主婦の友デジタル家計簿4の使い方で質問

このQ&Aのポイント
  • 主婦の友デジタル家計簿4を愛用している者です。月初から予算までのタブを押すと、やりくり費目の表が開きますが、費目の編集ができません。
  • 以前は費目編集で消したい費目を削除することができたのですが、現在は正常に機能していません。
  • どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しいただけないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

主婦の友デジタル家計簿4の使い方で質問

主婦の友デジタル家計簿4を愛用している者です。 「月初」→「予算」の順にタブを押していくと「やりくり費目」の表を見る画面が開くのですが、この表の「費目」部分を編集(消す)ことが出来ません。「金額」の部分はクリックすると青く反転し数字を消したり変えたりが出来るのですが…。 以前は左サイドバーの「費目編集」を操作すれば、反映されたような気がするのですが、うまくできません。(表に食費が2つあるので1つを消したいのですが、それが費目編集には反映されておらず消すことが出来ない) 分かりにくい説明で、申し訳ないのですが… どなたかわかる方がいらっしゃったら返信頂けますと幸いです>< ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

以下のサイトでダウンロードをクリックしてアップデートを行ってみてください。 https://fudemame.net/support/download/kakeibo4/dl10/ また、パソコンのアップデートを行ってから、新規に家計簿を作ってみて、費目編集してみてください。

関連するQ&A

  • 家計診断してください

    結婚して1年になる30歳の主婦です。ここ最近家計のやりくりで悩んでいるので相談にのってください。 夫婦とも派遣社員ですが、夫は2交代勤務をしています。夫は月平均26万くらいもらってます。私は月平均18万くらいです。お互いに支払が月13万くらいあり(保険・携帯代・車代含む)、夫の給料で生活費をやりくりしたいのですが、最低でも生活費に15万は必要だと思ってます。今まで家計簿をパソコン(食費・引き落とし管理)、手書きのノート2冊(食費以外の生活費全体、費目ごとの収支)をつけていて、お財布は食費用と生活費用に分けてましたが、生活費用の財布では何の費目にいくら使ったのか、また残金がわかりずらいのでムダ使いしてたように思います。そこで来月分から「袋わけ」に挑戦しようと思ってます。 支払以外のお金のやりくり(予算)は・・・ 家賃 46,000(駐車場台含む) 光熱費 22,000 食費 30,000 生活用品 5,000 雑費 5,000 衣服 5,000 医療費・衛星消耗品 25,000 趣味・嗜好品 5,000 交際費 7,000 水道代は2ヶ月に一度なのですが、あえて毎月の支出に加えました。1年間の家計簿を見て、これが抑えられるギリギリの予算です。夫の給料が多くても、生活費用の口座には15万以上いれないようにして、〆日に口座残金と、現金残金を貯金しようと思ってます。夫の給料が少ない時がほとんどなので大変なのですが、生活費の不足分を私の給料残金から足して、余った分を貯金し急な支出にあてようかと思ってます。 ちょっと無理な計画でしょうか?

  • エクセルの表で・・・

    エクセルの表を使ってやりたいのですが・・・日付順で家計簿のようにいろいろな費目が入り混じった表を作って、そこから費目別の表も作ってあるとします。これからも毎日毎日表へ入力していくとして、費目が入り混じった表に入力されたものが、自動的にその費目別に作った表にも入力され、なおかつ計算もして残高を出してくれるようにする・・・というような設定、ありますか?

  • エクセルで家計簿を作っています。適する関数・計算式が分かりません。

    エクセルで家計簿を作っています。 Sheet1に日付,費目,店名,金額を入力し、Sheet2に日付ごと・費目ごとに金額を集計できるリストを作成し、Sheet1の入力内容をSheet2に自動で反映させるようにする為にはどのような計算式を使ったら良いでしょうか? 例えばSheet1に「12月1日,費目=食費,細目=外食,店名=マクドナルド,金額=500円」と入力すると、Sheet2の横軸=日付の12月1日,縦軸=費目の外食,細目=外食の欄に金額「\500」と入力される計算式です。 エクセルの計算式を載せたサイトを探してみたのですが、これだ!という関数が見つかりません。 説明が下手ですみませんが回答よろしくお願い致します。

  • エクセル表でフィールドに選択肢を設定したい

    毎度お世話になっております。 エクセル表で、たとえば家計簿を作るとき、「区分」欄に、食費・教養費・交通費などを入力してオートフィルタを設けると、これらの項目が 列挙されますが、似たような費目を入力してもそのまま記録されてしまうので、似たような費目が複数出来てしまい、後々の集計に支障をきたします。 そこで、選択肢として費目を一意に定めたいのですが、その方法を教えてください。お願いします。

  • 「主○の友」などに出てくる読者の方の食費って…

    新米主婦です。 食費の節約などを研究するために、 よくある主婦向けの雑誌(主○の友、すて○な奥さんなど)を 購入して、読者の方の家計簿などを読んでいます。 ところが… 家族4人で食費が2万円、なんて ザラなんです! 1万円台の方もいらっしゃいます。 家族4人だと、おそらくお米も月に10キロくらい 必要なはず。 お米代を引くと、実質おかずに使える食費は 1万5千円~1万8千円くらいでしょうか。 私なりに、いくつかスーパーを使い分け、 予算を決めてやりくりしているつもりですが まずお米を買う時点で、月に2万円って とても難しいです。 誌面に登場する読者の方って どんな買い物しているんでしょう? とっても知りたいです。 みなさんの節約の工夫なども よかったら教えてください。

  • 主婦の友デジタル家計簿3Plus

    いつものように立ち上げよとしたら、設定画面が出てきて、前と違う別な名前を入れたら、前のデータが出なくなりました。全てのデータが消滅したようです。回復させる方法を教えてください。

  • Wordでセル内の文字を選択してタブを挿入する方法

    Word2010で二列の表を使って、対訳形式で翻訳作業をする際に、タブがうまく反映させることができないし、検索しても見つからないので、質問させていただきます。 表のセル内でタブを挿入するには、tabではなくて、ctrl+tabを入力すれば、数文字空けることができます。 ですが、選択した文字全体に、タブを反映させることが、この方法では、できないので、困っています。 図の右側が訳の部分です。右上セルの下側のように、長いので改行されてしまう部分にも、ちゃんとタブが反映されるようにしたいです。ですが、直接入力してうまく反映させる方法が分かりません。これはコピペしてうまく反映させましたが、それだと、対訳しながら作業する意味がありません。 文頭にカーソルを置いて、ctrl+tabを押せば、右下セルのようになります。ですが、ご覧のように、長くて改行されてしまう箇所にタブが反映されません。訳出の際の混乱を防ぐために、この作業を行なっているのに、タブがリセットされてしまうと、訳が分かりにくくなってしまいます。 どのように入力すれば、表内に、ちゃんとタブを反映させたい部分全体を、指定して反映させることができるでしょうか?それとも、タブを反映させたい場合は、表組みで作業しない方がいいのでしょうか? お知恵を拝借できれば助かります。

  • 家計管理方法について

    私はまだ結婚する年齢ではないのですが母親と家計管理についてよく話をします。 母親は私の方法は悪くはないと思うけど人によっては不満が出るかもしれないと言います。 家族には女性は母親しかいないので他の女性の意見も伺いたく質問いたしました。 私の主張する家計管理方法に対しての率直な意見をお願いいたします。 私の考える家計管理方法 ・共働きの場合、まず二人の給料の額を合算する。  例(30万円+30万円=60万円) ・そしてまず毎月必ずかかる光熱費・家賃・などを合算額から差し引く。  例(60万円-光熱費2万円-家賃8万円=50万円) ・そこから食費を引く  例(50万円-食費5万円=45万円) ・最後にお互いに話し合い、残りのお金の貯金とお小遣いの割合を決める  例(45万の内、35万円が貯金、互いに5万円のお小遣い)    そして夫婦間での約束 ・夫婦どちらもいつでも貯金通帳を見ることができる(不正の防止) ・お小遣いの使い方に関しては一切干渉しない ・多額のお金を使う場合(旅行・車など)は必ず話し合い、  一方的に決めない。 ・お互いの給料の額が著しく違う場合お小遣いに反映させる。  例(夫100万円 妻20万円の場合 夫お小遣い10万円 妻5万円)   (労働意欲の低下防止) ・妻が主婦の場合もお小遣い制(夫と妻、同じ金額のお小遣い) ・共に最初に決めた光熱費、食費でやりくりできるよう努力する。 ・半年ごとにそれぞれの使用金額を調整する。  例(給料が増えたのでお小遣い増加、光熱費が思ったよりかからないので設定金額を下げるなど。)  以上です。  ご意見よろしくお願いします。  

  • Excel 名前を五十音順にならべたいです

    失礼します。 go内をみてまわったのですがレベルの高いお話ばっかりで わけわからなかったので質問させていただきます。 Excelをつかって名前を記入していってるのですが、 その名前を五十音順にならべたいのです。 表にあるすべてではなく、選択して反転(反転というのですか? 黒くなるやつです)した部分だけを並べ替えたいのですが、、。 よろしくお願いいたします。

  • CSS html ブログの横幅の編集

    CSS html編集初心者です。 横幅の編集で、下記の部分を100pxずつ増やしました。 #container{ width:1210px; #content{ width:620px; すると見出し部分の背景色が、反映させることができません。(画像参照) どこのタグの何という部分を編集すればよいのでしょうか? 些細なことでも構いませんので、アドバイスお願いいたします。 使用テンプレート(seesaaブログ、シンプルベージュ(両サイドバー))

専門家に質問してみよう