フレーム塗装 完成は白 サーフェイサーは何色がいい

クロモリのフレームを自家塗装で白にしたいのですが サーフェイサーは何色を使ったら完成の白色がきれいになるでしょうか。 目...

Postizos さんからの 回答

• 2011/04/19 19:55
  • 回答No.4
Postizos

自転車・マウンテンバイク カテゴリマスター
鉄の古いフレームは旧塗膜剥離した方が良いと私は思います。というのは塗膜の劣化もあるし、剥離してみるとぽつぽつ錆が生じていることもあるので。新しいフレームでしたら下地は残していいと思いますが、塗りによってはグレーを一回塗らないと柄が透けると思います。
アルミでしたら足付けが難しいので旧塗膜は残してペーパーがけするのも良いと思いますが。

私も下塗りはグレーの方が塗り残しや塗膜の薄すぎる所がすぐわかって楽だろうなと思います。

経験的に言うと鉄の場合必ずしもサフェーサーは必要ではなくて、上塗り塗装の塗り重ねでも性能的には問題無いようです。サンディングなどの能率が多少悪くはなりますが。
あとソリッドカラーの場合クリアーも絶対必要というわけではないですね。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。