• ベストアンサー

確定申告

ネットの副業(オークションや携帯サイトなど)で収入が20万越えた場合、確定申告って必要ですか?他人にはわからないと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>収入が20万越えた場合、確定申告って必要ですか… 20万という数字は、サラリーマンが年末調整を受けていて、医療費控除など他の要因による確定申告の必要性も一切ない場合に、申告しなくて良い制度です。 この条件以外の人なら 20万という数字は特に意味をなしません。 条件の合うとして、20万を超えるなら申告が必要です。 ただ、20万は「収入」ではなく、収入から仕入と経費を引いた利益で判断します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >他人にはわからないと思うのですが… スーパーで、小さな商品をポケットに入れてもレジ係にも警備員にも見つからないことはままあるでしょうね。 これを万引きといい、誰も分からないからといって申告しないのを脱税といいます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm