• ベストアンサー

失業保険

失業保険給付期間中にアルバイトをバレないようにする方法がしりたいです。 いくつか考えた方法があります。 まずは、 バイト先に住民票の住所とは別の住所を申請して働く。 個人経営のお店で事情を説明して働く。 極端な話ですが北海道に住んでいて、沖縄まで働きに行く。 上記の方法で働くとばれにくいと思うのですが、いかがでしょうか? もちろんいけない事だと承知の上です。 非常に困っていますので 、どなたか頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

私は正攻法で、 働いた分を申告して「後日に繰り延べる」 をお勧めします。 受給期限はかなり余裕がありますから、繰り延べる場合でも問題無く消化可能(消化してしまわない方がより好ましいのですが)です。 極端な例、雇用保険に加入し手続き中断し、離職後資格喪失届だけ出して貰い、手続き再開と言う離れ業も(余裕は5ヶ月弱あるので3ヶ月加入でも大丈夫)。

gw0a0a
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

補足:日雇手帳を取得して就労し「2ヶ月合計26日」印紙が貼付き、日雇いの受給資格が成立した場合、日雇いの受給を優先して(日々の給付金が2択)常用を繰り延べる手段さえ。