEと呼ばれる電気泳動になります SDSはタンパク質を変成させてマイナスに帯電させることで分子量のみで分離する方法ですが SDSを入れなければタンパク質そのものの構造と電気的特性で分離することとなります 私は学生時代の実験ではタンパク質の精製のためにネイティブPAGEをずっとやってました 等電点電気泳動などもこれを使ってやったとおもいます ただ、分子量で分離できるSDSと違ってどこにバンドがでるかはわかりませんけどね だから分子量でバンドを見ようとしているなら実験は失敗ですね

kiribitogo
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 本当にありがとうございました。