自分の録音した歌声がちがう?

このQ&Aのポイント
  • 自分の歌声について疑問を持っている人も多いと思います。私もよくカラオケに行って歌いますが、上手いと言われる一方で点数がバラつくことがあります。特にビブラートは得意で、音大生の友人には綺麗だと言われます。
  • 私は主にGacktや福山などの曲からアニメソングまで様々なジャンルを歌います。友人には歌い方やアレンジの問題だと言われていますが、自分の声には失望しました。録音した声を聞くたびに恥ずかしく感じてしまい、歌うことが辛くなりました。
  • 聞きたいことは、録音した歌声とアカペラやカラオケで歌う声はそんなに変わるものなのかということです。今まで上手いと言われてきた自分の声が実はおだてられていたのではないかと思っています。この状況で歌う気持ちは湧いてきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の録音した歌声がちがう?

はじめまして 歌が趣味な私なのですがすごく疑問に思うことがあります。 それは自分の歌声です。 多分大抵の皆さんも自分の歌声は気になりますよね? 私はよく家族や友人などとよくカラオケに行くのですが、よく上手いとかほとんどの曲(多ジャンル)上手いよねと言われます。 カラオケではよく点数を入れて歌います。 機種はLIVEDAMでしか歌いません 点数は低いときは75~77高いときは87~92ほど出ます。 いつもバラけた点数ですが、なぜかビブラートはだけはバカみたいに出ます正直出そうと思えば出せます。音大生の友人が言うにはビブラートが綺麗とかロック系みたいな曲でも聞きやすいビブラートが入るからねと言われていつもビブ男と言われます。 主にGackt、福山、バンプ、GLAY、中西保志、徳永英明、アニメ全般(若干オタク並) ボカロなどを歌います。 よく私は音大生の友人に何でこんなに点数出ないかなと聞くとでるでないじゃなくて、⭕⭕は点数出そうとしてないもんね、と言われます。 理由を聞くとアレンジが歌う曲全部にあると言います。たしかに私自身もそう思いますというよりは同じ歌い方とか真似とかがどうも苦手みたいなんです。 このように友人に言うとそんなに言うなら歌手にとか歌い手とかなってみたらと言います。 それからのこと目指すとまではいきませんが、興味を持ち色々試したのですが自分の声に失望しました。 何故かというと、まず最初に声を録音したりなどしましたが自分の声を聞くたびに恥ずかしい反面なんだこの変な声はいや、下手したら気持ち悪いに入るなと思いショックがでかくて落ち込んでます。 友人にもやっぱり無理だ、と伝えたらじゃあ聞かせてと言うことで聞かせたところ誰これと言われました。まさかの押した本人がわからないという惨事友人もかなり驚いた様子でした。 そこで一度アカペラで本気で歌ってみてと言われ歌いました。やっぱり別人だとのことでした。 前置きや要らぬ話が長くなりましたが 聞きたいことは、録音した歌声とアカペラ、カラオケなどは声がそんなに変わるものなんですか? 正直今はこの事があり歌いたくないです。 今までは友人、家族など飲み屋などで散々上手いとか一緒に歌ってとかアンコール受けたりとか正直嬉しくて歌っていいなて思ってましたがこんなにも自分が音痴いや声がおかしいのに歌っていたなんてまるでおだてられてたのではないかと思い今では友人を嫌いになりそうです。 それでも友人はお前はアカペラとか人を魅了する声だて行ってくれますですがもう今はもう少し引きこもりたい気持ちです。 長くなりましたが私の愚痴のような皮肉のようなことばかり書いてる面もありましたが、見てくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元から声量があって声づらが良くてセンスがあって だからこそ我流の欠点に気が付き難い、というのはある しかし周囲の評価は高かったんだから凹むことはないと 思うのですが。 私は15年前に浄瑠璃を始めたんですが 師匠に「ちょっと歌ってみろ」と促され披露したんですが 一発でダメ出しされて相当頭に来ましてね(自信あったから) 「俺ってそんなにダメかな?」と周囲の人に訊いたら 「声作ってるしカラオケ用の歌い方だと思う」ということだった 以後自分の声を録音して聴く、を毎日のように繰り返しました 自分の声を客観的に「良い」「悪い」と判断できるようになるには ある程度時間がかかりますが そうなってしまえば迷いは消えます、自分の声気持ち悪いとか 直で聴いたのと違う、とかは一切なくなります要は慣れです これまでの自分の歌唱が恥ずかしい、と感じるのは そうゆう域に耳とか他の感覚が到達したから、と思いますよ >お前はアカペラとか人を魅了する声だ こうゆうのは後発的には備えにくい何にも代えがたい才能です 大事にしてください、変なプライドは要らない

abc8500
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかったことがあったので書きます。 私は極度の恐怖症のような症状がいるらしく一人でなにかしてると自分ではわからずに常に緊張だったり不安感があるらしくそのため自分一人で録音した声がまるで幻聴のように聞こえたらしいです。 専門家にも今回の事を話をして歌を聴いてもらったらひどい症状だねと言われましたがアカペラで恥ずかしながら歌わせてもらったのですが、すごく気に入ってもらって、もし克服したいなら自信をもっとつけたら治るよと言われました。 それで今度ショーをすることになりました。 もしかしたら私は歌を歌うために生まれたのかも知れないと思います多分ですが、ここをチェックポイントとして前に進むつもりです。

その他の回答 (3)

回答No.4

つまりは伴奏が無いと、音程やリズムが判らないという事でしょう。 自分自身で身についたリズムや音程で無く、機械に合わせる事が上手いという事だと思います。 だから、条件のそろったカラオケと、条件が何もそろって無いアカペラで大きく違うので歌い方さえ迷って、自身の無い唄い方をするのだとおもいます。

abc8500
質問者

お礼

音大の先生に聞いてみたところ解決しました。 録音したところと気持ちの持ちようだそうです まずはアカペラの方が正直歌えます。 私は独自の音でしか歌えない人だからと言われました。 それと聞き手がいないと歌えないとことがわかりました ひとつの病気のようなものらしくて一人だと自分の力が出ないみたいです 再度(今度は友人の前)録音して聞いたらいつも通りでした

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

自分の声でも実際に自分が喋って居る時の声を聞いた感じと録音した物を聞いた時とでは誰でも違います。 それは、自分が発した声は耳だけではなく骨伝導で骨を伝わっても聞いていますが、録音された声は耳だけでしか聞いていません。 そもそも条件が違いますので声は違って聞こえます。 録音された声が周りの人が聞いている実際の声と思って下さい。 カラオケで点数を上げる方法として以前テレビで紹介されていたのが、まず音程を楽譜通りにする事。 抑揚を付けたりしたがりますが、そうすると機械は音程を外れたと取る様ですし。 それに音の長さも楽譜通りにする事。 音圧、つまり声の大きさは小さくなく大きくなく。 早い話が楽譜通りに機械的に歌えと言う事です。 感情移入も不要ですし、プロ歌手みたいな主張も要らない。 まっ、聞いている側はつまらないでしょうが、相手が機械ですからデジタル的に攻めるしかないでしょう。(笑)

abc8500
質問者

お礼

なんか質問の書き方がわるかったみたいです(汗 専門の人たちに聞いたら珍しいタイプの病気?緊張みたいなものらしく自分のこと例えば一人でバカなことしてて見られたら恥ずかしいですよね。 私の場合一人で何かすること事態恥ずかしいなどの緊張だったりなどの感情が人一倍出るらしいです 人前だとなんともないのに私的にもビックリでした

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

録音した自分の声。他人が聞いているのもこの声です。 自分で聞く自分の声は頭のなかを通って聞こえる声が混ざって聞こえています。 自分で自分の声が恥ずかしいと思うのは聞き慣れていないからです。 他人があなたの声がいいというのですから問題無いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 録音した歌声について

    いくつかのサイトで自分の歌声を録音してそれを聞き、変な部分を直していくと歌がうまくなると書いてあったので試しに家で録音して聞いてみたら、鼻にかかったような声になっていて正直落ち込みました(-_-;) 自分の声に聞き慣れていないせいもあるので仕方がないと思っていますが、透き通った歌声に近づけるにはどうしたらよいでしょうか?改善法があればお願いします。 また、カラオケでも録音した時と同じ歌声が他人に聞こえているのでしょうか?こちらの方も詳しい方お願いします。

  • カラオケでの歌声とPC録音時の声が違う

    お世話になっております。 私は自分の歌声をパソコンで録音し、所謂歌ってみたの音源を製作するのが趣味なのですが、 先日何気なくカラオケで歌っている自分の歌声を録音したところ カラオケでの歌の方がだいぶ上手に聞こえました。 録音だと高音など少々スカスカした声になっているのですが カラオケだと気持ちいいくらいに出ていて、録音音源では出来ないなあと悩んでいたがなりやビブラート等も出来ていました。 また、全体的に声に厚みもありました。 これはカラオケの音響やマイクが綺麗に聞こえるように設定されているのでしょうか… それとも私の発声が録音とカラオケとで違うのでしょうか。 良ければ回答の程を宜しくお願い致します。 一応使用機材のスペックを書いておきます IF:TASCAM UK-144MK2 マイク:ベリンガーXM8500 パソコン:ノート NEC corei5

  • 歌声を変えたい

    こんにちは。 私の普段の声は鼻がつまったような声(どちらかというと低め)です。 私は自分のこの声が大嫌いなんですが、 歌声も録音して聴いてみた所、この普段の声に近く、 もう気持ち悪くてたまりません。 なのでせめて歌声だけでも、普段の声に近くない声をだしたいのですが、 歌声を変える方法がわかりません。 私の友人達が、普段の声と全然異なった歌声を出してるのが羨ましいです(泣) 恥ずかしくて誰かとカラオケにもいきたくないです。 どうしたら歌声を変えることができますか? また皆さんどうやって歌声を変えているんでしょうか? 腹から声を出す、喉の奥で響かせる、声帯や喉をどうのこうのと色々なサイトで書いてありましたが、よくわかりませんし歌声は変わりません。 (出来ていないのかもしれませんが) 教えてください。

  • 歌声が

    はじめまして。 自分は21歳男ですが、カラオケなどで歌うと、歌声が高くなってしまいます。(1オクターブ高くなってしまう?) 友人などで地声が歌声?のような人が多く、低めの声でしっかりと歌えていると思います。 鼻歌では低めに歌うことができるのですが、カラオケなどで声を張って歌おうとすると、声が高くなってしまい、普通の音程の曲でも自分だけ高くなって声が出せなくなってしまいます。 上手く文章がまとまらなかったのですが、誰がアドバイスを伺えたら幸いです。 これはもともとの地声の問題なのでしょうか? 皆様のご意見おねがいします。

  • 自分の歌声を録音したい

    歌唱力向上のため、自分のアカペラの歌声を録音したいと思っています。 手持ちの機械は 1)ノート型パソコン(ウィンドウズXP2) 2)CDラジカセ(カセットテープ部分は録音再生ともに不可、CDは再生OKで録音はできません) です。 これらに最小限の物品を購入して、録音したいと思っていますが、上手い方法があるでしょうか。 あるいは他に適当な方法があれば教えていただけませんでしょうか(費用が1万円以下で済む方法)。

  • 歌声がカサカサして困ってます。

    歌声がカサカサして困ってます。 友達とカラオケに行き、試しに録音してみたところ、 自分の声がすごいカサカサしてました。 声がカスカスして芯がないような感じに聞こえます。 自分に聞こえる声は、全然いつもと変わりなく、 カサカサしないのですが… どうやったら歌声がカサカサ(芯が無いような)しているのを直せるでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • カラオケボックスでの録音と自宅PCでの録音…歌声が違う

    閲覧ありがとうございます。 わたしは今ニコニコ動画の「歌ってみた」に投稿してみようと思っているのですが 自宅でPCにマイクを差し込んで録音した時と、カラオケ機の録音機能で録音した時、 歌声の聴こえ方がまったく違い、戸惑っています。 「PCでの録音」があまりにも下手すぎて…orz もちろんカラオケではいくらエコーを切って録音していても 他エフェクトが効いているため上手に聴こえるのは分かります。 しかしそれ以上に、テンポも何もかもカラオケボックスよりひどいのです。 私はカラオケで、声だけは大きいと人から言われていているのですが PCで録音した歌声は、音量を上げて聴いても 「張りがなく平らでボソボソした声」という感じにしかなりません。 一軒家で自分の部屋もあるのでカラオケボックス並に声を張って歌っているのですが;; ここで質問です 「カラオケボックスよりPCで録音した時の方が、歌声のテンポがズレるのはどうしてか  また、直すためにはどうしたらいいのか?」 「自宅での録音で声に張りや抑揚を出すにはどうしたらいいのか?」 この2つです。 あとこちらの質問にはお時間のある方だけでよいので答えて下さい。 上の2つを回答していなくても、回答してくださって結構です。 カラオケボックスで歌った際に、携帯で空間録音したものを貼ります。 一応エコーだけは切りましたが音質も悪いので判断しづらいと思うのですけれど 「テンポがPCで録音とか関係なく、もともと  カラオケでボックスでも激しくズレてるってことはないですよね;」 長くなりましたが、お優しい回答をお待ちしています。 よろしくお願いします^^

  • 録音の曲と歌声だけを拾うには

     カラオケの録音をしました。曲と歌声が一番大きく入ってはいるのですが、ほかの音もかなり大きく入り少し邪魔になります。曲と歌声だけを拾ってくれるソフトはないものでしょうか?  ちなみ他の音は座席にいる人の話し声や器物の触れる音などです。

  • 歌声

    歌声の聞こえ方についてです 私は男性です 私は 歌を歌うとき 音程を外すことはあまりありません ギターで弾き語りしたり よくカラオケなどにも行きますが 友人から歌が上手い(ビブラートとかそういう技術ではなく、音程がきちんとだせているということだと思います(~_~;))と言われます 自分でも キーを外さないことには自信があります しかし ある友人から 声が高いと言われました それは自分が思うに キーが高いのではなく 聞こえ方なんだと思います 同じ音 例えば ラ の音を出しても 同じ男性で比べても スピッツのVo&Gの草野さんが出す ラ の音と 福山雅晴さんが出す ラ は聞こえ方が変わってきますよね 1オクターブ下とか上とかじゃなくて まったく同じキーの音でです 私は 歌うときの地声? が高いのかなと思います 実際に歌声を聞かないとわからない と思われるかもしれませんが なにか その 歌声の聞こえ方に関する説明をできる方おられませんか?

  • 曲と自分の歌声を録音したい

    いつもお世話になっております。 CDやダウンロードした曲とその歌に合わせて歌った自分の歌声を録音して保存しておきたいのですが、最近の機器ではそのようなカラオケ機器があまり見当たらなくなり困っています。 現在販売している機器やソフトでそのようなことが出来る方法はありませんか? 保存する媒体は問いません。 何卒、ご教授のほど、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう