• 締切済み

Riched32.dllとGAPI32.dllの修復方法に関して

自分がパソコン上の大事なシステムファイルのRiched32.dllとGAPI32.dllを消してしまいました。ウィルスバスターの隔離ファイルの中にあったようで一緒にアンインストールしてしまったのです。。。修復しないと何にもインストールできなくなってしまうんです。。そもそもRiched32.dllとGAPI32.dllのこともよく知りません。。詳しく教えてください。。そして修復法もありましたらお願いいたします。。なにかメーカーとかお聞きになりたいときは書き込みよろしくお願いします。。ちなみパソコンは二個あります。。

みんなの回答

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.2

#1です。 メインHDD(OSの入っているHDD)が「C」であれば、C\windows\system32となります。 若しくは、「ファイル名を指定して実行」から、%SystemRoot%\system32でも開けるかと思います。

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

ちなみパソコンは二個あります・・・ >もう一方のPCもXPであれば、そちらからコピーしてやればイイと思いますが、GAPI32.dllはXPに標準で入っているわけではないので、別途探す必要があるかもしれません。 ↓のページへアクセスし、ファイルをsystem32へコピーするか、参考URLからVB6ランタイムをダウンロードし、インストールすれば解決するはずです。http://www.asahi-net.or.jp/~ri3a-okn/chipro/riched/riched.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se152941.html
vocalist
質問者

お礼

ありがとうございます。。Riched32.dllとGAPI32.dllをコピーし解凍を行いました。。ですがsystem32とはいったいどこにありどこから開けばよろしいのでしょうか?お手数をおかけしますが回答よろしくお願いします。。

関連するQ&A

  • OE5エラーメッセージ「riched32.dllを読込めませんでした」

    OE5メッセージ作成時のエラーメッセージ「riched32.dllを読込めませんでした。再インストールしてください」 について。 OSはWin2000です。 riched32.dllとgapi32.dllを修復すればいいというのは 過去ログでわかりました。 Win2000の場合はDLLファイルをコピーしてもまた、 以前のファイルに戻ってしまいます。 DLLの修復はどうすればいいでしょうか。 すみませんが、このあたりはうといので丁寧に教えてください。よろしくお願いします。

  • 修復の方法がわかりません

    昨日まではなんともなかったのですが、今日パソコンを 起動したところ、ウイルスバスターの画面がいきなり 出てきて、 ウィルスが見つかりました ウィルス感染自動修復 ウィルス感染により改変されたシステム情報が見つかった ため、修復を実行しました。 ウィルス名  WORM SDBOT.US ウィルス感染修復処理:修復できませんでした。 との表示がでてきます。又、どのファイルおよびプログラムをウィルス検索しても、同様の表示が出てきます。 何を、どうしたらよいのか困っています。どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。 

  • RUNDLL BHOZU.DLLについて

    ウイルスバスターでウイルスを検知し、自動で隔離になりました。 隔離したファイルは「C:\WINDOWS\BHOZU.dll」です。 隔離してから、起動するたびに 「C:\WINDOWS\BHOZU.dllが見つかりません」とRUNDLLの読み込みエラーが出てしまいます。 現在のところ、普通には動いてますが、起動のたびに表示されてしまい、気になっています。 隔離を解除すると、表示はありませんが、ウイルスバスターが反応してしまいます。 後から入れたアプリケーションに必要なファイルなのでしょうか それともOSに必要なファイルなのでしょうか 何か解決方法がありましたら、ご教授お願いします。

  • dllをあやまって削除してしまいました

    ウィルスソフトで、(ウィルスバスター2008)ウィルス検索を実施した時 ウィルスに感染しているファイルとしてcbsdt.dllというファイルを隔離したと出ました。 これを解決しようとして、新しいウィルスソフトの パターンファイルをインストールしてみたのですが、 うまくいかず、結局重要なファイルではないだろうと思い cbsdt.dll削除してしまいました。 しかし、その後、 cbsdt.dllが見つからないというエラーメッセージが出てしまいます。 ゴミ箱にも残っていないのでどうしたらいいかわかりません。 わかる方よろしくお願いいたします。

  • dllのウィルス?

    ウィルスバスターでチェックしたところ、onflowplayer0.dllがウィルスとして隔離されました。 駆除できずに削除しかないかな?と思っていますが・・ どうなのでしょうか? dll本体がウィルスなのか、それともこのdllが感染したものと考えて良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「WININET.DLLが見付かりません」と出ます

    いつもお世話になっております 一昨日ウィルスバスターでTrojan.DL.Agent.cyiという名前のものを含むウィルスを6個か7個削除しました。 そして昨日立ち上げるとインターネットに繋げられません。 「必要なDLLファイルc:\WINDOWS\SYSTEM\WININET.DLLが見付かりませんでした」と出ます。 「必要なDLLファイルc:\WINDOWS\SYSTEM\URLMON.DLLが見付かりませんでした」とも出ました。 セーフモードで立ち上げてみましたが何も変わらず。 昔のノートパソコンを立ち上げて調べてみましたが私ではさっぱりわかりません。 どうか助けてください。お願いします。

  • MS32DLL..dll.vbsについて

    パソコン初心者です。みなさんよろしくお願いいたします。 ウィルスに感染してしまったようで、USBを開こうとすると「MS32DLL..dll.vbsが見つかりません」とメッセージが出ます。そして何度か繰り返すとアンチウィルスソフト(ウィルスバスター)のメッセージ(ウィルスとを検知したので隔離したと言う内容)が出、その後は普通に開いたり保存したりできます。 このサイトや他のナレッジスペースなどを拝見し、ウィルスに感染したのだ、ということ、レジストリを修正しないとならない、ということは理解しました。 お聞きしたいのはここから先です。 自分がいろいろなサイトを見る限り、得られなかったのでお聞きするのですが、とりあえず上記のような状態(USBを差し込む→最初は開かない→何度かトライ→ウィルスバスターが隔離→USB内のデータをいじる)を放置するのは危険でしょうか。 専門家の方々からするとナンセンスな質問だと思われると推察しますが、この質問の意図は下記のとおりです。 レジストリの修復(?)などはとても自分の力量では無理です。すると、OSの再インストールを含め、何千円か(あるいは何万円でしょうか)をお支払いして「パソコンのお医者さん」みたいなところでウィルスの駆除や修復をお願いすることになるのだろうと思います。 ところが、上記の動作(最初は開かない。でも何度からやると開いていじれる)を我慢するれば、普通に使えている感があります。だったら、このままでも良いか、と思ったのです。 しかし、お詳しい方々が「そんなの絶対ダメです。もっと悪くなり、最後には××になりますよ」とおっしゃるのであれば、あきらめてお店に持ち込もうと思います。 すみません、変な質問で。 ウィルスに感染したら、きちんと駆除して修復すべきですよね。それは「筋論」としては分かるのですが、お金がもったいない、というのもありますが、そういった修理関係のお店を探したり、バックアップをとったり、また毎日仕事に関連したことでPCを使っているので、その間、PCをどうすべきか、とか。 そういうことを考えると、これ以上悪くならないのであればこのまま使って、他の不具合が出たときに買い換えるのがいいのかな、と。 すみませんよろしくご教授下さい。特に前述の「もっと悪くなり、最後には××になりますよ」をできるだけ具体的に教えていただけたら助かります。(ウィルス一般でなく、あくまでもMS32DLL..dll.vbsについて)

  • 「system32.dll」が無くなってしまいました。

    PC上から「system32.dll」が消えてしまいました。 どうすればもとにもどせるのでしょうか? 教えて下さい。m(_ _)m システムファイルに関係しているだけにないと不安です。 (ウイルスバスターを常時起動させていただのですが どうも対処できなかったようで・・・。)

  • 「mfc45.dll」について教えてください

    最近、PCを買い替え、そのOSがWindows Vistaです。 セキュリティZEROを使って、ウイルス検査をしたところ、 「C:\Windows\System32\mfc45.dll」「File is corrupted!」と表示され、隔離も削除もできません。 これは、ウイルスに侵されているのでしょうか? 「mfc45.dll」は危険なファイルでしょうか? もし、そうだとしたらどのように対処したらよろしいでしょうか? 恐れ入りますが、教えてください。よろしくお願いします。

  • gzmrt.dllエラーについて。

    初めて質問させていただきます。 gzmrt.dllエラーが出ており、こちらのログも参考にさせていただいたのですがまたちょっと違う状態でしたので改めて質問させていただこうと思っております。 gzmrt.dllがウィルスバスター2007にスパイウェアとして隔離されている状態だったので、復元したら元通りになるのかと思い復元したのですが、またウィルスバスターからスパイウェアの危険性がある(危険度・高)と表示されたのでまた再隔離をしました。ついでに、スパイウェアの検索をした所、cookie関連のスパイウェアしか見つかりませんでした。 ウィルスバスターの通告を無視して、gzmrtを復元した方がいいのでしょうか?あまりパソコンに詳しくないので困っております。詳しい方はよろしければご回答よろしくお願い致します。