• ベストアンサー

歌声に自信がありません

先日、高校の部活でバンドを組むことになり、ボーカルとギターを担当することになったのですが、自分の声がいい声(ボーカルに向いている声)なのかそうじゃないのか分かりません。なので、自分の歌声をみなさんに聴いてもらって、意見を聞かせてもらいたいです。 例)ボーカルやれるよ!・向いてないね。。・息が持ってない このまま練習すればボーカルできるよ!・下手糞!・行けてもコーラス止まりだね・etc... 動画添付で行きます。曲はポルノグラフィティの「リンク」で、生声で聞いてもらったほうが良いと思い、アカペラで歌っています。聞き苦しいところもあると思いますが、ご意見のほう、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • again1212
回答No.2

あくまで素人の意見です。 声は個人的にかなり好みです。 十分ボーカルで行けると思いますよ。 だから別にこのままで特に問題ないと思うのですが、 もし個人的にもっとうまくなりたい!って思うのなら、 きちんと歌の先生に習うのがいいと思います。 ボイストレーニングってやつですね。 技術的な面で改善点を挙げるとすれば、 歌ってるというよりちょっとしゃべってるように聞こえちゃったたかな。 でもこういう風になっちゃうのは歌の発声ができてないからで、 正しい発声を習わないと改善するのは難しいと思います。 我流で発声を身に着けようとしても間違った方向に行く可能性が高く限界があるでしょう。 正直これは素人ならしょうがないことで、 歌としゃべる時で声の出し方の違いなんて意識しませんよね。 とにかく声はいいので、自信を持っていいですよ! 自分で練習してもある程度までならうまくなると思うし、(ただ喉を壊さないように気をつけて) お金はかかるけどボイトレしたらもっともっと伸びると思います。 がんばってください!

その他の回答 (3)

• zyxxyz
回答No.4

ボーカルですか… 厳しいような気がします。 たくさんの方の歌声を聞いて、自分でも合唱団(バンドと合唱を一緒にするな!と思われるかもしれませんが)で練習したクチですが、カラオケなら大丈夫かな?くらいですね。 声は良いですが抑揚もなければ強弱もない、ただ歌っているだけに聴こえてしまいました。 一度ボイストレーニングか、ボーカルレッスンを受けられてはいかがでしょうか? また、自分の歌ったのを曲付きで録音して、元の歌手の方の曲と聴き比べてみてください。 つまらない歌になってるのがわかると思います。 やれることはありますから。頑張って~♪

• cxe28284
回答No.3

お聞きしました。 私はコーラスで発声を散々しごかれたので、思うのですが、 話し声と歌う声は違うのだと言うことです。口を立てに開けて 発声の練習をされてはいかがですか、声は出ているのですが 子供っぽいこえで失礼ですがあまり上手とは思いません。 どんなメロディーか知りませんが音程はあっていますか。 歌を歌うことは耳もすごく大事です。 何かお手本があるのならよく聞いてください。 もう少しおなかから声を出す。のどは声が通るだけぐらい考えると 大人っぽい声が出ると思います。 流行歌手もみなボイストレーナーについているのだと思います。 がんばってくださいね。

• Kirby64
回答No.1

罰ゲーム?  これは人に聴かすレベルじゃないと思うニャ。