• ベストアンサー

VBS/Redlof@Mに感染してしまいました

VBS/Redlof@Mに感染してしまいました。 ウイルス駆除ソフトを使いましたが、一部駆除できませんでした。 ディスクはライトプロテクト…、と言うメッセージが表示されてしまいます。隔離することも、消去することもできません。 OSはWindowsのMeを使っています。 どうすれば駆除できるでしょうか?どうか、わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>駆除ソフトの方では、C.RESTORE¥TEMP\A○○○○○○○.CPY ということなので、Windowsのシステム復元機能でバックアップされたデータの中にウィルスが混入している、ということです。 逆に言えば、ウィルスに感染した状態でWindowsがバックアップを作成した、ということです。 下記参考URLを参照の上、記載されている手順に従ってバックアップファイルを削除してください

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263455
yuugetu0518
質問者

お礼

おかげさまで、なんとかウイルスを完全に駆除することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lonewolf
回答No.2

データをバックアップしてから HDD をフォーマットしてリカバリをすることをおすすめします。 1.感染しているファイルを探して手動で削除する。 2.データのバックアップ ※バックアップ時には以下の拡張子を持つファイルはバックアップしないようにしてください。 VBS HTML HTM ASP PHP JSP HTT バックアップデータ内の desktop.iniを削除 3. HDD のフォーマットとリカバリ 4. Windows Update 5. ウイルス対策ソフトのインストールと更新 6. バックアップデータのウイルスチェック 7. バックアップデータの書き戻し

yuugetu0518
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 “ファイルを探して、手動で削除する”とありますが、そのファイルをどのように探せばいいのでしょう? 駆除ソフトの方では、C.RESTORE¥TEMP\A○○○○○○○.CPY(○のところには、数字が入ります)と言うファイルが感染している、と表示されるのですが、なにぶん私の知識が不足しているため、何のファイルなのかわかりません。しかも、気付くのが遅かったためか、500以上のファイルが感染してしまっていて…。このような場合、どうすれば良いでしょう?

• BonDovi
回答No.1

インタ-ネットは使える状態でしょうか? もし、使えるようであれば、下記のサイトのやり方を参照してください。シマンテックのサイトです。この通りに削除するのがベストだと思います。ただし、よく読んでください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/vbs.redlof.a.html
yuugetu0518
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 ホームページを見たのですが、うちの駆除ソフトはマカフィーなので、これと同じ方法をとって良いのかわかりません。マカフィーのほうで、削除をしても、されないのですけれども、大丈夫でしょうか?