CDレーベルの印刷のやり方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 自分でデザインしたイラストレーターファイルをCDレーベルの印刷に使う方法を教えてください。
  • キャノンのPIXUS MG6130でCDレーベルの印刷ができない問題を解決する方法を教えてください。
  • CDレーベル作成に関心のある方、イラストレーターを使って印刷する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDレーベルの印刷

やっとスキャナプリンタを手に入れたので、さっそく使ってみようと思ったら、CDレーベルの印刷ができるとのことだったので説明書を見たのですがどうもわかりません。 自分でイラストレーターでレーベルのデザインをしたのですが、どうすればイラレ→印刷に持っていけるのでしょうか? 機種はキャノンのPIXUS MG6130です。 説明書に書いてあるのは、手書きと写真を利用する方法だけで、電子ガイドを見ても付属のソフトを使う方法だけしか書いていませんでした。 一応イラレデータをJPEGに直して付属のソフトも試してみたんですが、なぜか開けず、仕方なくドラックして持ってきたら変な虹色になってしまいました・・・ どなたか自作でCDレーベルを作ったことのある方、イラレに関心のある方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uneuneQ
回答No.1

基本的に付属のソフトを使った方が間違いありません。 JPEGが虹色になったということは、 付属のソフトが互換性がなく減色されてしまったということです。 BMPに変換して試して下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

Pixus970 とフォトショップ6.0を使っています。 フォトショップで作った絵柄を単純に付属ソフトにコピペでうまくゆきます。 イラストレーター9でも貼り付けで簡単でした。 ついでに書くと今は付属ソフトをバージョンアップして「らくちんCDラベルメーカー2009」を 使っています。 プリンタ付属のソフトよりも使い勝手が良いです。