ウィルス感染でUSBが開けない!放置するのは危険?専門家に聞く

このQ&Aのポイント
  • ウィルス感染したPCでUSBを開こうとすると「MS32DLL..dll.vbsが見つかりません」というメッセージが表示されます。しかし、何度かトライするとウィルスバスターがウィルスを隔離してくれるため、その後は問題なく使用できます。
  • では、この状態を放置するのは危険でしょうか?専門家の意見は二つに分かれます。一つは、ウィルスが存在する限りセキュリティに脆弱性があり、重要なデータなどが漏洩する可能性があるため、早急な駆除と修復が必要とする意見です。
  • もう一つの意見は、現状で問題がないなら放置しても良いというものです。ただし、セキュリティリスクは依然として存在するため、注意が必要です。最終的には、貴重なデータやプライバシーを守るためにも、専門家のアドバイスを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS32DLL..dll.vbsについて

パソコン初心者です。みなさんよろしくお願いいたします。 ウィルスに感染してしまったようで、USBを開こうとすると「MS32DLL..dll.vbsが見つかりません」とメッセージが出ます。そして何度か繰り返すとアンチウィルスソフト(ウィルスバスター)のメッセージ(ウィルスとを検知したので隔離したと言う内容)が出、その後は普通に開いたり保存したりできます。 このサイトや他のナレッジスペースなどを拝見し、ウィルスに感染したのだ、ということ、レジストリを修正しないとならない、ということは理解しました。 お聞きしたいのはここから先です。 自分がいろいろなサイトを見る限り、得られなかったのでお聞きするのですが、とりあえず上記のような状態(USBを差し込む→最初は開かない→何度かトライ→ウィルスバスターが隔離→USB内のデータをいじる)を放置するのは危険でしょうか。 専門家の方々からするとナンセンスな質問だと思われると推察しますが、この質問の意図は下記のとおりです。 レジストリの修復(?)などはとても自分の力量では無理です。すると、OSの再インストールを含め、何千円か(あるいは何万円でしょうか)をお支払いして「パソコンのお医者さん」みたいなところでウィルスの駆除や修復をお願いすることになるのだろうと思います。 ところが、上記の動作(最初は開かない。でも何度からやると開いていじれる)を我慢するれば、普通に使えている感があります。だったら、このままでも良いか、と思ったのです。 しかし、お詳しい方々が「そんなの絶対ダメです。もっと悪くなり、最後には××になりますよ」とおっしゃるのであれば、あきらめてお店に持ち込もうと思います。 すみません、変な質問で。 ウィルスに感染したら、きちんと駆除して修復すべきですよね。それは「筋論」としては分かるのですが、お金がもったいない、というのもありますが、そういった修理関係のお店を探したり、バックアップをとったり、また毎日仕事に関連したことでPCを使っているので、その間、PCをどうすべきか、とか。 そういうことを考えると、これ以上悪くならないのであればこのまま使って、他の不具合が出たときに買い換えるのがいいのかな、と。 すみませんよろしくご教授下さい。特に前述の「もっと悪くなり、最後には××になりますよ」をできるだけ具体的に教えていただけたら助かります。(ウィルス一般でなく、あくまでもMS32DLL..dll.vbsについて)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45mux
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.2

VBS_RESULOWS.A http://about-threats.trendmicro.com/ArchiveMalware.aspx?language=jp&name=VBS_RESULOWS.A というウイルスかと思います。  #パソコンのレジストリが問題ではないと思います。 このウイルスは、主な侵入方法は「WEBページ内に含まれており、ユーザーが閲覧した時に実行されます」とあり、ウイルスへのリンクを埋め込まれたホームページの閲覧によって感染するようです。 また、USBメモリへは感染したパソコンから200秒毎に"AUTORUN.INF" とMS32DLL.DLL.VBS"の二つのファイルを生成します。 USBメモリは、ご自身のパソコン以外にどこで挿しますでしょうか。そこのパソコンからUSBにウイルスが混入している可能性もあります。 そのパソコンにウイルス対策ソフトが入っているか、更新期限がきれていないかを確認しスキャンする必要があると思います。 ご自身のパソコンのウイルスバスターも更新期限が切れていないかも確認し、検索ボタンの右側の▽えおクリックし「コンピュータ全体」を検索範囲に指定してスキャンをかけたほうがよいでしょう。 あとはUSBメモリ内にAUTORUN.INF , MS32DLL.DLL.VB という二つの名前でフォルダを作っておくのもいいでしょう。ファイルと同じ名前のフォルダがあると書き込めないことを利用して、ウイルスがフォルダを書こうとしても書き込めない環境を作成します。 書き込もうとしたパソコンでエラーがでますので、そのパソコンが感染しているという目安にもなります。

soyokaze1128
質問者

お礼

詳しいご教授、ありがとうございます。 「USBメモリ内にAUTORUN.INF , MS32DLL.DLL.VB という二つの名前でフォルダを作っておく」 すごい。やって見ます! 助かりました。

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

とりあえず、 MS32DLL..dll.vbs については、ウイルスを実行させるプログラムが(多分USBに)仕込んであるんですけど、 そのウイルス自体(MS32DLL..dll.vbs)がウイルスバスターにやっつけられてしまっていて 実行できないという状況だと思います。 現時点でパソコン自体にウイルスが存在しているのか、 実行されているのかについては上記の情報だけではわかりません。 クリーンなUSBを使っても 同じようなメッセージが出るようでしたら、実行されていると思います。  ウイルスに感染していれば、種類にもよりますが、そのうちほかのウイルスを呼び込んできたり、 あなたの情報を誰かに漏らしたり、あなたのpcを他人を攻撃するための道具にしたり、あなたの PCを破壊したりすることが考えられます。 あたらしいPCを買うことは、経済を支える意味では大賛成ですが、家計を支える観点からすると とんでもない話です。 どうにか駆除して使ったほうが良いと思うんですけど、、、再セットアップ でもできないのかな?

soyokaze1128
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 とりあえず、昨晩、慌ててウィルスバスターでスキャンをしたところ、クッキー以外は感染したファイルは出てきませんでした。 ネットカフェでUSBを使っていたのが悪かったんですね。主人に言ったら叱られました。ウィルスなんてエッチサイトさえ見なければかからないと思っていた私が浅はかでした。 やっぱりこのまま放置すると被害は拡大しちゃうんですね… 自業自得とは言え、へこみました。

関連するQ&A

  • MS32DLL.dll.vbsについて。

    C:とD:などを開こうとすると、 「スクリプト ファイル"C:\.MS32DLL.dll.vbs"が見つかりません。」 とでます。 ネットなどで、解決方法を探したのですが、コンピューターの知識が乏しいので、よく分かりません。ウィルスに関係してることまでは、分かったのですが・・・ どなたか、解決方法を教えてください。お願いします。

  • VBS_REDLOF.Aに感染してしまったのですが…

    VBS_REDLOF.Aに感染してしまったので、ウイルスバスター2003の体験版をダウンロードし、駆除しようとしているのですが、駆除できません。何回試しても感染ファイルが5つあります。手動にして駆除・隔離をして試してみるのですが、駆除・隔離ができません。一体どうしたらいいでしょうか?

  • dllのウィルス?

    ウィルスバスターでチェックしたところ、onflowplayer0.dllがウィルスとして隔離されました。 駆除できずに削除しかないかな?と思っていますが・・ どうなのでしょうか? dll本体がウィルスなのか、それともこのdllが感染したものと考えて良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VBS_REDLOF.AとVBS_REDLOF.A-11

    HPを閲覧した際に、ウィルスバスター2004がウィルスを見つけたのですが、 VBS_REDLOF.A 【駆除成功】 VBS_REDLOF.A-11 【駆除・隔離できません】 と表示されていて、駆除・隔離できないとの言葉に戸惑っています。 感染ファイルとされているのが、2つとも同じで C\Documents and settings\・・・・\Temporary Internet Files\Content..IE5\Y3Q3252Zise[1].htm となっています。 このファイルが隔離されているのは確認しましたので、 単に2つ目も同じファイルである為に (すでに隔離されているから)隔離できないと表示されただけなのでしょうか? 念のため、もう一度すべてのファイルを検査しましたが、ウィルスは検出されませんでした。 どなたかアドバイスをいただけると、嬉しいです^^; (OSはXPです。ウィンドウズ、ウイルスバスターともに こまめにアップデートしています。)

  • VBS_REDLOF.Aと、Kernel.dllについて

    VBS_REDLOF.Aに感染し、ウィルスバスター2003で削除しました。感染ファイルがHTMLをはじめ、300ほどありました。 操作画面のウィルス隔離を見ると、ステータスがバックアップされたファイルになっていないもの(不明となっているもの)が以下の通りありました。 Kernel.dll KERNEL.DLL KERNEL.DLL 以上、元の場所がc:\windows\system\ CHART.VBS EXCEL.VBS NETWORK.VBS REGISTRY.VBS SHORTCUT.VBS SHOWVAR.VBS 以上、元の場所がc:\windows\samples\wsh\ でした。 どれを削除しても平気なのでしょうか? また、削除しないと不都合はありますか? バックアップされたファイルと表示されたものは消しても平気なのでしょうか。 教えてグーの過去の質問で、書いてあったことは大体目を通したのですが 分からなかったのでおしえてください。

  • VBS_REDLOF.A-11というウィルス

    調べ物をしていたら、VBS_REDLOF.A-11というウィルスに感染してしまったようなんです。 ウィルスバスターで「ウィルスを発見しました」と出て、画面には「駆除しました」と出たのですが、ウィルスログを見たら「隔離できません」と出ています。 隔離できない場合は、どうしたらよいのかわかりません。 削除していいファイルかわからないんです。 どなたか回答お願い致します。

  • VBS_REDLOF.A-11に感染しました

    VBS_REDLOF.A-11に感染したらしいです。 同時時刻にVBS_REDLOF.A-11のログが作成され、 同じファイルで1つは、駆除に失敗して、後のは 隔離されたらしいのですが、安全でしょうか? ウイルスバスター2005でウイルススキャンしたのですが、ウイルスは見つかりませんでした。 このパソコンにはVBS_REDLOF.A-11は、いなくなっているのでしょうか。 または、ウイルスバスターが、おかしくなっているのでしょうか? 自分が使っているときではなくて、ホームページを見たら感染したらしいのです。 (たぶん、変なページだと思う) 普通のホームページでも、ウイルスが含まれる ぺージってあるのでしょうか? VBS_REDLOF.A-11に感染した方は、どのように対処しましたか?

  • VBS_XESWAR.A で困ってます

    VBS_XESWAR.A にかかってしまいました。ホームページを書き換えられてしまいます。ウィルスバスターの最新にパターンファイルをDLしてウィルスを検索しましたが、見つかった感染ファイルを駆除も削除もできません。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_XESWAR.A#solution を参照したんですけど、レジストリの中に感染ファイルも見つかりません。 まず何をどうすべきなんでしょうか。教えてください。

  • VBS/Redlof@Mに感染してしまいました

    VBS/Redlof@Mに感染してしまいました。 ウイルス駆除ソフトを使いましたが、一部駆除できませんでした。 ディスクはライトプロテクト…、と言うメッセージが表示されてしまいます。隔離することも、消去することもできません。 OSはWindowsのMeを使っています。 どうすれば駆除できるでしょうか?どうか、わかりやすく教えてください。

  • dllをあやまって削除してしまいました

    ウィルスソフトで、(ウィルスバスター2008)ウィルス検索を実施した時 ウィルスに感染しているファイルとしてcbsdt.dllというファイルを隔離したと出ました。 これを解決しようとして、新しいウィルスソフトの パターンファイルをインストールしてみたのですが、 うまくいかず、結局重要なファイルではないだろうと思い cbsdt.dll削除してしまいました。 しかし、その後、 cbsdt.dllが見つからないというエラーメッセージが出てしまいます。 ゴミ箱にも残っていないのでどうしたらいいかわかりません。 わかる方よろしくお願いいたします。