• ベストアンサー

トリプルワーク主婦です。

今、3職場目の仕事を終えて帰宅しました。 私は、サラリーマンの主人と小学生の娘を持った37歳の主婦です。 平日は月曜から土曜の間、朝から夕方6時迄パート勤めをして、週5日の深夜バイトを翌3時迄2社掛け持ち、家事も育児も全て私がやってます。 深夜バイトをする事で、主人からか家事も育児も両方完璧にやってからやれと言われているので。 おまけに去年はPTA役員もしていたので散々でした。 パートでの給料は全て主人に渡しており、お小遣いとしてはもらえていないので深夜バイトの給料のみで自分の生活を支えています。 さすがに最近は体力も衰えてきて睡眠2時間半という毎日が苦痛になりかけてます。 私たちの夫婦の在り方が余所とは違っている事は承知してますがとにかく金に物凄くうるさい主人は家計の全てを細かく管理し、1円たりとも譲らない融通きかないやり方に苛立ちを感じては、大喧嘩になることがほぼ毎日です。 冷蔵庫の中の食材迄も主人が管理。食べ残しや無駄が発生すると、しつこく責められまた喧嘩になります。 食材の買い物は最低限必要な物のみ購入可能の許可が降り、それ以外の物が見つかれば私が自腹で払う事になります。子供の物品でも私のバイト代から出してます。 そのくせ、主人のヴィトンの財布の中には常に50万円の札束が入ってます。 事細かい主人の生活はずっと変わらずにこのままなのだろうと思ったら大概ムカつきます。 トイレットペーパーの使用頻度までもチェックされてます。 あまりにも厳しくチェックする主人に体してこれから先も同棲しなきゃならないと思うと何れ離婚したいとも考えてます。 トリプルワークをして、何時倒れるかわからないけれど、頑張って乗りこえていかないと いけないと解釈してます。 私みたいな、トリプルワーク主婦で同じ環境の人なんていらっしゃるのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! はじめまして! 36歳 主婦 結婚12年目です。子は4人です。 わたしも深夜バイトをしています。 下の子は3歳なのでまだ小さく帰宅後の主人に預けてからバイトにいっています。 生活費と返済代金を稼ぐためです。 前は週5でバイトしていましたが今は体のことも考え週3回です。 それでも時給がいいので月に7万近く稼ぐことができます。 うちは自営業なのである程度の蓄えがないと収入が変動するので バイトでも安定している収入があると助かります。 わたしの収入は全部家族のものと思っています。 主人の収入も家族のものです。 それを合わせて給料日には家族会議をします。 今月は仕事でいくら必要とか子供の教材費があるとか、そろそろ車検だねとか。 大きな出費は必ずいいます。 みんなでそれぞれ必要な事柄を伝えそこからさて今月はどうしようかと使い道を決定します。 それでうちはいまのところお金でけんかはしていません。 なにかあったらすぐに言うように心がけています。 うちはこんな感じでやっていますが 質問者様はとても精神的にも肉体的にも大変ですね。 昼夜じゃあとてもとても休まる時間がないですね。 ハードワークでPTAとはご苦労様です。 ちくいちうるさいご主人(失礼><)には 離婚を考える前に一度大きく爆発してはどうですか? けんかとかのレベルではなく本当に本心から怒りそれをぶつけるのです。 それで昼の給料なんてわたさないでいいです。 サイフに50万もあれば一カ月は余裕で過ごせます。 もくもくと頑張るアナタ様に対して まるで監視のようで正直失礼ですよね。 ご主人だって昼間も夜も頑張っているアナタ様がいないときっとさびしくなると思いますよ。 健康には十分きをつけてがんばってくださいね。

mihoaraki
質問者

お礼

お返事をいただき、本当にありがとうございます。 こうして有難い励ましの言葉をもらえて嬉しいです。 良きアドバイスを本当にありがとうございます 私なりにちゃんと考えて行動したいと思います。 これから先も頑張っていけるように。

mihoaraki
質問者

補足

早速のお返事をありがとうございます。 お金の事で今までに何度も大喧嘩してきました。私が爆発して訴えたところ、暴力を振るわれ、関係ないまだ当時3歳の娘にも足蹴りされたりと、それはかなり酷いものでした。 主人は一人っ子でワガママも何でも通った生き方をして来ただけに自分の価値観を絶対に曲げないのです。 (結婚する相手ではなかったと今更後悔してますが。) このままでは娘にまで被害を被ると不安に思い、義理の両親に主人の暴力を止 めるように訴えました。それからは、蹴られる事までは減りつつも、喧嘩にな れば主人は冷静を失い、私を引きずっては家から追い出そうとします。 今は、早く娘が大きくなって自立してもらえたら今のままの生活は本当に辛い ので離婚の可能性はあると思います。 回答者様のような温かい家庭が本当に羨ましいです。

その他の回答 (3)

  • maria_9
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

お体もつらい中、家事やお仕事をこなされてお疲れ様です。 ご質問者さまは大変なガンバリ屋さんであるとともに、お優しい方とお見受けします。 文面のみでの判断はよろしくないかとは思いましたが 私もNo.2のかたと同じく、DVではないかと思います。 お早目に弁護士、専門の機関に相談されることをお勧めします。 弁護士とは敷居が高く感じるかもしれませんが、 お住まいの役所に生活相談の窓口がありますから パートの休み時間などに電話などから始められると改善の策が見つかるかもしれません。 ご質問者がご主人に渡しているお金は、 きちんとご家族の生活に反映されていますか?貯蓄されたりなどしているんでしょうか? ご主人の交遊代や装飾品に変わっていませんか? 厳しくされることに慣れていませんか? お子様も小学生ならば、いろいろと考えているはずです。 また言葉にすることも出来ます。 彼女の話を聞く機会が持てていますか? お子様は親を見ています。 厳しい父親のやり方をみていれば大きくなった時にお付き合いの相手にも厳しくなります。 女の子の場合は父親のような男性と一緒になるケースが多いです。 そして、あなたのように頑張って彼に合わせていくことでしょう。 母親を見ていて、それが当たり前だと思うからです。 おそらく旦那さまも幼少の生活がそうだったのかもしれません。 少し厳しい言い方になりますが、 ご質問者様のご家庭がDVに該当するとした場合、 今後この生活を続けていくことはお子様に対してはご質問者様もDVを与えていることになります。 あなたはこういったネットの相談口でも書き込めるだけ、自立した方でもあります。 今は日々の生活をこなしていくだけで精いっぱいかもしれませんが、 ご自身の健康に気をつけるとともに、 あなたと娘さん、そしてご主人の将来について行動を起こしてみてください。 明るく幸せな生活が訪れることを願っています。 勝手なことを書きましたが、 私の検討違いであったり、不愉快な思いをさせてしまっていたら どうぞお許しください。

mihoaraki
質問者

お礼

沢山のご意見ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 NO1です。 補足とお礼有難う御座いました。 とてもひどいですね。 3歳の娘さんに手を上げるとは・・・・ 読んだとき質問者様の心の傷みが深いものだと知りました。 こんなに働いているのにいちいちうるさくいわれ 爆発してもまったく効き目なしなら困ったものですね。 たしかに一人親には手当てがあるので いまより頑張らなくても生活は出来ると思います。 実際に昼に週5で8時間勤務のパートをしながら 離婚して子供2人育てている知人がいますが それなりに普通に生活しています。 いまお子さんとはあまりゆっくり一緒にいる時間もないんじゃないでしょうか。 あとあとになってあの時働き詰めでかわいい時期を一緒にいてあげられなかった と、質問者様とお子様お互いで後悔するんじゃないかってとても心配です。 それに加えご主人からの暴力と威圧的な行為などで傷ついた生活をつづけるのは この先とてもお辛いんではなでしょうか。 あと10年後わたしはいったいなんだったのか 振り返ったときに後悔してほしくないです。 お子さんと質問者様とで覚悟を決めるときかもしれません。 お母さんなら夜はお子さんと一緒にいてあげたいですよね。 最初の一歩の変化は怖いかも知れませんが 今後の為にも新しい生活を手に入れてください。 頑張ってください!!

mihoaraki
質問者

お礼

度々の助言をしていただき、本当にありがとうございます。 両親に心の内を話すと、子どもを連れて何時でも帰っておいでと、返事が返ってきました。 将来の事を考えるとやはり決断すべきことだとわかりました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

お仕事掛け持ちの大変さより、ご主人との生活が大変でしょう・・つらいですね。 質問や補足を読むと、DVじゃないですか。 経済的DVもあるし、必要以上に相手を監視したり管理したりするのも該当するのでは。 一人でこれだけ仕事できるなら、今離婚してもよさそうなものです。 このままでは身がもちません。 バイトを減らしても一人親には手当もありますから、生活していけるのではないでしょうか。 今そのお気持ちはないかもしれませんが、念のため普段の生活を証拠に残しておきましょう。 ご主人がお金のことでしつこく攻めてきた時に録音しておくとか。 どういうやりとりがあったか日記につけておくなどです。 暴力があって万が一家を出るときには、必ずお子様を連れていくようにしないとご主人にとられてしまいますから注意してください。 できれば一度弁護士に相談してみていただきたいです。 明らかに働きすぎですので、健康に気をつけてください。

mihoaraki
質問者

お礼

お心遣い、本当にありがとうございます。 周りを観ても自分の他の家庭環境も色々とあるので、“私はまだマシな方かもしれない”とたまに思う事もあります。 でも、現状はこのままでは子供に悪影響が出ると思うのでやっぱりちゃんと考えてみます。 おかげで気持ちが軽くなりました。

関連するQ&A

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 主婦に休みは無い?

    うちの主人はとても亭主関白な人で私は使用人扱いされているように感じています。 最近になって子供を保育園に預け私もパートで働き出したのですが、家事・育児は全く手伝ってくれません。(これは働きに出る前からですが) 土日はパートもお休みなのですが、家にいれば朝から食事の支度や洗濯や買い物などとやる事があり、ちょっと時間が空いてお茶を飲んでいる私に主人は何かと頼み事をしてくるので「今日は私も休みなの!」と言うと「主婦は休みなんてないんだ!!」と言い返されて唖然としてしまいました。 今までは主人の給料だけで生活していたので「食べさせてもらっている」と思いながらやってきたのですが、私も働き出したので少しくらい自分の事は自分でやって欲しいと思うのはいけない事でしょうか? その事を主人にお願いしてもなかなか理解してはもらえないようです・・・。まるで家の中に子供が2人いるような環境でストレスが溜まってしまいます(泣) 共働きの方、亭主関白なご主人をお持ちの方、どのように生活されていらっしゃいますか?アドバイスをお願いいたします。

  • 専業主婦の仕事って何???

    最近夫とよく口論になるんですが、何かちょっとした事をお願いするだけで「それはおまえの仕事だろ!!」といわれます。確かに専業主婦だし、家事育児は私の仕事かもしれません。だけど、でもぉ・・・・といいたくなる時もあります。じゃあ貴方の仕事は何よっ!!っとケンカになってしまいそうです。 どんなに私が忙しそうにしていても、当たり前と思っているようです。 でも当たり前だろ!って言われるとムカツクんです。おかしいですか? 主婦って立場弱いんでしょうかね?主婦業をしっかりこなすのが私の仕事。家族を養うのが夫の仕事?そう解釈したら、足りない生活費をバイトでもして稼いできてよ~!! っていう言葉を言ってしまいそうで・・・。 皆さんどう思いますか?

  • 専業主婦のことで・・・

    私は共働き(フルタイム)です。 先日、別のサイトで「専業主婦の方は日中何をして過ごして居るんですか?暇じゃないですか?」という質問をしたところ、専業主婦の皆様から 「1日でやる仕事は山ほどある!」 ときつくお叱りを受けました(TT)しかし、その「山ほど」の内容を聞きそびれてしまいました。 フルタイム勤務でも最低限の家事はこなせるのに、専業主婦の方々が更に時間を費やす家事ってやっぱり掃除を念入りに、とか毎日片っ端から布団を干す、とか子供に手作りおやつを作るとかそういう事なんでしょうか? ちなみにその別サイトでの質問では「育児」関係の仕事(子供の世話、送迎など)は除いて、パートも在宅ワークもしていない完全な専業主婦さんに答えてもらいました。

  • 在宅ワークを考えています。

    在宅ワークを考えています。 主婦でパートをしています。仕事に入れるのが不定期で安定して、給料が入ってきません。 好きな時間に出来て、継続できる在宅ワークなどを探しています。何か良い仕事ありましたら教えてください。

  • 主婦が働く。

    私は現在23歳の高卒です。 来年から幼稚園に入る息子が1人います。 旦那の給料では正直やっていけてなくて貯金を少しづつおろしている状態なので息子も幼稚園に入るし働きに出ようと思っています。 そこで働ける場所を探していたら、知り合いが正社員で月20万で働かないかと誘ってくれました。(行政書士の資格を持っていて知り合いのアシスタントをしながら社労士を目指さないかと言われています。) 高卒子持ち主婦にとってはすごくありがたい話なのはわかっているのですが迷っています。 1.息子が熱をだしたりすると迎えにいったり休んだりとゆう部分で迷惑をかけてしまうのではないかとゆう事 2.家事 育児 仕事 社労士の勉強が自分にすべてこなせるのだろうかとゆう事 この2つの理由で悩んでいます。 かといってパートやアルバイトでも同じ事で迷惑をかけたりするのはわかっています。 ですが正社員よりは出勤日数が少なく優遇がきくのではないかと思っています。(採用してもらえるかはわかりませんが…) でもせっかくの正社員のチャンスを逃すのも… 正社員とアルバイトやパートどちらの方がいいと思いますか? 乱雑な質問ですが、よかったら回答よろしくお願いします。

  • 仕事をしながら家事・育児をしている主婦の方とそのご主人に質問です。

    家事・育児をしながら仕事をする事に対して 男性の考えと女性の考えに差があるように感じていますが、 本当の所みなさんがどう思っているのか 是非教えていただきたいです。 年齢と性別もお願いします。 (1) 奥さんが仕事をする理由を   教えていただけますか?  ☆もっとゆとりある生活をしたいから。  ☆どんなに節約しても、とてもじゃないが   主人の給料だけでは生活していけない。  ☆家に居たくない(居てほしくない)から。  ☆仕事が好きだから。  ☆主婦もお金を稼がなければいけないと思うから。など (2)仕事をすると決めたのは、奥様ですか?  それともご主人から言われましたか? (3)家事の手伝いをご主人に要求しますか?  (奥さんに要求されますか?)  それとも  要求されなくても、すすんで手伝っていますか? (1)でゆとりのある生活がしたいと答えた方 ご主人にお伺いします (4)本当はもう少し節約してもらってでも  自分の給料だけでやりくりして欲しいと  思った事は、ありますか? 奥さんにお伺いします (5)もう少し、節約してやりくりすれば  ご主人の給料だけで生活できると思いますか? ご主人・奥さん共に (6)ゆとりを持ちたい部分は、どこですか? (7)奥さんが仕事をしながら家事・育児をしていて  何か困ったことや不満はありますか?

  • 在宅ワークって

    主人の給料が減ってきたので、私のパートの合間にできる在宅ワークをさがしています。 ただ、検索で見るとなんだか怪しい??と思うものばかりなんですが みんな怪しいものなんですか?

  • 専業主婦から共働きを考えておりますが・・・

    タイトルどおり専業主婦やっています。 子ども一人(一人っ子です)いて小学校に今年入学して早半年経ちそろそろ仕事でも?と思いはじめ・・・もちろん今の世の中就職難はわかっています。パートのお仕事を考えています。 以前子どもがいない時私も仕事をしていましたが(9時~17時まで土日・祝日は休み)まったく主人は家事を手伝ってくれないので年中無休でした。(普段は朝食と夕食作り・昼は二人のお弁当作り、休日は外食するのは疲れるからと拒否られ3食私が作るはめに・・・買ってくるのも私。)とにかく私がやるのが当たり前でした。 例えば掃除してないと「ここ汚い!ちゃんとやれ!」と命令されるし、私が「手伝ってほしい」というと激怒されるし(俺は遅くまで仕事だったんだぁ!と)休日になると一人で出かけるし。(怒っているから、家事を手伝わされるのが嫌で)あげくのはてに「パートで仕事してもたいして金にならなかった!」と言われた事があったので正直パートで仕事してもまた同じでは?(家事全般私。仕事と両立してできるのか?)と思いなかなかふみきれません。 午前中だけのパートを見つけましたが、(家事も余裕をもってできるように。自分が家の事全般できるようにを優先に考えて)朝、子どもが出かける前に職場に行かないといけないとおもうので・・・8時~12時という時間帯です。 子どもは8時に家を出ます。15時前には学校から帰宅するので。 主人は6時から7時30分には家を出ます。あと少し時間を遅くして(余裕をもっても7時30分出なので)ほしいと頼みたいのですが、きっと朝 から俺に負担がかかるならもっと違う仕事を探せ!と怒ると思います。 今回投稿させていただいたのは主人が専業主婦の私に不満があるようで 以前「お前はいいよなぁ~自由に時間があって。家事はおまえの仕事だろ!(仕事だったら休めるのかよ!と思いましたが・・・)手抜するなよ!俺だって必死でがんばってんだから!」といわれたことで専業主婦の私に不満がある事を知りました。もちろん私も専業主婦だし養ってもらっているのだから頑張っていましたがこんな事言われてショックでした。年中無休で自由に使えるお金はありません。(お小遣いというか食費の中でまかなえというので。食費月7万です。専業だから仕方ないと思っています。) それで仕事を考えたのですが上記の事もあって・・・なんか愚痴にもなってしまいましたが共働きの奥様(おこさんがいらっしゃる方)はどうされていますか?ご主人は家事を手伝ってくれますか?主人は仕事して家事もこなしても当たり前と思う人です。自分(主人)の方がお金を稼いでいるからだそうです。パートはたいした事ではないそうです。 (以前仕事していた時に言われました) 家事を頑張ってもなんとも思いません。食事も「おいしい」とかお弁当を作っても「朝、早くに悪い」とか絶対に言葉にしません。調子にのられるのが嫌だからだそうです。それでも手抜きしたら不満は言ってきますが・・・ なんで結婚をしたのか?お互いの愛情はないのか?離婚は考えないのか?夫婦の話し合いはないのか?と言うご意見がありそうですが主人は専業主婦である私が意見をするのが許せないようです。話合いを希望しても「俺が悪いのか!」と喧嘩ごしになり大喧嘩にいつもなります。 ざっと書いてこんなです。書き足らないくらいで自分で読んでも支離滅裂と思うのですが。「旦那の悪いとこばかり書いてる!」と思われますが事実の事を端折ってはありますが書いております。 私はいったいどうしたらよいのでしょうか?私事で大変申し訳ありませんが。ご意見いただけたら幸いです。

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう