WindowsXPのリモートFAX機能について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのリモートFAX機能について調べました。無線LANで接続したネットブックからLAN上の別のノートブックのMODEMを使用してFAXを送ることは可能でしょうか?
  • WindowsXPのヘルプとサポートセンターによると、FAXを送受信する際には自分のコンピュータに接続されているローカルのFAXデバイスか、ネットワーク上のリモートのFAXデバイスを選択できるようです。
  • しかし、MODEMを持たないネットブックから別のノートブックのMODEMを使用してFAXを送るためには、FAXプリンターを共有設定にする必要がありますが、これができないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPのリモートFAX機能について

無線LANで接続したネットブックがあります。 このネットブックにはMODEMがないのでLAN上の別のノートブック(電話回線接続済み)のMODEMを使用してFAXを送りたいのですが、ノートブックのFAXプリンターを共有設定にすることが出来ません。 WindowsXPヘルプとサポートセンターの『プリンタとFAX』に関する説明に下記の記載があります。 『FAX を使用すると、送受信をするときに、自分のコンピュータに接続されているローカルの FAX デバイスを使用するか、ネットワーク上の FAX リソースに接続されているリモートの FAX デバイスを使用するかを選択できます。』 このヘルプを読んで、FAXプリンターは通常のプリンター同様に共有設定が出来ると思ったのですが何かが違うようです。 MODEMを持たないネットブックからLAN上の別のノートブック(電話回線接続済み)のMODEMを使用してFAXを送れるでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

■クライアント側はwindows-PROにSBS 2000 のクライアント セットアップ が必要らしいです。 http://support.microsoft.com/kb/418409/ja ** ■win98までは出来ていました。 Exchangeがあったので・・ http://www.hieda.net/PCNWBT/ilovems/MSFAX.htm

hirombo
質問者

お礼

>クライアント側はwindows-PROにSBS 2000 のクライアント セットアップ が必要らしいです。 Small Business Server 2000 (?)のクライアントのインストールが必要ということになるんですか? SBS 2000 については全く分りませんので、今回はリモートFAXのセットアップを断念します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXPにあるFAXについて(その2)

    前回も質問した者です(前回に回答をして頂いた方には大変申し訳なく思っています。締め切りが早かった、なと後悔しています・・・)。 早速ですが WindowsXP のオプションである Microsoft FAX 機能について、更に突っ込んだご回答をお願い致します。 インストール、セットアップは完了。文書を作成して印刷のプロパティで「FAX」を選択。そしてウィザードに従い、各種の入力をして完了。 [FAXのモニタ]で確認すると「呼出しに応答しました。FAXを受信しています」・・・と、しかし。。。 10:44:59 「発信音がありません(電話回線が使用中であるか・・・)」 10:45:21 「呼出しに応答しました」 10:46:18 「FAXの受信中にエラーエラーが発生しました」 10:46:59 「呼出しに応答しました」 10:47:55 「0000-00-0000にダイアルしています」 10:54:58 「発信音がありません(電話回線が使用中・・・)」 ・ ・ これらの繰り返し(再試行の回数は3回)でFAXの送受信ができません。外からでも自宅からでも同じです。 ど素人なので分かりませんが、通常のFAXは電話機とは別にFAX機がありますね。我が家にはそのFAX機がありません。電話機のみです。だからなのでしょうか? これだけでは、この Microsoft FAX 機能は使えないのでしょうか? 現在、インターネットはYahoo!BB、モデムは「トリオモデム」でLAN接続です(PCは東芝Dynabook G5/X16PME)。このモデムに電話機とPCを接続しています。勿論、電話は使えます。 個別にFAXモデムが必要なのでしょうか? ちなみにFAXデバイスは TOSHIBA Software Modem AMR となっています。 どうかよろしゅうお願い申し上げます。

  • FAXに直接に接続してFAX出力ってできますか

    ファクシミリをプリンタ代わりに使用することは出来るのでしょうか。 FAXモデムとFAXソフトを使用して電話回線を経由すれば印刷できる のだから、パソコンとファクシミリをモジュラーケーブルで直接接続しても (電話回線を使用せずに)印刷することは出来そうな気がするのですが いかがでしょうか。 なにか特別なソフトがあればできるなどの情報がありましたら教えてください。 パソコンにはFAXモデムとFAXソフト(まいとーくFAX)が付属しています。

  • WindowsXPのFAXについて

    WindowsXP付属のFAX機能を使おうと思いますが 接続方法について教えてください。 現状ADSL回線使用 PC2台使用 FAX専用機1台使用 スプリッタ←→ADSLモデム←→ルーター←(USB)→PC1 ↑                   ↑ ↓                 (無線子機) FAX専用機              ↓                    PC2 PC2台共にFAX機能を使いたいのです。 スプリッタからPC1→PC2→FAX専用機と モジュラーケーブルを繋げば良いのでしょうか?

  • PC(XP)からのFAXを送信

    PC(XP)からFAXを送りたいと思います。 これまで、PCにまいとーくふぁくすをインストールし、電話ポートがないため、USBポートに外付けのFAXモデムを通して光電話の電話回線にFAX送受信していましたが、FAXモデム壊れてしまいました。PCには外部接続できる電話ポートはありませんが、デバイスマネージャをみるとモデムは内臓しているようです。このモデムを使い、FAX送信することは可能でしょうか。 電話局への回線は、NTT光1Gを利用しており光終端装置には、電話2回線(アナログ)とLANポートが4回戦あります。 PCには、LANポート1、USBポートが4回線あり、無線LANで家庭内LAN接続しています。 外付けのモデムが3ヶ月で直ぐに壊れたのでできれば外付けモデムを使わずにFAX送受信できればいいのですが。 いい方法があれば教えてください。なければ外付けのモデムを購入しなければなりませんが。

  • ファックスモデムの共有?

    こんにちは。 うちの会社にはビジネスホンが設置されています。 普通のモデムを使って通信やFaxソフトから送信するには、1回線だけあるINSのTAから電話回線をFAXモデムに挿して使います。 先ほど、技術担当の者から「FAXモデムの共有はしないのか?」と聞かれてしまいました。 最近のノートパソコンってFAXソフトがついていますよね?それでFAXを送信したいそうなのですが・・・。 FAXモデムの共有ってできるのですか? TAにはWin2000のパソコンが接続されていますので共有が可能であればすぐにでもできます・・・。 どうなのでしょうか?また、FAXモデムの共有なんて可能なのでしょうか? ご返答を宜しくお願い致します。

  • プリンタとFAX PCからFAX受送信したいですが手順誰か教えてください。

    パソコンNEC PC-LL700R73DH OS XPSP2です、プログラムにプリンタとFAXPCからFAX受送信したいですがどうしてもスムーズできません、FAXデバイスとかモデムインストールとかやり方も全然わかりません、設定手順誰か教えてお願いします。 パソコンあちこちでやってFAXコンソールまでできました、  ひかり電話+OCNプロバイダ+ひかりTV ひとつのルータに接続利用しています。 PCからFAXできる場合別に契約必要ですか? それとも接続の手順間違いですか? FAXコンソールのツルからテスト見るとFAXデバイスありません。 FAXの構成から見ると最低ひとつのモデムインストール必要とエラー出てました。 パソコンFAXの状態見るとFAXデバイスとモデムインストールされていません問題だと思います。 FAXデバイスとモデムインストールやり方も全然わかりません、 パソコン無知ので詳しいの手順誰か教えてお願いします。 もひとつの問題もあります、システムプロパティ デバイスマネージャに PCIシンプル通信コントローラの黄色マーク? PCからFAXできないこれは関係あるかな? 説明不足場合許して下さい、皆様の知恵お願いします。

  • 内蔵FAXモデムが繋がりっぱなし

    よろしくお願いします。 Windws XPのValueStarで内蔵ファックスモデムを使用していました。 今回、ValueStarが壊れたのでそこから内蔵モデムを抜き、中古の IBM NetVistaを購入してPCIスロットに差し込みました。 自宅の回線はVDSLで、これをスプリッタで分けて、アナログの回線をPC→電話の順に接続したいと思います(パソコンが壊れる前は、この接続方法で問題ありませんでした)。 今回、PC→電話のように接続し、まずダイヤルアップ接続を設定し(普段の接続はVDSLですが、必要な場合があるので)、アクセスポイントにダイヤルされることを確認しました。また、電話も正常に使えていました。 ところが昨日、今度はファックスの設定をしようと思い、「コントロール パネル」→「プリンタとFAX」でファックスのセットアップをしたところ、パソコンが起動するとモデムのスイッチが入ってしまい(Windowsのデスクトップが見えたあたりで、内蔵モデムが「カチッ」と言っているのが聞こえます。ダイヤル音はしません。)、電話回線がずっと受話器が上がった状態になってしまいます。つまり、PCの電源を入れている間は電話機が使えません。 電源を切ると、電話は使えます。 コントロールパネルやFAXターミナルを見たのですが、このような常時待機というか、回線をモデムが独り占めしてしまう現象を改善するものが見つかりませんでした。 BIOS (IBM Setup Utility) の設定も見てみたのですが、どれを設定していいものかよくわかりませんでした。 どなたか、このように内蔵FAXモデムが回線を独占してしまう現象を解決する方法をご存知だったら教えていただけないでしょうか。別のソフトをインストールすればいいのでしょうか?FAXのセットアップはXPの標準の機能で行いました。 どうぞよろしくお願いします。 ※想像ですが、電話機とPCで分流しても、モデムが回線を独占する現象は変わらないのではと思っています。

  • FAXモデムについて質問です。

    業務使用でFAX機を使用していますがPCは常時起動しておりますのでFAXモデムを介した送受信が良いよいように思えるのでFAXモデムの購入設定を考えています。しかしFAXモデムは当方のPCには装備されておらず外付けタイプを装着しなければならないようです。また、FAXモデムの需要は最近はあまりないようでネットでの情報量に欠け不明点が多くあります。当方の使用環境は windows8 64bit 光回線で電話回線は光から2回線とれるので電話機とFAX機をそれぞれ専用回線として使用しています。電話線の接続アダプターは光回線導入時にNTTより装着されたAD-200NEという ひかり電話対応volpアダプタという機器からとってあります。どんなところに留意してFAXモデムを購入したらよいでしょうか?

  • FAXの送受信ができません。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンター/FAXが故障(本体の動作不良)したので、別のパソコンで使用していたMFC-J6973CDWに付け替えましたがFAXが送受信ともに使用できません。モジュラーケーブルやモデムは前のプリンターの物を使用しており、問題ないはずです。発信元登録もしましたが、FAXを送信するとすぐエラー結果が印刷されてしまいます。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 モデムとはモジュラーケーブル、パソコンとは無線LANです。       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 特になし       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCからFAX受送信したいですがやり方教えてお願いします。

    パソコンNEC PC-LL700R73DH OS XPSP2です、プログラムにプリンタとFAXPCからFAX受送信したいですがどうしてもスムーズできません、FAXデバイスとかモデムインストールとかやり方も全然わかりません、設定手順誰か教えてお願いします。 パソコンあちこちでやってFAXコンソールまでできました、  ひかり電話+OCNプロバイダ+ひかりTV ひとつのルータに接続利用しています。 PCからFAXできる場合別に契約必要ですか? それとも接続の手順間違いですか? FAXコンソールのツルからテスト見るとFAXデバイスありません。 FAXの構成から見ると最低ひとつのモデムインストール必要とエラー出てました。 パソコンFAXの状態見るとFAXデバイスとモデムインストールされていません問題だと思います。 FAXデバイスとモデムインストールやり方も全然わかりません、 パソコン無知ので詳しいの手順誰か教えてお願いします。 もひとつの問題もあります、システムプロパティ デバイスマネージャに PCIシンプル通信コントローラの黄色マーク? PCからFAXできないこれは関係あるかな? 説明不足場合許して下さい、皆様の知恵お願いします。