• ベストアンサー

VBS_REDLOF.Aの検出とその駆除:助けて下さい!

 会社のPCがVBS_REDLOF.Aに感染していました。 私も、FDにデーターを落として家で使っていたので 私のPCも急いでノートンのアンチウイルスで スキャンしました。普段、常にアップデートしているので 目出度くウィルス未検出でしたが、念の為、このソフトに 組み込まれているウィルス定義でVBS_REDLOF.Aを 調べた所、入ってないのです。そして、メールを 送った先の一部から何かわからないがウィルスの ようなものが添付されていると通知が来ました。  トレンドマイクロ社の無償オンラインスキャンを 試すのですが、電話線の発展途上なバンコクに居る為、 上手く出来ずにいます。  取引先にもメールが出せず、HPも更新できず、 本当に困っています。  このVBS_REDLOF.Aの検出方法と駆除方法を 誰か教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72132
noname#72132
回答No.2

何はともあれ、貴方ご自身のPCは無事で良かったですね。 > 念の為、このソフトに 組み込まれているウィルス定義でVBS_REDLOF.Aを > 調べた所、入ってないのです。 ノートンだとVBS_REDLOF.Aという名前ではなくHTML.Redlof.A と言う名前になります。 もう1年も前から検出パターンが出来ていますから心配は無いと思います。 またPCがXPだったり、あるいはWindows Updateでちゃんとセキュリティアップデートをやっていればこのウイルスにはまず感染しません。 ただし、このウイルスの復旧は感染の程度によっては非常にやっかいです。 ウイルス自体は除去できてもウイルスが壊したものが沢山残っていて尾をひくことがあります。 念の為その迷惑な社長に「ほんとうに解決したか解らないから自分で重要なデータだけはバックアップしといてくれ、もしかしたらディスクを全部消さなければならないかもしれないから」と脅してやってください。 まあ、社長も今回のことで懲りて会社のPC全部にウイルス対策ソフトを入れてくれると良いんですが。 感染したってことは入って無かったんでしょ?

inuthai
質問者

お礼

 このたびは本当に色々と有難う御座います。  ノートンには別名でウィルス定義が入っていると聞き、 本当に安心しました。  昨日は社長から何度も会社へ来いとの電話が ありましたが、無視してお客様の所で油を売って やりました。土曜日も出社しろと言われましたが、 ウィルス駆除が終わってないと突っぱねて昼迄高いびき です。更に、月曜日は朝からお客様のところへ行くので 実質、会社のコンピューターは月曜日の午後まで 復旧しません。  これで、ますます私のポストが高くなってきそうです。 本当に有難う御座いました。  もしバンコクに来る事が御座いましたら是非、市内を ご案内させてください。  

その他の回答 (1)

  • CATV95II
  • ベストアンサー率20% (43/215)
回答No.1

そのウイルス自体は脆弱性をついたものですから、最新のパッチがあれば問題ないものです。 駆除方法などは参考URLが良いと思います。

参考URL:
http://www.cise.co.jp/~mistral/n-title/REDLOF.htm
inuthai
質問者

お礼

どうも有り難う御座います。教えていただいたURLを参照し、シッカリ検出しました。4時間かけてトレンドマイクロ社のウィルスバスターズもダウンロードし、スキャンしたのですが、駆除は出来ませんでした。  何で社長からうつされて私がここまで困らないかんのじゃー!と最後は切れてまいりましたので、主導でCドライブを開けて削除して放置しました。  取り合えず、大丈夫だと思い込んでみます。  朝早く、教えてくださって本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • VBS_REDLOF.A-1とは?

    ウイルススキャンって言うので調べたら VBS_REDLOF.A-1、VBS_REDLOF.A-2と言うウイルスが かなりたくさん(400個くらい)出てきたんですが これは危険なウイルスですか? 後、このVBS_REDLOF.A-1とVBS_REDLOF.A-2を駆除 するために、ウイルス駆除ソフトを買った方が いいですか?

  • VBS,Redlof,A(ウィルス)について教えて下さい

    いつもお世話になっております。 個人のHPを見ていた所、某サイトさんのページを開いたと同時にVBS,Redlof,Aというウィルスが検出されたという表示が出ました。 慌ててスキャンした所、「手動修復-リスク-」の画面で1個の解決済みリスク・これらのリスクは解決されましたと、VBS,Redlof,A(検疫済み)の表示が出ていました。これってPC自体には感染してないって事ですか? 今急いでシステムのスキャンをしていますが今の所検出はされていません。セキュリティはNorton Internet Securty 2006です。 また、そのサイトさんにはメール等で報告すべきなのでしょうか?

  • VBS.Redlof.Aの駆除方法

    あるサイトがVBS.Redlof.Aに感染していました。 管理人に知らせたところ、ウィルスバスターでスキャンしてみたけどローカルでは発見できなかった、 htmlを上書きしてみたけど変化がなかったという返事が返ってきました。 駆除できるようアドバイスをしてあげたいのですが、私もウィルスに関しては無知でどうアドバイスをすればいいのかわかりません。 どうすれば、VBS.Redlof.Aを駆除できますか?

  • VBS_REDLOF.A-11に感染しました

    VBS_REDLOF.A-11に感染したらしいです。 同時時刻にVBS_REDLOF.A-11のログが作成され、 同じファイルで1つは、駆除に失敗して、後のは 隔離されたらしいのですが、安全でしょうか? ウイルスバスター2005でウイルススキャンしたのですが、ウイルスは見つかりませんでした。 このパソコンにはVBS_REDLOF.A-11は、いなくなっているのでしょうか。 または、ウイルスバスターが、おかしくなっているのでしょうか? 自分が使っているときではなくて、ホームページを見たら感染したらしいのです。 (たぶん、変なページだと思う) 普通のホームページでも、ウイルスが含まれる ぺージってあるのでしょうか? VBS_REDLOF.A-11に感染した方は、どのように対処しましたか?

  • VBS_REDLOF.AとVBS_REDLOF.A-11

    HPを閲覧した際に、ウィルスバスター2004がウィルスを見つけたのですが、 VBS_REDLOF.A 【駆除成功】 VBS_REDLOF.A-11 【駆除・隔離できません】 と表示されていて、駆除・隔離できないとの言葉に戸惑っています。 感染ファイルとされているのが、2つとも同じで C\Documents and settings\・・・・\Temporary Internet Files\Content..IE5\Y3Q3252Zise[1].htm となっています。 このファイルが隔離されているのは確認しましたので、 単に2つ目も同じファイルである為に (すでに隔離されているから)隔離できないと表示されただけなのでしょうか? 念のため、もう一度すべてのファイルを検査しましたが、ウィルスは検出されませんでした。 どなたかアドバイスをいただけると、嬉しいです^^; (OSはXPです。ウィンドウズ、ウイルスバスターともに こまめにアップデートしています。)

  • VBS_REDLOF.Aについて

    VBS_REDLOF.Aというウィルスが103件も発見されました。 デスクトップが今まで使用していた壁紙とは違う白い画面になってしまっていた (アイコンやフォルダは表示されていました。) ウィンドウを閉じても、その残像が残ってしまっていた。 (最後まで表示していたウィンドウが完全に閉じないで中途半端に  表示されたままでいた) という現象がおきていたので、リカバリソフトでOSの再インストールを 行いました。(バックアップを行ってから) 完了後すぐにトレンドマイクロのHPで体験版のウィルスソフトを ダウンロードして(5時間ぐらいかかりました)、ウィルスを検索したところ 103件のVBS_REDLOF.Aが発見されました。 再インストールを行ったにも関わらずウィルスが発見されるなんて ことあるんでしょうか? この後、どような処置を行うべきですか? このウィルスを放置していた期間があると思うのですが その間に起きたと考えうる被害は何があるのでしょうか? その他アドバイスがありましたらお願いします。

  • VBS.Redlof.A

    ネットサーフィンをしていたら突然警告が出ました。 『ウイルス警告 高危険度 Norton AntiVirusがコンピュータ上でウイルスを検出しました。 オブジェクト名  C documents・・・\n.menu[1].htm ウイルス名    VBS.Redlof.A 適用した処理   ファイルを修復できません。』 突然のことで驚いて、まだOKを押していないのですが、このあとどうすれば良いのでしょうか・・・。 パソコンのことはよく分からなくて、今までの回答を見てもどう対処すれば良いのかよくわかりません。 どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか・・・。 あと、このウイルスは何をするんでしょうか。 私のPCから他のPCへ感染したりするのでしょうか? 検出は感染しているということですか? 質問ばかりですみません、ちょっとパニック状態です・・・。 ソフトはNortonInternetSecurity2005 OSはWindows XPです。 宜しくお願い致します。

  • ウィルスは駆除しきれていない?《レッドロフ VBS_REDLOF》

    OSはWin98、IE5.5使用です。 つい先日、WindowsUpdateやウィルス対策を怠けていたのがついに痛い目を見、レッドロフに感染しました。個人でHPを持っていたのですぐに閉鎖(全ファイル削除)しウィルスバスター2003を購入、全ドライブを検索したところたくさんの感染が発見されました。 VBS_REDLOF.A VBS_REDLOF.A-1 VBS_REDROF.A-2 VBS_REDROF.A.GEN ウィルスの種類は以上です。ソフトが駆除と隔離をしてくれました。 その後デスクトップにあった(ウィルス感染のせいでできた?)desktop.iniやFOLDER.HTTの隠しファイルを手動で削除。再起動してもう一度スキャンしました。 今度はきちんと壁紙もアイコンも表示され、二度目のスキャンではウィルスは発見されませんでした。 問題はここからです。 ローカルにあったHPの原本ファイルもかなりの数「隔離」行きになっていたので、穴あきはどの程度だろと開いてみました。トップから順にHP内のリンクをたどっていきました。 するとある別のページに飛んだ途端、「ウィルスを見つけました」の警告が! 種類は隔離行きのVBS_REDLOF.A.GENでした。 急いでもう一度スキャンしたら、今度はスキャンの途中で真っ青な画面になって電源が落ちました。再起動がかかりまた立ち上がりました。青い画面の時に何か書いてあったと思いますがついキーを叩いた際に再起動になったので覚えていません。 これは、一体どういうことなのでしょう。ウィルスと戦うのは初めてで、しかももう負けそうです…。 もう一度スキャンしましたが、やはりウィルスは見つかりません…。 でもまたローカルのHPを確認するとウィルス発見になりそうで怖いです。そのような不確かなファイルをまたネット上に出すわけにはいきません。 知識をお持ちの方、同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらどなたか助けて下さい。よろしくおねがいします。

  • VBS_REDLOF.A.GEN?

    ウイルス検索してたらVBS_REDLOF.A.GENと言う ウイルスが出て来きました。 このウイルスは感染したらどうなるんですか?

  • VBS.Redlof.Aに感染してしまいました

    VBS.Redlof.Aに感染してしまいました。 コンピュータスキャンしても削除できなくて、そのまま閉じてしまったんです。 もう一度スキャンしても感染は見つかりませんでした、と表示されます。 削除するにはどうすればいいのでしょうか??