• 締切済み

RUNDLL64.dll.vbs

こんばんは Windowsを使用しているのですが,先ほど学校から帰宅してパソコンに手持ちのSDカードを差し込んだところ,SDカードからタイトルに入れたようなファイル名のウイルスが検出されました。 ウイルスバスターの推奨に従って該当ファイルを削除したのですが,そうすると今度は,「マイコンピュータ」からSDカードをダブルクリックで開こうとすると,「RUNDLL64.dll.vbsが見つかりません」といった内容のメッセージが出て,開くことができません(エクスプローラから開くことは可能でした)。 質問したいのは, 1.このSDカードの状態は,問題ない状態でしょうか?もし,上記の様なメッセージが出ることに問題があるようでしたら,お教えください。また,このような状態を改善する方法もありましたら,教えていただければ幸いです。 2.おそらくSDカードがウイルスに感染したのは学校のパソコンからだと思うのですが,その際接続に携帯電話を経由させてケーブルで繋いでいました。携帯電話にも何か異常が起こる可能性はありますか? 以上2点です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

この手はMacOS上で見るとよく判りますけど、ウィルス本体と感染場所などを指示するbatファイルが入っており、Windows上では不可視なんですけど、他OS上からは目で見えるようになっています。 もう安全ですけど、動作に異常があるとこのbatファイル(これ自体は実害無し)が残っている可能性もあるので、中のデータをコピーしてバックアップしてからフォーマットすればきれいになります。 USBメモリで、Windowsのセキュリティソフトで駆除しても、Wクリックで開けなくなることがあり、この場合は右クリックでエクスプローラを選択して開いてバックアップしてフォーマットをやっています。 最近は、Macでウィルス本体とその関係ファイルを削除する方法にしましたけど。 私のMacでも同じですけど、多くのウィルスは他OSでは非対応ですから、携帯が感染することは無いと考えてよいと思います。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.1

当方はアングラ突入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 こちらでしょうかね。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_SOLOW.AB&VSect=T ダブルクリックでそれが見つからないというのは削除しちゃったからです。つまり、マイコンピュータからのダブルクリックで当該ウイルスが発動するという仕掛けですよ。たぶん、もう問題ないです。 で、ケータイには影響ないです。 ちなみに、携帯ゲーム機のウイルスとかスマートフォンとかのウイルスもありますので。以前には携帯音楽プレーヤのストレージにウイルス混入とかありましたよ。

関連するQ&A

  • MS32DLL.dll.vbsについて。

    C:とD:などを開こうとすると、 「スクリプト ファイル"C:\.MS32DLL.dll.vbs"が見つかりません。」 とでます。 ネットなどで、解決方法を探したのですが、コンピューターの知識が乏しいので、よく分かりません。ウィルスに関係してることまでは、分かったのですが・・・ どなたか、解決方法を教えてください。お願いします。

  • MS32DLL..dll.vbsについて

    パソコン初心者です。みなさんよろしくお願いいたします。 ウィルスに感染してしまったようで、USBを開こうとすると「MS32DLL..dll.vbsが見つかりません」とメッセージが出ます。そして何度か繰り返すとアンチウィルスソフト(ウィルスバスター)のメッセージ(ウィルスとを検知したので隔離したと言う内容)が出、その後は普通に開いたり保存したりできます。 このサイトや他のナレッジスペースなどを拝見し、ウィルスに感染したのだ、ということ、レジストリを修正しないとならない、ということは理解しました。 お聞きしたいのはここから先です。 自分がいろいろなサイトを見る限り、得られなかったのでお聞きするのですが、とりあえず上記のような状態(USBを差し込む→最初は開かない→何度かトライ→ウィルスバスターが隔離→USB内のデータをいじる)を放置するのは危険でしょうか。 専門家の方々からするとナンセンスな質問だと思われると推察しますが、この質問の意図は下記のとおりです。 レジストリの修復(?)などはとても自分の力量では無理です。すると、OSの再インストールを含め、何千円か(あるいは何万円でしょうか)をお支払いして「パソコンのお医者さん」みたいなところでウィルスの駆除や修復をお願いすることになるのだろうと思います。 ところが、上記の動作(最初は開かない。でも何度からやると開いていじれる)を我慢するれば、普通に使えている感があります。だったら、このままでも良いか、と思ったのです。 しかし、お詳しい方々が「そんなの絶対ダメです。もっと悪くなり、最後には××になりますよ」とおっしゃるのであれば、あきらめてお店に持ち込もうと思います。 すみません、変な質問で。 ウィルスに感染したら、きちんと駆除して修復すべきですよね。それは「筋論」としては分かるのですが、お金がもったいない、というのもありますが、そういった修理関係のお店を探したり、バックアップをとったり、また毎日仕事に関連したことでPCを使っているので、その間、PCをどうすべきか、とか。 そういうことを考えると、これ以上悪くならないのであればこのまま使って、他の不具合が出たときに買い換えるのがいいのかな、と。 すみませんよろしくご教授下さい。特に前述の「もっと悪くなり、最後には××になりますよ」をできるだけ具体的に教えていただけたら助かります。(ウィルス一般でなく、あくまでもMS32DLL..dll.vbsについて)

  • RUNDLL BHOZU.DLLについて

    ウイルスバスターでウイルスを検知し、自動で隔離になりました。 隔離したファイルは「C:\WINDOWS\BHOZU.dll」です。 隔離してから、起動するたびに 「C:\WINDOWS\BHOZU.dllが見つかりません」とRUNDLLの読み込みエラーが出てしまいます。 現在のところ、普通には動いてますが、起動のたびに表示されてしまい、気になっています。 隔離を解除すると、表示はありませんが、ウイルスバスターが反応してしまいます。 後から入れたアプリケーションに必要なファイルなのでしょうか それともOSに必要なファイルなのでしょうか 何か解決方法がありましたら、ご教授お願いします。

  • VBS_REDLOF.Aと、Kernel.dllについて

    VBS_REDLOF.Aに感染し、ウィルスバスター2003で削除しました。感染ファイルがHTMLをはじめ、300ほどありました。 操作画面のウィルス隔離を見ると、ステータスがバックアップされたファイルになっていないもの(不明となっているもの)が以下の通りありました。 Kernel.dll KERNEL.DLL KERNEL.DLL 以上、元の場所がc:\windows\system\ CHART.VBS EXCEL.VBS NETWORK.VBS REGISTRY.VBS SHORTCUT.VBS SHOWVAR.VBS 以上、元の場所がc:\windows\samples\wsh\ でした。 どれを削除しても平気なのでしょうか? また、削除しないと不都合はありますか? バックアップされたファイルと表示されたものは消しても平気なのでしょうか。 教えてグーの過去の質問で、書いてあったことは大体目を通したのですが 分からなかったのでおしえてください。

  • Msgsrv32とRundllが原因でSETUPX.DLLエラー

    アドバイス、よろしくお願いします。 先日『PE_DUMARU.A』というウィルスが_RESTOREフォルダ内に見つかり、削除しました。一旦電源を落として、次にまた起動すると Msgsrv32 [無視]か[閉じる]を選択のダイアログが出てきて、[無視]だと反応しないので[閉じる]を選択すると次に、 Msgsrv32が原因でSETUPX.DLLにエラーが生じました というようなメッセージが出てきます。 このエラーも閉じると、次には Rundll [無視]か[閉じる]を選択のダイアログが出てきて、これも[無視]だと反応しないので[閉じる]を選択すると次に Rundllが原因でSETUPX.DLLにエラーが生じました というようなメッセージが出てきます。 Ad-Awareでスパイウェアの検索したんですが、一回目にそのような状態になった時に出てきたファイルを削除しました。 ウィルスも上記のウィルスを発見して対処したあとに もう一度検索をかけてみましたが、何も出てきませんでした。 これはPCの方に原因があるのでしょうか? それとも、見えない場所にまたウィルスがあるのでしょうか? 再起動してもこれの繰り返しが何度かあり、やっと立ち上がったりという状態です。(ちなみに、うまく何事も無く起動する時もたまにあるんですが・・・。) どなたか、よろしくお願い致します。

  • vbs/small というウィルスの削除方法

    ウィンドウズXP pro SP2を使っています。一昨日、友人がUSBフラッシュメモリーを持ってきて、その内容(VIDEOクリップ)をCDにコピーしてくれというので、私のPCに差し込んだところ、インストールしてあるAVG(フリーエディション)が、ウィルスあり、と警告を発しました。 ウィルスとされたファイル(拡張子はvbs)二個を削除したのち、自分のPCにウィルススキャンをかけた見たら、WINDOWS の SYSTEM32というフォルダーに削除したのと同じ名前の二個のファイルがありましたので、これも削除しました。 その後何も起きなかったので、OKだと思っていたのですが、今日デジカメで撮影したSDカードをPCに繋いだところ、撮影画像のほかにvbsという拡張子のついたファイルがたくさん出来ていて、そのうちの一つはAVGにウィルス(vbs/small)と指摘されます。 今度はパソコンにスキャンをかけても何も出ないのですが、 フィーマットしたばかりのSDカードを再度パソコンに繋ぐとまたカードにvbsが生成していますので、パソコンが感染したことは間違いないようです。 対策についてネットで検索してみたのですが、どの記事もvbs/small の後にもう一文字二文字つくようで、名前が vbs/small だけのウィルスについては、良く分かりません。 このウィルスをパソコンから取り除く方法があればご教授ください。最悪の場合はXPを再インストールしなければいけないことは覚悟しておりますが、出来れば駆除したい、・・・・と思いますので、よろしくお願いいたします。

  • setup.dll.vbsが見つからない

    エクスプローラーを起動させ、Cドライブをクリックするると”スクリプトファイル C:\setup.dll.vbsが見つからない”と表示され開けません。 私のPCは、ローカルドライブとして、C,D,Eを作成していますが、3つとも同じです。 開くには、右クリックをし開くを選択すれば開きます。 新しいウイルスでしょうか? OSは、Windows XP SP2です。 助けて下さい。

  • RUNDLL 指定されたモジュールが見つかりません

    ここのところパソコンを起動すると、 「RUNDLL C:\WINDOWS\wftadfi16_081016a.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」 というメッセージが出ます。メッセージが出ないように(エラーが出ないように)したいのですが…。 最近ウイルスバスター2009体験版をインストールしてウイルスを削除したのが関係あったりするのかな、と思っているんですが、これは関係ないでしょうか?

  • RUNDLL

    パソコンを起動してデスクトップが表示される際に RUNDLL C:\WINDOWS\system32\{e1dc233c-1509-4922-f275-98149d52641d}:dll を読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。 と出ます。ウイルスバスターでフルスキャンをかけた際に ウイルスに感染していて、 今現在、隔離フォルダに入っており 駆除ができずに放置の状態です。 システムファイルチェッカーでも復元できませんでした。 何か解決策はありませんか。分かる方よろしくお願いします。

  • RUNDLL

    パソコンを起動すると RUNDLL  【C:\WINDOWS\system32\fastRX.dllを読み込み中に エラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。】 とゆー警告ログがエラー音と共にあらわれるようになりました。 特に不具合もないのですが、ウイルスの可能性もあるかもしれないと思い ウイルススキャンもかけましたが、見つかりません。 似たような質問も見てみましたが「fastRX.dll」とゆーのが 該当なく、途方にくれています。 詳しい方、どうか対処方法を教えてください。