• ベストアンサー

SDSポリアクリルアミド電気泳動について

SDSポリアクリルアミド電気泳動に使用する電気泳動試薬の成分にグリセロールとリン酸バッファーがはいっているらしいのですがなんのためにはいっているか分かりません。なるべく詳しく知りたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu_atsu
回答No.1

サンプルに混ぜる試薬のことでしょうか? それでしたらグリセロールの方は比重を増やして サンプルを沈めるためです。 リン酸バッファーはわかりません。 泳動バッファーがリン酸だったかな? ちょっとうる覚えなのでここは自信なし。

asdfmko
質問者

お礼

電気泳動試薬はサンプルに混ぜる試薬です。泳動はバーチカルスラブ型装置で行ったのですが、上部と下部に入れていたバッファーがリン酸バッファーでした。それが、泳動バッファーでしょうか?もしそれが泳動バッファーだとしたら、何か関係があるのでしょうか?初心者なので、何もわからないですいません。

その他の回答 (1)

• mizu_atsu
回答No.2

ここまで情報がわかればもう答えはわかるはずです。 電気泳動は電気を通電させてサンプルを分離するものです。 電気の流れを変える要因はこのましくありません。 ここまで書けばもうわかることでしょう。 実験はなぜそうするのかを考えることも重要です。