• ベストアンサー

windows FAXの設定方法とFAXモデム

windows7にはFAXがありますが うまく設定できません モデムの検出ができなくて  少し調べるとFAXモデムが必要らしいのですが光接続したときにきた モデム?ルーター?RT200KIというものが現在あるのですが それではだめなんでしょうか? 仕事でFAXをつかいたいのでPCでできると便利なのですが ・・・   スキャン機能のある複合機はあるのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157410
noname#157410
回答No.1

http://web116.jp/ced/support/version/broadband/rt_200ki/pdf/RT200KI_first0812.pdf http://web116.jp/shop/hikari_r/rt_200ki/rt_200ki_03.html 使えないことはないと思いますが たしかXPで行けたので、7も可能だとは思います。 一度確かめてみてください。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>スキャン機能のある複合機はあるのですが その複合機にFAX機能も含んでいれば電話回線を接続して利用可能です。 使い方は複合機のマニュアルを読んでください。 複合機にFAX機能が無い場合は昔から使われている電話回線を使うダイヤルアップ接続のモデムを使わなければ送受信出来ません。

noname#210617
noname#210617
回答No.3
回答No.2

FAXモデムはアナログ回線に接続する際に用いる(FAXもできる)モデムです。 最近のPCにはついていませんので別途用意する必要があります。 >スキャン機能のある複合機はあるのですが FAXもできる複合機ならFAXモデムの代わりにはなるだろうと思います。

関連するQ&A

  • 「ファックスモデムへ接続します」が起動しません。

    Windows7の「FAXとスキャン」でモデムを設定しようとしていますが、「新しいFAX」をクリックしてもファックスの文面ウィンドウが立ち上がり、、「ファックスモデムへ接続します」のウィンドウが立ち上がりません。その為、RATOCのモデムREX-PCI56CXと接続が出来ません。何か方法がありますか?。、

  • Windows FAX で教えてください。

    Windows7 Professional の Windows FAX とスキャン をセッティンク゛しました。 いろいろやっているうちに、なにかおかしくなってしまいましたので、教えてください。 (1) 初期状態での、FAXの保管場所は、どこになっていましたでしょうか? (勝手に、ホルダーの移動をしました。) (2) FAXアカウントは、ローカルで1つしか設定していないのですが、1件受信すると受信トレイに ローカルアカウントのと、microsoftアカウントの2つ出来てしまいます。 なぜでしょうか? ローカルアカウントだけにするにはどうすればよいのでしょうか? (ツール→FAXアカウントを見てもローカルアカウントだけです。) (3) エプソンの複合機(PX-504A)を、無線でつなげています。普通にプリントもEPSON Scanも 出来ているのですが、Windows FAX とスキャンのスキャンで新しいスキャンをクリックすると 「スキャナーが検出されませんでした。・・・」と出てしまいます。 なぜでしょうか? もうかれこれ何十時間も、格闘していますがスキル不足で分かりません。 どうか、ご教授の程よろしくお願いします。

  • Windows7 FAX機能について

    PCを変え、OSをWindows7にしたところ、 すべてのプログラムに「Windows FAXとスキャン」という機能があります。 これは説明を読んでいると電話線をつなぐ。またはFAXモデムをつなぐ と記載されています。現在、私はルーターから無線でネットを接続している状態です。 そして、PCの近くに電話線はあるのですが、どのように使えるのですか?? 月々かかる費用なども発生するのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • Windows FAX を使ってFAXの送受信をしたい

    Windows FAX を使ってFAXの送受信をしたい Windows FAX を使ってFAXの送受信をしたいのですが、 「FAXモデムをインストールします」とでてきます。 インストールを開始するのですが、「何も検出されませんでした」となります。 もちろん、未だ送受信はできておりません。 Yahoo!BBでADSLのモデムを接続していますが、 さらにFAXモデムというのが別に必要になるのでしょうか?? また、 送信だけができればいいので、良い方法ありましたら教えてください。

  • corega WLBAR-11のルーターの設定方法を教えてください。

    以前は、YahooのADSLのモデムにWLBAR-11を接続して利用していました。この度、NTTの光に変更しました。送られてきたルータは、RT-200KIです。自宅では、有線一台、無線一台を接続しています。有線は、RT-200KIのLANに接続していて問題はありません。無線側ですが、新たにSC-32KIに属するカードを購入すればよいのですが、できればいままでのWLBAR-11を使って無線LANをしたいと考えています。RT-200KIとWLBAR-11を接続したいのですが、WLBAR-11の設定を変更するためにはインターネットから操作する必要があるようですが、それができません。何かよい方法はないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • PCでFAXを送受信する

    FAXの調子が悪いため 電話機の近くに常に電源の着いているコンピューターが 一台あるので、それに接続されたプリンターにWindowsXPの FAX機能の使用しFAXを届くようにしようと思うのですが 一つ疑問がある為質問させて頂きます。 現在の接続環境は以下のようになっていますが            [電話(FAX機能付き)]                 | ──[光回線]───[NTTモデム?]─[光電話用ルータ]──[無線LANルータ] 上記の場合モデムのケーブルをPCに接続する場合 モデムケーブルを指せる機器が一つに限定されてしまう為 電話機への接続ができなくってしまいますが ・電話機 ・FAX(PC) を機能させる状態にするにはどのようにすれば良いのでしょうか? こういう場合はどのようにすればよろしいのでしょうか? モデムを分岐する機器を購入すればいいのでしょうか?

  • Faxモデムを内臓したPCで直接Faxの送受信をしたいと思っています。

    Faxモデムを内臓したPCで直接Faxの送受信をしたいと思っています。 OSはWindows Vista Premium。 現在、Faxはプリンタ兼用の複合機を使っていますが、 こちらの調子が良くないのでPCで直接Faxの送受信を しようかと考えています。 Microsoftのページを参照しても要領を得ません。 もし可能であれば、どなたか下記2点ご教示いただけませんで しょうか。 (1)モデム端子の接続先は?スプリッタのMODEMでよろしいのでしょうか (2)必要なソフトウエア?

  • FAXモデムについて質問です。

    業務使用でFAX機を使用していますがPCは常時起動しておりますのでFAXモデムを介した送受信が良いよいように思えるのでFAXモデムの購入設定を考えています。しかしFAXモデムは当方のPCには装備されておらず外付けタイプを装着しなければならないようです。また、FAXモデムの需要は最近はあまりないようでネットでの情報量に欠け不明点が多くあります。当方の使用環境は windows8 64bit 光回線で電話回線は光から2回線とれるので電話機とFAX機をそれぞれ専用回線として使用しています。電話線の接続アダプターは光回線導入時にNTTより装着されたAD-200NEという ひかり電話対応volpアダプタという機器からとってあります。どんなところに留意してFAXモデムを購入したらよいでしょうか?

  • モデムが検出されません

    こんにちは。 WindowsXPを使用しています。 FAX送信機能が付いていると知り、試みたのですが、 モデムが検出されず、FAXを送ることができません。 回線は、USENの光回線を使っています。 購入時に付いていたディスクを入れましたが、モデム情報はありません、というふうなメッセージが表示されました。 モデムが検出されないということは、FAX送信できないということですよね? モデムをPCに取り込むといったようなことはできるのでしょうか。 もしできるのであれば、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 複合機とFAXの接続について

    IT関連に慣れないもので、教えてください。 EPSON PX-1700Fを新規購入しました。 コミファ光の電話回線のモデムと複合機を接続しても FAXが機能しないため、コミファさんに聞いてみましたところ たぶん専用のルーターが必要とのことでした。 家電量販店で購入しようと思いますがルーターの機種とか 指定機種とかがありますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。