• ベストアンサー

袋分け家計簿について

家計簿をつけるよりラクだと聞きますが、いくつか困った点があり、見送ってます。 費目毎に分けても、例えばドラッグストアで洗剤と化粧品と薬とカロリー○イトを買ったような場合、どうするのでしょう?袋から袋へ移動?精算を分ける?あとで計算しなおす?どれも手間がかかりそうな気がします。 また袋から直接支払うのも気が引けるのですが、袋の数だけ財布を用意するとなると大げさだし荷物になります。食費だけ財布に入れて、あとは封筒とかなのでしょうか。 気になるなら週いくらという大雑把な分け方になるのでしょうか。 いい工夫をされてる方、色々教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 >いい工夫をされてる方 ではないのですが・・・。私もまだまだ発展途中。 家計簿つけなくてもいいかな?と 私は思うのですが、大事なのは月初めの予算かと思います。 まず、 ・収入 ・銀行から引き落としの金額(ローン、光熱水道費←金額が確定していないものは、多めの概算で、新聞、保険料、など) ・毎月の積み立て ・現金で引き出すがすぐに払う所が決まっている金額(習い事の月謝や夫の小遣いなど) など、必ず出る金額を出します。 上記の収入から支出を引いた金額が 使えるお金で袋分けする金額となります。この金額を 4つの費目で予算を立てます。 袋分けする金額+現金で引き出してすぐ払うところが決まっている金額を銀行から引き出します。 払うところが決まっている金額は、払ってしまいます。 実際袋分けするのは(我が家の場合、以前はもっと袋が多かったのですが、多いほど面倒なので少なくなりました。) ・食費 ・ガソリン代 ・その他(食費、ガソリン代、医療費以外は全てこれ) ・医療費 自分のお財布には仕切りがあるので 一方に食費、一方にその他のお金を入れて持ち歩いています。ガソリン、医療費は封筒にいれたまま、自宅に保管。 ガソリン代、医療費が出たときには、その他から立て替えして、袋に戻しています。 袋分けしたお金の明細はつけませんが、財布、封筒に残ったお金が今月つかえるお金と分かれば十分だと思っています。 戻す時ですが、1円単位まできっちり分けたりはしません。 多少大雑把でも、今月の使えるお金の範囲なので、あまり 気にしていません。 月末には 予算を出してきて、銀行引き落としの概算で立てて記載した金額を上から赤ペンで実際額に記載しなおして支出を出し、袋分けの費目ごとの予算から実際に財布と袋に残った残金を引いて費目ごとの支出を出します。 収入から引くと収支が出ます。 私も♯1の方同様、あまり細かいところにとらわれる 必要はないと感じています。 PCでつけたり、市販の家計簿買ったりと 色々、やってみたのですが、一番分かりやすい?かなと思います。 あまり面倒だと続かない性格なので。。。 でも、どんな方法で管理しても、一番大切なのは 予算だと思ってます。 出て行くお金と積み立てなど(貯める金額)を最初に 引くと、使える金額が明確なりますので。 使えるお金の範囲であれば何の費目で支出しても あまり関係ないですよね。 以前は袋分けした金額の明細を記載していましたが 途中から面倒になり、今は残っているお金を見ながら 買い物してます^^ 長くなってしまいましたが参考になれば嬉しいです。

Bergamot
質問者

お礼

その他‥という費目と、お財布の仕切りというのにヒントをもらいました。丁度お財布の札入れには仕切りがあり、小銭入れも仕切り(ガマです)があるのを利用して、さらにジップロックも併用!し、一つのお財布を3つに分ける事に成功しました(嬉) #1さんでお聞きしたジッパー袋を買いに行けなかったので、家にあったジップロックで代用です。お財布にも入ったので、ありがたかったです。 食費とその他・・という大雑把さはいいですね。調整できる予算があると便利だと思いました。あとは使う金額に気をつければ何とか。。まだまだ改良の余地はありますが、当分はこれで頑張ってみるつもりです。 丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 >費目毎に分けても、例えばドラッグストアで洗剤と化粧品と薬とカロリー○イトを買ったような場合、どうするのでしょう?袋から袋へ移動?精算を分ける?あとで計算しなおす?どれも手間がかかりそうな気がします。 私は家計簿と袋分けを両方しているので、 その時は一緒に払って、帰ってからレシートを見ながら計算して袋分けします。 >また袋から直接支払うのも気が引けるのですが、袋の数だけ財布を用意するとなると大げさだし荷物になります。食費だけ財布に入れて、あとは封筒とかなのでしょうか。 私は百均で売っていたジッパー式のビニール袋を使っています。 項目が書ける様になっているし、封筒でしたこともありますが、硬貨など入れるとすぐにボロボロになっちゃうので・・・。 そして買い物に行く時は各袋から取り出して財布(一つの)に入れて使います。 『今日は食料品だけ』と決まっていれば食費から 『色々買うかも』という時は食費や雑費から適当に持ていき、また帰ってからレシートと合わせて清算します。 私の袋の分け方 ●月々の支払い   ・光熱費やローンなど銀行振り込み   ・新聞代の集金のもの   ・主人のお小遣い   ・税金などの払いに行くもの(郵便局やコンビに) ●生活費   ・一か月分の食費   ・一週間分の食費   ・雑費   ・日用費   ・外食費   ・ガソリン代(これは毎月ではないので余ったら来月へ繰越)   ・予備費    ・その他いくつかです 最初に生活費や手元に必要なもの以外は銀行に入れるので、手元には『使って良い分・使える分』しか残りません。 ですから、生活費の中で多少予算どおりに行かなくても(雑費が足りないから日用費から使うとか)OKにしてます。 この辺は大まかに。 そうしないと『1円も狂っちゃダメ!』とストレスが溜まるので。 一見細かくてめんどくさそうに見えますが、多少の誤差は気にしなくても赤字にはならないので(予算の中で前後してるだけだから)大雑把です。 雑誌でよく見るのは、袋ではなく箱を使ったものです。 お菓子などが入っていた箱を項目毎に仕切ります。 そこへ1000円札に崩した予算を入れて、 必要な時に必要な分を取り出し使うというものです。 私のやり方もこちらも、共通しているのは 『予算を最初に決めて、万札ではなく1000円札にする』というところです。 万札だと買い物に行っても『まだあるからこれも買おう。』『10000円崩したいし』と余分に買いがちですが、最初から財布に少ししか入れてなければ買いたくても買えないし、両替の為に物を買わずに済みますからね~。 あんまり細かくきっちりするとストレスも溜まるでしょうから、自分のできる範囲でやり方を見つけてくださいね。 私は買いたくても買えないのがストレスになるので、雑費と日用費は分けて、雑費は少し多めにしたりしてストレスがたまらないようにしてます。 解りにくいかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。   

Bergamot
質問者

お礼

家計簿をきっちりつけておられて、袋分けは予算管理の一環なのですね。ラクしようと思った自分が甘かったと思いましたm(__)m >その時は一緒に払って、帰ってから >レシートを見ながら計算して袋分けします 後で分けられるよう小銭も両替しておく必要がありそう!‥なんて細かい事気にしてるから続かないのですよね。 >百均で売っていたジッパー式のビニール袋 これはよさそうですね!封筒だとヨレヨレになりますものね。箱を使うのも簡単でよさそうです。 使えるお金だけを管理するのだから、費目同士の移動は気にしなくてもよいというのは納得です。我ながら信用のない自分なので、ついきっちりしておかないと‥と思ってしまってたんですよね。 袋の分け方も参考になりました。食費だけは週で管理してらっしゃるのですね。 家計簿と併用というのは自分には無理だと思うので、ポイントを押さえつつ、自分なりに改良していけたらと思います。 丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 袋分け家計簿でクレジット払いはどうすればいい??

    先月から袋分けで家計簿に挑戦しています。 が、結局集計のときにクレジット払いやコープの後払いの支払いの付け方について悩み、ただ付けるだけになってしまいました。(T_T) いっつもこんなかんじで挫折してしまいます。 たとえば、携帯電話などの支払いをクレジットカード引き落としにしていると、今月使った料金はだいたい2ヶ月後くらいに引き落とされるとことになりますよね?なので、今月の引き落とし分は、明細を見ると2ヶ月前の12月分とか・・。コープだと1月分だとか。 こういう矛盾をどうすればいいのでしょうか?? 何か簡単な考え方ってありますか・・? またオススメの家計簿の仕方があれば教えてください。 とりあえず、今は袋分けで各費目ごとに予算分けしましたが、どうしても食費などマイナスになってしまう場合は、全体の予算でまかなえればいっか~と思えるくらいになりました。(・・が、入学祝いなど急なお金に対応できていないですが(*_*;))

  • 袋分け家計簿を今月から始めて疑問点が湧きました。予算をたてて品目毎に袋

    袋分け家計簿を今月から始めて疑問点が湧きました。予算をたてて品目毎に袋分けする事は分かったのですが、実際買い物の時は一つの財布にお金を入れて使いますよね。そしたら、せっかく品目に分けた意味がないような気がします。つまり品目毎に財布も分けなきゃいけないんでしょうか。実際袋分け家計簿を活用されてる方アドバイス下さい。

  • 家計簿の費目、アドバイス願います!

    2歳の子供がいる3人家族です。家賃、光熱費、通信費など固定費以外の費目(食費、日用品費、交通費、子供費、外食費、その他)は袋分け予算式にしてみてるのですが、食費と日用品はスーパーで一緒にかったりしますし、一緒に買ったもののうち、たとえば子供の歯ブラシなんかは「子供費」に入れていると細かすぎるような気がしています。 一方で、郵便局での小包発送料や切手、家族知人への贈り物、などを全部「その他」に入れると、月によって大きく違うし、中身がいろいろありすぎてわかりづらいかな、という気もしています。 細かすぎると家計簿につけるのも、袋からの出し入れも面倒です。 どなたか、管理しやすい費目分けを教えてください!

  • 家計診断してください

    結婚して1年になる30歳の主婦です。ここ最近家計のやりくりで悩んでいるので相談にのってください。 夫婦とも派遣社員ですが、夫は2交代勤務をしています。夫は月平均26万くらいもらってます。私は月平均18万くらいです。お互いに支払が月13万くらいあり(保険・携帯代・車代含む)、夫の給料で生活費をやりくりしたいのですが、最低でも生活費に15万は必要だと思ってます。今まで家計簿をパソコン(食費・引き落とし管理)、手書きのノート2冊(食費以外の生活費全体、費目ごとの収支)をつけていて、お財布は食費用と生活費用に分けてましたが、生活費用の財布では何の費目にいくら使ったのか、また残金がわかりずらいのでムダ使いしてたように思います。そこで来月分から「袋わけ」に挑戦しようと思ってます。 支払以外のお金のやりくり(予算)は・・・ 家賃 46,000(駐車場台含む) 光熱費 22,000 食費 30,000 生活用品 5,000 雑費 5,000 衣服 5,000 医療費・衛星消耗品 25,000 趣味・嗜好品 5,000 交際費 7,000 水道代は2ヶ月に一度なのですが、あえて毎月の支出に加えました。1年間の家計簿を見て、これが抑えられるギリギリの予算です。夫の給料が多くても、生活費用の口座には15万以上いれないようにして、〆日に口座残金と、現金残金を貯金しようと思ってます。夫の給料が少ない時がほとんどなので大変なのですが、生活費の不足分を私の給料残金から足して、余った分を貯金し急な支出にあてようかと思ってます。 ちょっと無理な計画でしょうか?

  • 主婦の皆さんの家計の管理方法

    こんにちわ! 結婚三年目の30代専業主婦です。 家計の管理について他の家の主婦の皆様はどうやっているのかな~? と思い質問させていただきます。 我が家の管理の仕方は お給料を頂いたら全て項目ごとに封筒にお金を分けます。 (食費3万・雑費1万・光熱費・主人お昼代などなど封筒に書いてあります。) 家計用の財布がありまして そこに食費の3万のうち一万をまず入れて、使ってゆきます。 1万が無くなったら食費の中からまた1万足すと言った感じです。 そのほかは、必要な時に項目ごとの封筒から出して支払っています。 こんな感じなのですが、 みなさんはどうやって管理されていますか?

  • 袋わけの家計簿を使ってます。その項目のことで悩んでます。 独り暮らしで

    袋わけの家計簿を使ってます。その項目のことで悩んでます。 独り暮らしです。 食費、生活雑貨(洗剤、ラップなど)、車関係(ガソリン、高速代等。車検費用は別)、おこづかい、医療費、服・美容費(洋服、化粧品、髪のカットなど)、交際費の7つにわけてます。家賃と共料金は別にとりわけてます。 毎月、項目ごとに予算をたてているのですが、その月によって 支出額に大きな幅があります。たとえば 医療費の場合 持病があり、医師の指示で 検査や薬の内容が変わるためる 1ヶ月の支出額が 2000~ 15000円です。また 服・美容費についても 化粧品を買った月や美容院にいった月と、いかなかった月では かなり1万円以上ちがいます。今月は黒字だったのに 翌月は数万円 赤字になったりして、がっくりします。 月単位で 管理するのは難しいのかなぁと思いますが、なにかよい方法はありせんでしょうか?

  • 家計管理が下手です

    新米の兼業主婦です。もとからお金の使い方は雑な方で、家計管理もやっぱり下手で困っています。とにかく家計簿がつづかない。いろんなソフトや袋わけやら試しましたが、とにかく毎日の支出を記録するということが苦手。レシートをとっておいて週末にまとめてつける方法は、レシートがないものがあるから嫌になって挫折。(毎日レシートがない支出をメモしようとしたが、仕事帰りが遅く疲れているし挫折)袋分けは、分ける時点で両替しないといけなく、銀行に行く暇がないので挫折。(いけたとしても手数料がかかる)しかも給料日が旦那は月に2回、私はなんと3週間に1回!でややこしく、プラス私の給料は現金なので、いつ誰の給料をどうやって袋わけするのかわけがわからなくなって挫折。(海外にすんでいます)自分でエクセルで作ったりもしましたが、いまいちピンとくるものができなくて挫折。 費目もどう分けていいかわかりません。現時点ではこんな感じですが、多すぎてよけいややこしい感じです・・。  貯金 私携帯 旦那携帯 家賃 クレジットカード支払い 借金支払い ガソリン たばこ 電車 ガス 電気 車メンテナンス 食費 酒 日用品 娯楽 時期的支出(家具など大きなもの) 医療 旦那こづかい 私こづかい 贈り物 みなさんはどんなふうに費目をわけていますか?これはどのカテゴリーに入るんだろうと悩むようなものはどうしていますか?我が家の家計をクリアにわかりやすくするアドバイスがあればぜひお願いします。

  • 主婦の友デジタル家計簿4の使い方で質問

    主婦の友デジタル家計簿4を愛用している者です。 「月初」→「予算」の順にタブを押していくと「やりくり費目」の表を見る画面が開くのですが、この表の「費目」部分を編集(消す)ことが出来ません。「金額」の部分はクリックすると青く反転し数字を消したり変えたりが出来るのですが…。 以前は左サイドバーの「費目編集」を操作すれば、反映されたような気がするのですが、うまくできません。(表に食費が2つあるので1つを消したいのですが、それが費目編集には反映されておらず消すことが出来ない) 分かりにくい説明で、申し訳ないのですが… どなたかわかる方がいらっしゃったら返信頂けますと幸いです>< ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 家計の管理など教えてください

    お世話になります。 付き合って1年以内に結婚して半年経ちました。穏やかに暮らしてますが、交際期間が短かく、互いの性格上、未だよそよそしい部分が残っている気がします。 家計管理のことで質問です。 現在、家賃、光熱費など、生活にかかるお金は全て主人が払ってくれています。食費も一緒に買い物に行き、主人が払います。私はパートで数万円の収入を自分の小遣い(化粧品、交際費、洋服代など)にさせてもらってます。 主人の年収は知ってますが、持ってる通帳や月々の内訳などは聞いてなく、漠然と不安を感じています。私が財布の紐を握りたい訳ではありませんが、お金の流れなど、ある程度把握して、これからは一緒に考えていきたいと思います。 夫婦間では些細な内容かもしれませんが、どう切り出して、何を聞けば良いと思いますか? まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 家計管理・生活費

    我が家は主人が家計管理をしています。家賃や光熱費は全て引き落としです。私は毎月、食費・医療費・雑費・衣服費(私の分)・化粧品など(私の分)を購入する分で8万程頂いてます。 夫婦2人でこの金額は妥当なところでしょうか? だいたいの月は8万円を使い切ってしまう感じです。 パソコンで家計簿も付けています。 よそのお宅は生活費でどのぐらいの金額を使っているのかが気になってしまい、今回質問させてもらいました!!! 宜しくお願いします。