同じイラストを見つけた場合の対応

このQ&Aのポイント
  • イラスト投稿サイトで同じイラストを見つけた場合、後から投稿するのはマズいかどうか疑問に思うことがあります。
  • 許可を取ることが望ましいが、手間がかかるため、意見を聞いて判断することも考えられます。
  • 髪型や服装を変えたり、構図やポーズを違えることで、重複を避ける試みも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

(二次創作)イラストのイメージが被ってしまったら?

先日とあるイラスト投稿サイトで偶然、自分とまったく同じ発想のイラストを見つけてしまいました。 同じジャンルの同じキャラクターです。(※絵柄や雰囲気は似てません) 私もその方のイラストを見る前に形にしていたので(描き起こしていたので)、アイディアの一片を頂いたというわけでもありません。 とある漫画の原作のキャラクターの髪型や服装を変えてみたら楽しいだろうな、という思いつきですので、髪も伸ばしたり切ったりととてもシンプルなアレンジで、被ってしまうのはお互いしょうがないだろうと思うのですが…… ただ向こうの方は既に投稿されておりますので、私が後から投稿するのはマズいですか? 構図、ポーズなどは違うものにしようと思いますが、不快に思われてしまうでしょうか? こんな場合でも今後、許可を取った方がよいのでしょうか? そんな創作物がいくつかあるので、一つずつ許可を取るのもかなり手間がかかってしまいますし…… 色々な方の意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ark2010
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.1

投稿サイトというのはpixivかな? まぁそれ以外でも被るのはよくあると思いますよ。 前に、キャラクターは違うものの構造が似ていて話し合った方を見かけました。 その方(以下A)さんと似た構造の方(以下B)さんは個人的に話し合いをして解決したみたいですよ(^^) BさんがAさんのを真似た訳ではないのは明確だったし、何より大人数がいくつもイラストを投稿すれば被るのは当たり前。 あまりにも構造やキャラクターの名前が一緒だったらパクりだろ となるでしょうが、そうでなければ問題ないかと。 相手側から指摘があれば質問者様の旨をきちんと伝えれば良いと思いますよ(^^)

pcole1212
質問者

お礼

最も私の知りたかった内容の返信をしてくださったArk2010さんをベストアンサーとさせて頂きました。 友人も良く(偶然で)被ってしまうので困ると言っていたので、良くあることですよね… あまり心配し過ぎず、指摘を頂けばその都度誠意を持った対応で返していきたいと思います^^/

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

こう言う質問が出ると言う事は、貴方が原作者の許可を得ていない事を白状しているようなものです。 著作権法では、原作を元に二次的著作物を創作する事を翻案と言います。 「二次的著作物とは、著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案することにより創作した著作物をいう(2条1項11号)」 完成した作品を公開する場合、元になった原作者の許可が必要です。 なお、二次的著作物の著作権は、その製作者に帰属します。 要するに、イラスト投稿サイトへの投稿者が原作者の許可を得ているか否かは無関係。 原作者の許可が得られれば、立派に貴方の作品として発表する事ができます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

>とある漫画の原作のキャラクターの髪型や服装を変えてみたら 原作者に許可は取った方が良いような気もしますが 原作者への許可が必要ないならば、 同じ原作をベースにされた他の方に許可を取る必要は無いのでは?

関連するQ&A

  • 漫画キャラを自分で描いたら二次創作になりますか

      二次創作ってどこから二次創作になるのか分かりません。 たとえばパロディ的要素が全く無く、 原作設定そのままの格好(服装?)だったとしても、 原作に関係していない人間がその作品のキャラクターを描いた時点で二次創作になるのでしょうか? 模写とかトレスじゃなく自分の絵柄で描いた場合のことです。 あと、これは回答頂かなくても良いのですが、 二次創作の許可が降りてない作品のキャラクターを 自分で描いて、そのイラストをブログ等で使用するのはいけないことですか? (個人的には別に良いと思うんだけどなんか気になるから聞いてみました)

  • 版権イラストまたは創作イラスト描いてる方へ

    版権イラストまたは創作イラスト描いてる方へ質問します 私は版権のイラストを描いていて、サイトもあるんですが最近構図が全くって言って良いほど 浮かばなくて困ってます。。 何とかひらめてくれないもんかと、連想ゲームみたいなことをしたり散歩したりテレビみたり、pixiv見たり瞑想しながらうんうん考えたりしてるのに浮かびません・・・ 連想ゲームなんか赤→トマト→すっぱい→レモン→黄色・・・うわああああ意味分からん!!!!ってなり挫折しました・・・ でも「描きたい!!○○描きたい」という気持ちはあります そのうち閃いてくるだろうと思ってやや一カ月。。。 版権は公式のキャラのイメージを壊したくはないんです・・出来るだけ そこがむずいんだと思うんですが 私と同じような版権イラストまたは創作イラストを描いてる方!!! みなさんはどのように構図練ってますか? 自己流の構図のひらめき方教えてください!! 最近では、なかなか閃かんのに嫌気がさしてpixivなどのうまい人の構図パクってやろうという 悪い方向に進んでいってます・・・直したいです。。 イラスト描くのには自信あるけど、構図わからんじゃ致命傷ですよね・・・

  • 二次創作イラストの流行りの絵柄と人気

     二次創作イラストは流行りの絵柄かつ人気キャラ、カプでないと見てもらえないのでしょうか?また、イラストをTwitter等で見る(評価する)のは大多数が絵を“描かない”人だと思っているのですが、絵を描かない人目線での「上手い絵」って何ですか?絵を描くようになってから、例えばですがアニメーターの方が描くようなパースがしっかりしていたりバランスのとれたイラストを見ると「うまい!」と思うようになったのですが、絵を描いていない時はそこまで凄みは感じませんでした。絵を描く人も、描かない人も、すごい!と思う絵を描きたいです、何か良い描き方や構図の考え方、色の選び方等がありましたら教えていただきたいです。

  • 歌ってみたのイラストについて

    歌ってみたの動画を出したくて、イラストも自分で描こうと考えてます。 そこで質問です。 イラストを、キャラクター自体やポーズなどはオリジナルにして、絵柄や色塗りを本家のイラストに寄せて描きたいなと思ってます。そういうパロディ的なのが好きなので。 ですがそれって本家の方に失礼になるんじゃないかって思って… やっぱりあまり良くないのですかね? 真似すると言っても、その歌みたの時だけだしオマージュってことわかれば問題ありませんかね…? 説明欄に 本家様のイラストの絵柄を参考にさせていただきました 的な感じで描いて出すとかはどうですかね…もっと良い文はあると思いますが…。 ぜひこういうの詳しい方に答えて頂きたいです…🙇‍♀️ あともうひとつ。 絵柄を寄せて描いたものと、自分の絵柄で描いたものどちらが魅力的でしょうか。 個人的には絵柄寄せてる歌ってみた動画たまに見かけて気になって見たくなります。みなさんはどうでしょうか?

  • 創作イラストの無断転載について

    はじめに、質問を見て頂きありがとうございます。 今回私の所属する創作サークルである問題が発生しました。 このサークルでは毎年学祭の際に部員が描いたオリジナルのイラストをまとめて冊子にし、それを一般の方に無料配布をするのですが、そのイラストの中に無断転載のイラストが見つかりました。 問題のイラストは計6枚。全てデジタルで描かれているもので、それぞれ絵柄も違います。 実際にイラスト投稿サイトなどで検索をかけてみたら、出した本人とは違う名前(ペンネーム)でイラストが引っかかりました。 問題のイラストを出したA氏は「自分は転載サークルに入っていて、今回出したイラストは全てそのサークルに入ってる人たちから許可をとって(お金を払って)載せている」とのことでした。 しかし許可をとらせてもらっているという証拠となるようなものは見せてもらっていません。 ここで質問なのですが、 1、今回のような無断転載の件で、そのイラストが無料配布であった場合でも著作権違法となるのでしょうか? 2、A氏が言うような転載サークルは実在するのでしょうか?

  • 二次創作、著作権について

    こんにちは。 私はイラストを描くのが好きなのですが、二次創作が著作権の侵害になることを知らずに二次創作イラストを描いてネットに投稿していました。そのことを知ってからは投稿した作品はすべて削除し、今はオリジナル作品を描いて投稿しています。 しかし現在二次創作作品はネット上に数え切れないくらいあります。著作権を侵害している自覚がない人も多いと思います。それは数が多すぎて原作者が黙認しているからだと考えられます。果たしてそれでいいのだろうかと私は思います。 とは言っても、私は二次創作イラストが好きなんです。好きなキャラクターを様々な人が、様々な画風で描かれるのはとても素敵だと思うのです。 また、二次創作によって同じ趣味の人とつながることも出来ます。現在多くの人が二次創作によって人と交流していると思います。私もそうでした。 でも、これは違法なのだと思うと複雑な気持ちになります。 二次創作をしていたときは、友達やネットで仲良くなった人に二次創作イラストを送ったり、投稿サイトで多くの人に見てもらい、多くの評価やコメントをもらいました。 しかし今ではオリジナルイラストだけになり、友人の誕生日に何を描こうかと悩み、ネットで仲良くなった人と交流ができなくなるのではと心配しています。投稿サイトでは以前よりもイラストを見てくれる人がとても減り、少しさみしいと思っています。 そうなってくると、「皆やってるのに。私だけ気にしても変わらないだろう」と言う気持ちと「知らんぷりをして違法をするのはやはり気分が良くない」と言う気持ちが入り混じります。将来イラストに関わる仕事をしたいと思っているので後者の気持ちはより強くなります。 以上のことでとても悩んでいます。 皆さんはどう思いますか?たくさんの人の意見が聞きたいです。 わかりずらい長文になってしまいすみません。 皆さんの意見を待っています。

  • 原作からかけ離れた二次創作

    私はアニメの二次創作をしています。創作をしているうちに、キャラクターが好き過ぎて、次第に主人公の子供の頃や住んでいる土地などを勝手に想像して自分なりにそれを書くようになりました。しかも最近では勝手にイメージして書くことの方が面白くなってきました。そのためか、一見、原作とは別物というか、原作のファンからしたら、いっそオリジナルで書けばいいのにと思うような創作になっているのではないかと思います。 かといって、オリジナルの作品として見てみると、原作のキャラクターの容姿や言動を元にしているので、原作が好きな方が観たら「これは○○のアニメと似ている」「パクリ?」などと思うのではないかと思います。 どちらにしても中途半端な状態なのですが、このような二次創作なのかそうではないのか自分でも分からなくなってしまった作品について質問です。 「原作のキャラクターが好き」という気持ちで書いたのであれば、出来上がった作品が原作のイメージと離れてしまっていても、その作品は二次創作物の扱いにしておいた方がいいのでしょうか? それともキャラクターを一から作りなおして、オリジナル作品を目指した方がいいのでしょうか?

  • 二次創作イラストのオリジナリティ

    二次創作イラストについてお尋ねします。 以前にどこかで、「このイラストにはオリジナリティがない云々」といった内容の批判を目にしました。 このときの「オリジナリティがない」イラストというのは、 漫画のあるコマをそっくりそのままトレースしたというようなものではなく、 人物のタッチはよく似せてあるが、ポーズや服装、背景などはオリジナルというものでした。 私は、元の絵に似せてある方がいいな~と思うんですが、 二次創作の世界では、元の絵を模写したようなイラストは評価されないんでしょうか? これまでに私が回ってみたイラストサイトの中に限ったことですが、 元の絵にそっくりなイラストは見かけたことがないですし、 作者さんによってかなりデフォルメされたイラストが人気だったので、 気になって質問させていただきました。 ※私自身は同人活動はしておらず、今後もその予定はありません。

  • イラスト評価お願いします。

    二次創作のイラストを描いています。下手なので絵が上手くなりたくて練習していますが、何年描いても全く上達しません。よかったらイラストの評価、指導をしてくださらないでしょうか?よろしくお願いします。 ①絵に特徴はあるか ②色の塗り方は絵柄に合っているか(合ってなかったらどんな塗り方が合うか) ③改善した方がいい箇所 ちなみにイラストはジョジョの奇妙な冒険のキャラクターです。

  • ピアプロのような、創作交流の場

    ピアプロのような、創作交流の場 ピアプロというコンテンツでは、初音ミクなどのキャラクターを中心にして様々な創作活動がなされていますよね。 しかし投稿できるものは、音楽こそオリジナルですが、イラスト等はミクなどのキャラクターに関したものに限られています。 ピアプロにように、他者が投稿したイラストや音楽からインスピレーションを受けて、それを補完するものを創る! というのはとても素敵だと思うのですが、オリジナルの創作イラストを投稿できないことがもどかしいです。 そこで、「ピアプロの一般バージョン」のような、オリジナル創作で交流できる場というのはないのでしょうか? 手書きブログなど投稿コンテンツで「利用可」のタグをつける、というのもアリかなと思うのですが、そういうものがすでにあるでしょうか? 創作活動の充実のため、気になっています。 ご存知の方がいらしたら是非お教えください。