• ベストアンサー

Windows7 FAX機能について

PCを変え、OSをWindows7にしたところ、 すべてのプログラムに「Windows FAXとスキャン」という機能があります。 これは説明を読んでいると電話線をつなぐ。またはFAXモデムをつなぐ と記載されています。現在、私はルーターから無線でネットを接続している状態です。 そして、PCの近くに電話線はあるのですが、どのように使えるのですか?? 月々かかる費用なども発生するのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.2

win7のosには確かにFAX機能はありますが、パソコン通信用モデムとFAX機能が一体化した(合体した)(通称、ファツクスモデム)←が必要です。 パソコン通信用モデムと言う物の需要が無くなったので、新規に制作されては居ません。 その為ファツクスモデムが手に入ったとしてもファツクスモデムを駆動するwin7用のドライバーが(DLL)手に入りません。 ↑ 此処がクリヤーされれば、今使用して居る電話機の線を外して、←その線をファツクスモデムに接続し、ファツクスモデムから、電話機へ接続する端子が有るので←そこへ電話機を繋ぎます。ファツクスモデムからPCのRS232C端子へ接続。 ---- FAXと言うのは、電話機と同じように、常時待機で、何時外から呼び出しが有っても応答しますが、PCでFAX代わりをさせる為には、PCを常時起動して置いて何時外部から呼び出しが有っても対処出来るように、常時スタンバイにして置く必要があります。←一方的に送るだけなら、待機の必要は有りませんが、相手からFAXをして貰う時はPCでFAXを待機状態にして置く必要があります。 ---- FAXを頻繁に使うなら、安いFAX機を買った方が便利です。

nois-a
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもわかりやすく助かりました。また機会があればよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#145976
noname#145976
回答No.1

★Windows FAX とスキャン - Windows 7 の機能 - Microsoft Windows http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-fax-and-scan 下部の各リンクを参照してください。 まずそのパソコンにFAXモデムが装備されているかどうかを確認しないとなりません。 >月々かかる費用なども発生するのでしょうか?? 通常のFAX使用時と同じ電話料金です。 --- FAXの送受信の機会が多いなら http://www.724685.com/message/ などのサービスの方が利点は多いと思います。

nois-a
質問者

お礼

ありがとうございました。FAXモデムの装着について調べてみます。また機会があればよろしくお願いいたします。