フレーム塗装 完成は白 サーフェイサーは何色がいい

クロモリのフレームを自家塗装で白にしたいのですが サーフェイサーは何色を使ったら完成の白色がきれいになるでしょうか。 目...

Postizos さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011/04/20 14:19
  • 回答No.8
  • ベストアンサー
Postizos

ベストアンサー率 52% (1720/3303)

自転車・マウンテンバイク カテゴリマスター
今の時点で塗膜表面にぼつぼつ錆が出ている状態ですと、下地はそこからさらに錆が広がっている状態です。(今までの経験では必ずそうです。錆で筋状におもしろい模様ができていたりします。)
どんなに完ぺきな塗装でもピンホールがあって錆が生じ、錆に持ち上げられた塗膜の下に水分が入って錆が広がって行くのです。だから表面に錆が見える状態では底の方はもっと広く錆びています。
錆びている部分だけサンディングしてレタッチする道もありますけど、塗膜の下に錆が隠れていれば遠からずまたせっかくの塗膜が浮いてボツ錆が浮いてくるでしょう。
だから自転車塗装の業者はせっかく再塗装するならば全剥離してチェックしながら錆を取る道を採るわけです。素人としては面倒ですが。
剥離剤でロウ材が溶けた経験は無いですね。鉄はむろんですが。

あと錆取り後、濡らさなければ“即座に”錆びるということはありません。さっさとプライマーなりを塗ってしまうのは賛成ですが。
ケレン終了後即プライマー塗装という手順はプロも同じでしょう。
気になるならリン酸で処理しておいても良いでしょう。(船舶橋梁に使うような「防錆塗料」などはごつすぎて自転車には使えないし過剰なのです。業者も使っていません。)
http://www.amazon.co.jp/%E5%91%89%E5%B7%A5%E6%A5%AD%EF%BC%88%E3%82%AF%E3%83%AC%EF%BC%89-%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-No-1028/dp/B000TGHH8S

ブラスターを使う業者もいるのかもしれませんが、アマチュア的には紙やすり・布ヤスリ・電動工具+スティールワイヤーブラシで充分です。
お礼コメント
cycle-boy2011

お礼率 96% (119/123)

表面にポチっと見えていても内部では錆が広がっているわけですね。
折角のレストアなので、塗装も全部剥がして思い切り衣替えしようと思います。
電動工具は持ってるのでワイヤーブラシ等使ってみます。
材料等揃えるとバイクより高く付きそうですが、練習も兼ねて連休中に作業してみます。
いろいろと教えていただきありがとうございました。
投稿日時:2011/04/20 23:04
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • フレーム塗装について 自転車・マウンテンバイク

    フレーム塗装について 知人からフレームを安く売ってもらったのですが、デザインが好みではないため新たに塗装しようと思っています。 塗装しようと思っていますというか現在の塗装を剥がし、上から色は塗らずに下地の色のまま(言うなれば鉄色のまま)ウレタンクリアをふこうと思っています。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 よろしければいくつかお答えいただければ幸いです。 1)比較的新しいフレームなので傷がないです。そのためうまくいけばフレーム表面のクリア+塗装+プラサフのみを削って下地と防錆の層は残せたりするのではないかと素人ながらに考えたりしますが、?離剤とスクレイパーではそのようなことは無理でしょうか。 2)下地まで剥がしたら足付け、脱脂して透明のプライマーを塗ってからクリアをふこうと思います。この際プライマーはアクリルでも乾燥を十分すれば大丈夫と聞きますが、やはりプライマーもウレタン用の物の方が塗膜は丈夫になるのでしょうか。また透明のサーフェイサーというものを聞いたことが無いのですがプライマーのみで問題はありませんよね… 3)以前アクリルカラーをふったときは缶2本くらい使ったのですが、ウレタンクリアの場合も2本ほど必要でしょうか?ちなみにフレームはC-C510mmのピストです。 4)そもそもアクリルでもウレタンでも自家塗装なら塗膜がもろすぎてちょっとこすったくらいで剥げると聞くのですが、やはりそういうものなのでしょうか。過去の質問を見るとミノウラのBikeShieldの話があがっていたのですが、使用者の方がいましたらぜひお話をお伺いしたいです。 幼稚な質問ですが、よろしければご回答くださいませ。...

  • ビッグスクーターのインナー塗装について…サーフェイサー バイク・原付自転車

    現在マグザムのインナー塗装をしようと思い、必死に ヤスリを使ってゴシゴシとシボをとっています。 プライマーとウレタンクリアはイサム製の物をネットで 購入しましたが、サーフェイサーはまだ購入していません。 検索してもプラモデル用ばかりで良い物が見つかりません。 鏡面塗装にしたいと思っています。 そこで、綺麗に光らせる為に、一番良いサーフェイサーって ありますか。 よろしくお願い致します。...

  • サーフェイサーとは何ですか? その他(ホビー・玩具)

    模型とか作る場合で下地処理に使われるサーフェイサーというものを最近知りました。 これは塗装の上で必要な物なのでしょうか? 白色など塗る場合には効果的なのでしょうか? よろしければご説明願います。...

  • スチールを塗装する際 DIY(日曜大工)

    DIY的な作業を一度もしたことのない素人です。 今、テーブルの色を変えようと思っています。 そのテーブルは、天面はガラス(取り外せる)で、それはよいのですが サイドのフレーム(骨組み)の部分が真っ赤で使いずらいからです。 過去の質問を参考に、 スプレー缶とサーフェイサーなるもの(?)と研磨紙が必要 ということが分かりました。 後日ホームセンターで買って来る予定ですが、 いくつか分からないことがあります。 ・元が赤なので、白を塗るとピンクになってしまわないか不安です。 ・スプレー缶で白にするつもりですが、その場合でも先にサーフェイサー(白)が必要なのでしょうか。白の上にまた白を塗るのですか。 ・なぜ研磨紙が必要なのか分かりません。スチールを削る(?)必要があるのでしょうか。 ・スプレー缶じゃなくハケでペンキ塗りをする場合、素人ではムラになりますか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。...

  • ヘルメット&ホイール自家塗装 下地作り  バイク・原付自転車

    ヘルメット&ホイール自家塗装 下地作りについて教えて下さい。 自家塗装でヘルメットとホイールを塗装しようと思い、まずはヘルメットから塗装しています。 現在サーフェイサーを吹いた所なのですが少し疑問に思った事が出来ましたのでお聞きしたいです。 色々な塗装に関するサイトを拝見した所、サーフェイサーの後1000番位で磨くとありましたが、それは可能な限りツヤツヤになる位まで下地を作った方がよろしいのでしょうか?(やり過ぎて下地が見えては駄目ですが・・)、それともある程度磨きこんだ程度でも、塗料を塗る事で仕上がりはツヤツヤに仕上がるのでしょうか? それとホイールの塗装についてなのですが、とあるサイトを見た所、500番程度で足付けし、その後アクリルウレタンで塗装したとあり、仕上がりも綺麗だったのですが、アクリルウレタン塗料だと下地が多少ザラついていても綺麗に艶は出るものなのでしょうか? ヘルメット、ホイールとも塗装後にはアクリルウレタンクリアーは吹く予定ですが、サーフェイサーの仕上げのツルツル度で塗装の出来は大きく変わってくるものでしょうか? よろしくお願いします...

ページ先頭へ