• ベストアンサー

フランス語の強勢形について

フランス語の「強勢形」という代名詞の 形がありますが、あれはいったい どういう意味なのでしょうか? 是非、教えて下さい。さっぱり、 分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.1

代名詞には主語になるものや目的語になるものなどがあります。それを日本語に訳すと「私は」とか「彼に」など、日本語で考えると助詞が付いた状態となります。また、主語や目的語であれば、必ずその前後には他の単語をつなげて、文にしなければ意味を成しません。 これに対し、強勢形は単独で使えることができ、日本語の助詞に当たる意味もついてきません。なので、前置詞の後ろでは強勢形が使われます。 例えば名前を呼ばれて「私?」のように言う時は強勢形で、「Moi?」となります。 avecやchez、pourなどの前置詞の後には強勢形が使われます。 他にC'est moiのような言い方なども強勢形が使われます。

ishikawa-t
質問者

お礼

丁寧なご解説有難う。