• 締切済み

アメリカへ大学院留学(工学)

僕はこの春から地方国立工学部機械系に入学しました。まだ本格的な授業すら始まっていないような時期に生意気ですが、ゆくゆくは大学院に進学し、ロボット(特にアイアンマンの様な装着型で人間をアシストするようなもの)。または機械と生物の神経をくっつけるサイボーグを研究、開発する職業に就きたいと思っています。 前者は日本では筑波大学あたりで研究開発されている「HAL」のようなものです。 しかし、ネットなどでは「日本で理系は冷遇」「理系で金がもらいたかったらアメリカに行け」などど書かれていました。もちろん、お金だけでは物事を決められるワケではありませんが、重要な要素の一つだと思います。そこで質問があります。 1.「日本で理系は冷遇」というのは本当なのでしょうか。 2.ロボット工学分野での研究の環境、レベルは日本とアメリカで比べるとどちらが優れていますか。 3.できれば僕の挙げたような事を研究している大学を知っていれば教えてください(国は問いません) どれか一つでも結構ですのでわかることがあれば教えてほしいです。 また、自分で調べるための書籍などあれば、そういうのも教えてください。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

zakky74でございます。 違うジャンルの融合や統合、或いはコラボレーションというのは、学術の土台ではとてもとても出来ません。極めて浅いレベルの事しか、コラボが起きない様になっています。ですから、 >「海外でこの分野を研究するのは難しい」ということですか。 研究するという事そのもののハードルは高くは無いでしょうが、いざ研究してみても突破する事が出来ないと言っています。つまり、開発には至りません。一人ひとりが待ち望んでいた様な成果ある商品化・技術化には至りません。 >僕がアメリカ留学を視野に入れたのは「日経サイエンス」を大学の図書館で読み、その中に「脳神経とマシンを接続させる」というような記事があったからなんです。 先ほども、申しましたし前回の投稿でもお伝えしましたが、そのジャンルに取り組み、更に市場で求められている様な要望に応える研究・開発、若しくは商品化・技術化をしようとするならば、その答えは、アメリカ・西洋にはございません。 >しかし確かにこの分野の研究が日本で進んでいるのであればあなたのおっしゃるように、この国で研究したほうがいいのだろう…と思います。 日本が、最先端となるでしょう。 アメリカを始めとして、世界中の学者・研究開発者たちは日本に学びに来る様になる事でしょう。それは、学術的な理解方式・認識方式を補う事が出来る理解方式・認識方式は、日本で既に誕生しているからです。

soloband
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 重ね重ねありがとうございました。

回答No.2

まず、西洋から出発している学術的理解方式からは、その研究において成果を得る事は出来ません。また、実現も不可能です。 機械と生物の神経をくっつけるサイボーグを研究・開発したいならば、バイオテクノロジーとナノテクノロジーをマスターするだけではなく、両者の融合を図らねばなりません。 それは、学術の土台からは無理です。 日本か、海外か、の話ですが、日本では既に学術的理解方式の限界を突破している新しいジャンルが生まれております。バイオテクノロジーとナノテクノロジーの融合はそちらのアプローチからの方が断然早いかと思います。 海外に出て、日本から伝わるのを待つよりも、日本で出会う事の方が良いのではなかろうかと思いますが。 如何でございましょうか?

soloband
質問者

お礼

「海外でこの分野を研究するのは難しい」ということですか。 僕がアメリカ留学を視野に入れたのは「日経サイエンス」を大学の図書館で読み、その中に「脳神経とマシンを接続させる」というような記事があったからなんです。 ちなみにその研究は大学名は忘れましたが海外の大学だったと思います。 しかし確かにこの分野の研究が日本で進んでいるのであればあなたのおっしゃるように、この国で研究したほうがいいのだろう…と思います。 これからも自分で色々と調べていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

私もアメリカが日本より進んでいる分野を勉強する為に留学しました。参考に私の私見です。 >1.「日本で理系は冷遇」というのは本当なのでしょうか。 どの様な点についての質問なのかわかりませんが、企業等での給料等の待遇面を考えれば文系よりr平均して冷遇だと思います。文系で年収の多い人は、理系より格段に多いでしょう。青色ダイオードの中村さんの件が一例ですね(それが正しい主張かはわかりませんが)。。 >2.ロボット工学分野での研究の環境、レベルは日本とアメリカで比べるとどちらが優れていますか。 二足歩行や筑波大の先生の研究分野では日本は進んでいると思います。しかし、アメリカの大学では「軍事研究」が普通です。反対に日本ではありえません。結果として、大学に軍、軍事企業等から流れる資金は莫大です。結果、総合的にはアメリカが進んでいると思います。参考にこの様な軍事研究には留学生は関与出来ません。 >3.できれば僕の挙げたような事を研究している大学を知っていれば教えてください(国は問いません) 私の専門分野ではないので、他の回答があればいいですね。 目標があり、その実現の為に広い視野で考えられているのは素晴らしい事だと思います。当面は勉強に集中しながら、色んな情報を集め最適な環境で勉強出来る事をお祈りします。蛇足ですが、ご自分の研究がどの様に役に使われるかを常に念頭において研究してください。

soloband
質問者

お礼

海外では研究ができる代わりに、間接的に戦争に関わってしまう可能性が高い。ということでしょうか。それは困ります…。 これから少しづつ多面的な知識を得ようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の機械工学科に在学している3年生です。

    大学の機械工学科に在学している3年生です。 先日、研究室配属で希望していたロボットの研究室に落ちてしまいました。 しかし、将来はロボットを開発するエンジニアになりたいと思い、これから独学でロボットに必要な分野の勉強を進めていこうと思っています。 なので、機械工学分野以外で自分は何から勉強を始めればいいでしょうか。 制御工学・ロボットの運動学・センサ・プログラミング(fortran)・オペアンプ などは授業で簡単に学びましたが、電気・電子や情報分野はさっぱりです。。。

  • アメリカの大学でも、工学部は男性が多いのですか。

    アメリカの大学でも、工学部は男性が多いのですか。 日本でも、理系に進学する女性が増えてきたとはいえ、(日本の)工学部は、まだまだ男子生徒の方が圧倒的に多いと聞きます。 アメリカの大学でも、やはり工学部や工科大学には、女子生徒は少ないんでしょうか。

  • 生命工学を学べる大学

    理系浪人の者です。 工学部の機械工学系の学科を志望していましたが、最近ロボットスーツの存在を知り、そこから生命工学なる分野に興味を持つに至りました。 そこで質問なのですが、日本の大学の中で生命工学を学ぶ環境が比較的整っている大学はどのような所があるでしょうか? 現段階での志望大学は名大工学部です。 学力は全統記述で偏差値50後半から60くらいです。 有益な情報を是非お願いします。

  • 情報工学生が大学院でロボット工学を専攻してみたい

    はじめまして 大学で情報工学を専攻しています。 プログラミングなどは面白いのですが、これがPCの中だけではなく実際に動くモノならもっと面白いと思い、ロボットに興味を持ち始めました。 勝手な予測ですが、これから先数十年はコンピュータではなくロボット分野が面白いのでは?とも思っています。 今後、大学院に進学する予定なのですが、ロボットに関われる研究をしたいと思っています。 しかし、情報の分野が如何にしてロボットに携わるのか、ロボットを形成する上で何が必要なのかということがまったく分かりません。 そこで情報工学としてロボットに携わる場合、どのような研究をしている研究室だといいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ロボット工学のある大学

    高2女子です。 よろしくお願いします。 私は大学でロボットの製作に携わりたいのですが 機械工学だと必ずそれは出来るのでしょうか? MARCH含む、MARCH以上の私立大学で、ロボットについて学べるところを教えてください。 出来れば学科も書いていただけると助かります よろしくお願いします><

  • 神経工学の研究をするのにいい大学は?

    こんにちわ 現在大学院の進学を考える工学部機械工学科の3年生です 学校の授業で神経工学について大変興味をもったので、大学院でこういった研究をやってみたいと思うようになりました。 ところが、うちの大学ではあまりそういう研究に力を入れていないらしく、他大学への進学も考えています。 どこか、神経工学の研究が盛んな大学院や研究室があったら教えてください。 神経工学の中では、人工の互換に携わる研究をやってみたいと思っています。機械工学科の専門で受験できるようなところだとなおいいです。

  • 大学の工学部における学科について教えてください

    私は金属の軽合金について学びたいと思っています。 そこで主に工学部の材料工学科について調べていたのですが、最近機械工学科にも合金の開発や改良を行う研究室があったり、専門の教授が在籍していることがわかりました。 大学で合金について学ぶにあたって、材料工学科と機械工学科(もちろん学びたいい内容を扱っていることが前提です)、このニ者では学べること、内容の専門性などは違って来るのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • サイボーグの研究、学問

    サイボーグや最近の映画のアイアンマン、仮面ライダー等にとても憧れています。 そこで将来サイボーグの研究をしたいと思います。どういった学問を学べば良いでしょうか? 機会工学等で良いのでしょうか?

  • 教育工学が学べる大学院について

    教育工学を学べる大学院を探しています。 情報科、学部生の4年生です。プログラミング言語勉強用のアプリケーションをJAVAで開発し、その効果について検証する研究をしています。その研究でなくとも大学院に進んでからも教育工学を研究していきたいと思っています。 しかし、私の大学には教育工学に詳しい大学院の研究室がなく、学内の教育工学に関する先行研究もほぼありませんし詳しく教えられる教授もいません。 となると外の大学院の研究室に行くしかないのですが、情報がありません。 現在、Cinii等の論文サイトを利用し興味のある研究を行っている研究室の見学に行くアポを取っている段階です。しかし効率が悪いのかうまく見つからず進学先の調査が順調ではありません。 そこで質問なのですが、教育工学を学べる研究室がある大学院でお勧めはありますか? 教育工学と言っても幅が広いですが、できれば何かプログラミングで開発→検証というようなことを行っているところが好ましいです。 大学生ならば自分で探せ。といわれても仕方のないような質問内容ですが、学内で聞ける人もおらず、外部進学自体を反対されて困っています。お力添え頂けると非常に助かります。

  • 筑波大学の社会工学類についてです。

    自分は理系なものの、経済や社会システムについて興味があり、そのような学部への進学を希望しています。 そこで目についたのが、筑波大学の社会工学類でした。 工学と名がついていたので、理系の学科だと思い込んでいたのですが、 試験科目やこの学科を目指している受験者を見ていると文系寄りのようです。 ここで、理系である自分が進学することは何らおかしいことではありませんか? 情けない話ですが、進学後周りが文系ばかりであると気後れしそうで心配です。 また、理系寄りの社会、金融工学と言った学部を持つ良い大学は他にもありますか?