• ベストアンサー

VBS/Redlof@Mに感染してしまいました

VBS/Redlof@Mに感染してしまいました。 ウイルス駆除ソフトを使いましたが、一部駆除できませんでした。 ディスクはライトプロテクト…、と言うメッセージが表示されてしまいます。隔離することも、消去することもできません。 OSはWindowsのMeを使っています。 どうすれば駆除できるでしょうか?どうか、わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>駆除ソフトの方では、C.RESTORE¥TEMP\A○○○○○○○.CPY ということなので、Windowsのシステム復元機能でバックアップされたデータの中にウィルスが混入している、ということです。 逆に言えば、ウィルスに感染した状態でWindowsがバックアップを作成した、ということです。 下記参考URLを参照の上、記載されている手順に従ってバックアップファイルを削除してください

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263455
yuugetu0518
質問者

お礼

おかげさまで、なんとかウイルスを完全に駆除することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

データをバックアップしてから HDD をフォーマットしてリカバリをすることをおすすめします。 1.感染しているファイルを探して手動で削除する。 2.データのバックアップ ※バックアップ時には以下の拡張子を持つファイルはバックアップしないようにしてください。 VBS HTML HTM ASP PHP JSP HTT バックアップデータ内の desktop.iniを削除 3. HDD のフォーマットとリカバリ 4. Windows Update 5. ウイルス対策ソフトのインストールと更新 6. バックアップデータのウイルスチェック 7. バックアップデータの書き戻し

yuugetu0518
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 “ファイルを探して、手動で削除する”とありますが、そのファイルをどのように探せばいいのでしょう? 駆除ソフトの方では、C.RESTORE¥TEMP\A○○○○○○○.CPY(○のところには、数字が入ります)と言うファイルが感染している、と表示されるのですが、なにぶん私の知識が不足しているため、何のファイルなのかわかりません。しかも、気付くのが遅かったためか、500以上のファイルが感染してしまっていて…。このような場合、どうすれば良いでしょう?

  • BonDovi
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

インタ-ネットは使える状態でしょうか? もし、使えるようであれば、下記のサイトのやり方を参照してください。シマンテックのサイトです。この通りに削除するのがベストだと思います。ただし、よく読んでください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/vbs.redlof.a.html
yuugetu0518
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 ホームページを見たのですが、うちの駆除ソフトはマカフィーなので、これと同じ方法をとって良いのかわかりません。マカフィーのほうで、削除をしても、されないのですけれども、大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • VBS_REDLOF.Aに感染してしまったのですが…

    VBS_REDLOF.Aに感染してしまったので、ウイルスバスター2003の体験版をダウンロードし、駆除しようとしているのですが、駆除できません。何回試しても感染ファイルが5つあります。手動にして駆除・隔離をして試してみるのですが、駆除・隔離ができません。一体どうしたらいいでしょうか?

  • VBS_REDLOF.A-11に感染しました

    VBS_REDLOF.A-11に感染したらしいです。 同時時刻にVBS_REDLOF.A-11のログが作成され、 同じファイルで1つは、駆除に失敗して、後のは 隔離されたらしいのですが、安全でしょうか? ウイルスバスター2005でウイルススキャンしたのですが、ウイルスは見つかりませんでした。 このパソコンにはVBS_REDLOF.A-11は、いなくなっているのでしょうか。 または、ウイルスバスターが、おかしくなっているのでしょうか? 自分が使っているときではなくて、ホームページを見たら感染したらしいのです。 (たぶん、変なページだと思う) 普通のホームページでも、ウイルスが含まれる ぺージってあるのでしょうか? VBS_REDLOF.A-11に感染した方は、どのように対処しましたか?

  • VBS_REDLOF.AとVBS_REDLOF.A-11

    HPを閲覧した際に、ウィルスバスター2004がウィルスを見つけたのですが、 VBS_REDLOF.A 【駆除成功】 VBS_REDLOF.A-11 【駆除・隔離できません】 と表示されていて、駆除・隔離できないとの言葉に戸惑っています。 感染ファイルとされているのが、2つとも同じで C\Documents and settings\・・・・\Temporary Internet Files\Content..IE5\Y3Q3252Zise[1].htm となっています。 このファイルが隔離されているのは確認しましたので、 単に2つ目も同じファイルである為に (すでに隔離されているから)隔離できないと表示されただけなのでしょうか? 念のため、もう一度すべてのファイルを検査しましたが、ウィルスは検出されませんでした。 どなたかアドバイスをいただけると、嬉しいです^^; (OSはXPです。ウィンドウズ、ウイルスバスターともに こまめにアップデートしています。)

  • VBS_REDLOF.A-11というウィルス

    調べ物をしていたら、VBS_REDLOF.A-11というウィルスに感染してしまったようなんです。 ウィルスバスターで「ウィルスを発見しました」と出て、画面には「駆除しました」と出たのですが、ウィルスログを見たら「隔離できません」と出ています。 隔離できない場合は、どうしたらよいのかわかりません。 削除していいファイルかわからないんです。 どなたか回答お願い致します。

  • VBS_REDLOF.A-1とは?

    ウイルススキャンって言うので調べたら VBS_REDLOF.A-1、VBS_REDLOF.A-2と言うウイルスが かなりたくさん(400個くらい)出てきたんですが これは危険なウイルスですか? 後、このVBS_REDLOF.A-1とVBS_REDLOF.A-2を駆除 するために、ウイルス駆除ソフトを買った方が いいですか?

  • VBS_REDLOF.A-1感染してるのか分かりません

    VBS_REDLOF.A-1 に感染しているのか分かりません。 経緯としては、 リアルタイム検索中にウイルス/スパイウェアが見つかったため、自動的に処理しました。処理の結果は次のとおりです。 処理の結果: ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。 との表示がでて、表示されているファイルを探したのですが見つかりませんでした。その後、ウィルス検索をしてみると、ウィルス隔離のところに表示されており、状況という項目に ウィルスに感染しているます。 と表示されていました。とりあえずは、そのウィルス隔離のところで 削除 したのですが、その後、特に変わった様子も無く・・・。VBS_REDLOF.A-1の対処方や感染した場合の説明などを読んだのですが、レジストリを改変しているかどうかも分からず、このままの状態で良いのか悩んでいます。ちなみにその後のウィルス検索では、ウィルスは発見されていないです。 初心者なもので、レジストリを削除するにしても、ほかのシステムにまで影響しそうな気がしてできない状況です。 初心者にも分かりやすく、教えて頂けませんでしょうか?

  • VBS.Redlof.Aに感染してしまいました

    私の使っているパソコンはWindows98です。 「ウイルスバスター」という物を使っている方が教えてくださったので調べてみたのですが、どうやら私のホームページがこの「VBS.Redlof.A」というウイルスに感染してしまっているようなのです。 ホームページのウイルスを駆除する場合も、やっぱりウイルス対策ソフトみたいな物を買わないといけないんですか?また、買わなければ駆除できない場合はどんなソフトを買ったら良いのでしょうか? パソコン、ましてウイルスのことについては全く知らない初心者なので困っています。 どうか解決方法を教えてください!

  • VBS REDLOFに感染しているかどうかわからない

    こんにちは。昨日ネット巡りをしていて、とあるサイトでウイルスバスターが警告ダイアログを出しました。 「ウイルス発見・駆除できません」でした。 ログで調べたら、VBS REDLOF.A.GEN というウイルスでした。 感染ファイルがTEMPORARY INTERNETFILES に入っているようでした。 それでTEMPORARY INTERNET FILEをすべて削除して、もう一度全ドライブ検索をかけたら、ウイルス感染はありません、と出ました。 それでも心配です。 使用状況は ・Windows Me IE5.5SP2(Q323759,Q328389,Q324979) ・ウイルスバスター2002(最新版にアップ済み) ・Windows updateは重要な更新はすべて済み(IE6以外) 朝から再度全ドライブ検索かけましたが、それでも感染なしと出ました。 どこを見れば感染しているのか、否か、わかるのでしょうか。

  • VBS_REDLOF.A.GENに感染しました

    ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2007です。 あるWebサイトを閲覧していたら、【VBS_REDLOF.A.GEN】というウィルスを発見しました、隔離、駆除が出来ませんとポップアップが上がって来ました。発見されたファイルをCドライブ内で検索し、ヒットした物を全て削除致しました。 (恐らく、そのWebサイトのキャッシュだと思います) いくつか、この【VBS_REDLOF.A.GEN】について質問が上がっていたので拝見したのですが、一番適切な処理として【リカバリ】と記載されていました。方法として、【リカバリ】しかないでしょうか? 勿論、ウィルスチェックを怠っていた自分にも責任があるので、致し方ないのかな、という思いもあるのですが… そして、私はHPを運営しております。 ウィルス感染してからはサーバー上にファイルをUPしていないのですが、休止や閉鎖の処理を行ったほうが良いのでしょうか? また、その閲覧していたWebサイトの管理人様に至急報告をした方がいいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。 OS:windowsXP、SP2 ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2007 発見されたウィルス:VBS_REDLOF.A.GEN

  • VBS.Redlof.Aの駆除方法

    あるサイトがVBS.Redlof.Aに感染していました。 管理人に知らせたところ、ウィルスバスターでスキャンしてみたけどローカルでは発見できなかった、 htmlを上書きしてみたけど変化がなかったという返事が返ってきました。 駆除できるようアドバイスをしてあげたいのですが、私もウィルスに関しては無知でどうアドバイスをすればいいのかわかりません。 どうすれば、VBS.Redlof.Aを駆除できますか?