• 締切済み

精神病なのかわからない

私は、幼い頃から父子家庭で育ちました。 父が厳格な人で、 怒ったときに 暴力はもちろん、 物に当たる、ドアを強く閉めるなどを しても怒られ、殴られました。 そのせいで、滅多に怒らなくなったのですが、 稀に激しく怒った時、とても悲しい時に 過呼吸になってしまい、とにかく 自分に当たるのがくせになり、最初は叩くだけだったのに 中学生ごろからどうしても 安全ピンや画鋲で血が出るまで 何度も腕や太股を傷付けてしまうようになりました。 自分を傷付けたい、死にたい、等の思いでしているわけではないので、落ち着いた後にしばらく傷が残ってしまい後悔しますし、 普段の自分だと自分に刃物を刺すなんて絶対怖くてできないので、 自分が怖いです。 中学のときに父が自己破産したので、 夜学で働いて、その後専門学校に通い、 舞台会社に就職し、一年になります。 仕事がとても不規則で、 9時から23時とか、毎月50時間以上の残業はよくあります。 主任と折り合いが悪く、精神的に辛いことも何度もありました。 「悩みとか絶対なさそう」とか「欝とは無関係」とよくいわれます。 いままでで家族以外に自傷のことを知っている人はいません。 本当に身体と精神が辛くなってきたので、 課長に身体の調子が最近おかしく、あと一年続けられるかわからない旨相談したら、 何でかと理由を問われました。 病院にいったこともなく答えられませんでした。担当の仕事が多いので困ると言われました。 ただ本当に具合が悪いのです。 先月、オペレーションが終わり、下に 降りるまでに眩暈がして天井裏の装置に ぶつけてこめかみを四針縫う怪我をしてしまいました。 今まで途中で仕事を辞めたことはないので自分も罪悪感でいっぱいです。 しかしここ半年我慢した自傷も再発しそうで怖いです。 今まで精神科やカウンセリングにいったことないです。 私は病気なのでしょうか? 病院にいくべきなのでしょうか… 暗くてすみません。 宜しければ回答お願いします。

• 医療

みんなの回答

noname#141408
noname#141408
回答No.3

>安全ピンや画鋲で血が出るまで 何度も腕や太股を傷付けてしまうようになりました。 自分を傷付けたい、死にたい、等の思いでしているわけではないので 矛盾しているように感じます。自傷瘢痕は全額自費ですよね。 その傷は治療したのですか? >今まで精神科やカウンセリングにいったことないです。 私は病気なのでしょうか? 病院にいくべきなのでしょうか… 私も過労から怪我をした事がありますが、その時にカウンセリングに行こうとは思いつきませんでした。 仕事で怪我をして、その時疲れていて....と精神科やカウンセラーには話せばいいんじゃないですか。 前半の、自傷云々という内容を読むとよく分からなくなります。 人格障害と間違われ診療を断られる可能性もあるんじゃないでしょうか。

• meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 心療内科か精神科でカウンセラーを受けてみてはいかがでしょうか。 話をして薬を飲んだ方が良いというなら、本人の意志で決めても構わ ないと思いますし。 話するだけでも結構違うと思います。

回答No.1

精神科だけでなく、病院というところは、病気を治すだけの所ではありません。  病気かどうかの判断をするところでもあり、病気にならないようにするためにどうするかというところでもあります。  今一番困っていることを、医師に相談することによってどうするかの相談に乗ってくれる一番よいところを紹介してくれるでしょう。そういう使い方もあると思ってください。