WindowsXPのリモートFAX機能について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのリモートFAX機能について調べました。無線LANで接続したネットブックからLAN上の別のノートブックのMODEMを使用してFAXを送ることは可能でしょうか?
  • WindowsXPのヘルプとサポートセンターによると、FAXを送受信する際には自分のコンピュータに接続されているローカルのFAXデバイスか、ネットワーク上のリモートのFAXデバイスを選択できるようです。
  • しかし、MODEMを持たないネットブックから別のノートブックのMODEMを使用してFAXを送るためには、FAXプリンターを共有設定にする必要がありますが、これができないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPのリモートFAX機能について

無線LANで接続したネットブックがあります。 このネットブックにはMODEMがないのでLAN上の別のノートブック(電話回線接続済み)のMODEMを使用してFAXを送りたいのですが、ノートブックのFAXプリンターを共有設定にすることが出来ません。 WindowsXPヘルプとサポートセンターの『プリンタとFAX』に関する説明に下記の記載があります。 『FAX を使用すると、送受信をするときに、自分のコンピュータに接続されているローカルの FAX デバイスを使用するか、ネットワーク上の FAX リソースに接続されているリモートの FAX デバイスを使用するかを選択できます。』 このヘルプを読んで、FAXプリンターは通常のプリンター同様に共有設定が出来ると思ったのですが何かが違うようです。 MODEMを持たないネットブックからLAN上の別のノートブック(電話回線接続済み)のMODEMを使用してFAXを送れるでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

■クライアント側はwindows-PROにSBS 2000 のクライアント セットアップ が必要らしいです。 http://support.microsoft.com/kb/418409/ja ** ■win98までは出来ていました。 Exchangeがあったので・・ http://www.hieda.net/PCNWBT/ilovems/MSFAX.htm

hirombo
質問者

お礼

>クライアント側はwindows-PROにSBS 2000 のクライアント セットアップ が必要らしいです。 Small Business Server 2000 (?)のクライアントのインストールが必要ということになるんですか? SBS 2000 については全く分りませんので、今回はリモートFAXのセットアップを断念します。 回答ありがとうございました。