• ベストアンサー

バットが折れる理由

chiekazの回答

  • ベストアンサー
  • chiekaz
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

結論から言いますと、既にバットにひび等が入っていない限り、 バットの芯でボールをとらえてバットが折れるということはありません。 また、バットが折れてしまうのは、タイミング云々ということは直接関係なく、 ただ単にバットの芯でとらえられないからです。 もちろん芯を外す理由として、タイミングを外された、 というケースは十分に考えられますが。 ただ、芯からどれだけ外れると折れる、ということは、 ピッチャーのボールの威力やスイングスピードなどが影響するので、 一口には言えません。 なので、バットが折れないようにするには「必ず芯でとらえること」です。 難しい話ですが、広島の前田選手は高校時代、 練習で使うバット(高校生でも練習には木製バットも使います)には 芯の部分にしかボールが当たった跡がなく、遠目には新品のように見えたそうです。 プロに行く選手はもともとそのくらい、あるいはそれに近い技量を持っています。 もちろんピッチャーもプロなので、芯でとらえさせないボール、テクニックがあり、そう簡単に毎回芯ではとらえられませんが。 蛇足ですが、バットの芯より根元側で打つと、 そのままグリップの上側(ボールが当たった側)からビリビリする感じが響き、 バットの先で打つと不思議なことに、衝撃がグリップエンドに伝わって、 グリップエンド側から衝撃が伝わってきます。 バットの折れ方が様々(ポッキリと折れたり裂けるように折れたり)なのは、 その辺の影響があるようです。

utahime35
質問者

お礼

たいへんわかりやすい回答ありがとうございます。 「バットの芯でボールをとらえてバットが折れることは無い」 と断言してくれることが私にとってはとてもありがたいです。

関連するQ&A

  • 初心者には木製バットがいい?

    ある野球の入門書で、初心者には木製バットで練習すべきという意見がありました。 その理由は以下の2つですが、イ・ロともに正当な論でしょうか? イ:金属バットにはしなりがないため、木製に比べて打球が飛びにくく、強いリストとシャープなスイングが必要である。よって特に力の弱い打者は木製バットがよい。 ロ:金属バットは真芯が木製バットより広く、ミートポイントをきちんと覚えられないので、木製バットを使うべきだ。

  • 高校野球でホームランが出にくい理由?

    野球シロウトです。よろしくお願いします。 事実に即しているかどうかは未確認なのですが、どうも高校野球ではホームランが出難いという印象があります。 今回の地方大会を四試合ほど見たのですがホームランはありませんでした。 以前父親(野球好き)にナゼ?と聞いたら、ピッチャーの球速が無いのでホームランが出難いと言っておりました。 が、今回試合前に監督かコーチが守備練習の為にホームベースの所からぽんぽんと球を打っているところを見ました。彼は自分の左手の球をポンと上に投げて落ちてくるやつを打っていたので、球速という意味ではゼロに近い筈ですが外野の遠くまでビューンと飛んでいました。見ていて、彼がもう少しチカラを入れて打てば軽くホームランに入るような気がしました。 ので、球速が無いのでホームランが出難いというのは、なんとなく親父のゴマカシなんじゃないの?と、思いました。 ホントウはナゼホームランが出難いのでしょうか? 或いは、ホームランは出難いというのはわたしの勘違いで、ホームランは普通に出ているのでしょうか? どなた様か御教え下さい。 宜しくお願いします。  

  • 盗塁阻止を狙ったキャッチャーの送球がバットに当たる

    少年野球指導者勉強中の者です。 息子所属しているチームの試合を観戦中のこと 所属チームが盗塁を試みました。 もちろん相手キャッチャーは盗塁を阻止するためセカンドへボールを送球しました。 しかし、スイング後バットがキャッチャーの目の前に・・・ 投げたボールはバットへ当たりセカンドベースへ届くことはありませんでした。 場は騒然とし一旦ゲームがストップしました 「守備妨害でアウト、ランナーは進塁出来ない(1塁に戻される)」 「バッターはスイングして後バッターボックス内におり、むしろインプレー中でボールの行方次第で3塁へ進塁を試みることができる」等意見が両チームでわかれました。 判断で必要な事項は以下のとおりになると思います。 1.バッターはボックスから出ていない 2.スイング後動いたわけではい(キャッチャーの前に出てきたわけではない) 3.バットはミットへ当たっていない 4.バットはスイング時にボールに当たっていない 5.ピッチャーはウエストしていない(ホームベース付近を通過した) 最初はアウトを宣言されていましたが 練習試合ということもありアウトを取消とし盗塁成立ということになりました。 しかし、「審判判断」との声も上がり反対する方ももちろんいらっしゃいました。 この場合は 守備妨害でアウト? インプレー中で進塁(3塁への盗塁)もOK それとも審判判断? 先日バラエティー番組でココリコの田中さんが3塁へ送球したボールがバットに当たり 相手にサヨナラ負けを喫したとのお話もありよくわかりません・・・

  • 現役時代の落合監督のスイング

    それほど野球を見るわけではないし、詳しいわけではありませんが、ホームランバッターってパワーでバーンって飛ばしてホームランにしてる気がするのですが、現役時代の落合監督のスイングってパワーでバーンって感じではなく、バットにポンと上手く乗せてる感じでだった気がするのですが、何であのスイングでホームラン量産できたんですか?

  • 【全野球愛好家に読んで貰いたい】

    【全野球愛好家に読んで貰いたい】 ゴルフスイングで大発見をした発明家です。 このゴルフグリップの握り方が野球にも応用出来ると思ったので投稿します。 野球のバットを握って欲しい。 バットを立ててバッターボックスに立ったフォームを取って欲しい。 バットは立った状態でグリップの下側の左手を見て欲しい。 ピッチャー側に左手は手の甲が向いていますか?手の平が向いていますか? 人間の手は手の甲より手の平のほうが自由に動かせる。 手の甲がピッチャー側に向いている人は左手を手の平側をピッチャーに向けて持ち直してスイングしてほしい。 引っ掛かりがなくスムーズに抜け切れると思う。 バッティングセンターなり、試合でその握り方で打って欲しい。ブレもなくなる。振ってる最中に上下に上がり下りもなくなる。思った高さで安定して振り切れるはず。 感想をお待ちしています。

  • バウンドしたボールを打つのは?

    僕は野球(バファローズ)が大好きで、よくテレビを見るのですが、分からないことがあります。 ピッチャーが投げたボールが、キャッチャーにとどく前に地面にあたって、たまたまストライクゾーンに入ったとします。バットを振らなければボールですが、バッターは打てると思ってバットを振りました。 それが、ヒットもしくはホームランになった場合、無効になるのでしょうか?教えて下さい。

  • 高校野球について質問です(野球のルールについてというべきかも)

    1、先日の試合で、ピッチャーがあきらかにストライクコースの球を投げたのですが、バッターも焦ってたんでしょうね、バットではなく膝を前にだしてしまい、当たってしましました。 打者ににボールが当たっても、よけなかった場合はボールになりますよね。でも、あの球はストライクコースだったと思います。やっぱりボールにカウントされるのですか? 2、今日の高校野球の決勝戦、先攻後攻が昨日と同じでした。再試合だから、昨日と同じ状態にするものなのでしょうか? それとも、今日も抽選を行い、偶然、昨日と同じになったのでしょうか?

  • 野球のルールについて

    バッターがバットを振ってファウルになった場合、 カウンターはストライクでカウントされるのですか? それとも、ピッチャーの球がストライクならばストライク、 ボールならばボールでカウントされるのでしょうか? 長年の疑問なんです。 それともう一つの質問は、 バッターのバットを振った回数って、どこでカウントしてるのですか? 表示されてませんよね。 教えてくださいませ。

  • ソフトボールで速いボールを打つには?

    バッティングピッチャーももちろんバッティングマシンもありません。 部員もぎりぎりの人数です。 バッティング練習は横から投げてもらうロングティーのような練習しか できません。そのせいか、試合になるとすべての投手の球が速く見えて 全くバットに当たる選手がいません。守備がいいので打てれば勝つことが 出来るチームです。 バットを短く持つ、ヘッドを少し寝かせる、バッターボックスで少し後ろに立つ、 1、2のタイミングで打つ、テイクバックで体を捻らない、できるだけ流し打ちにする などなど試合では試みていますが、当たりません。 日頃どういった練習をすればいいのか、アイディアをいただけませんでしょうか?

  • 最近の甲子園球児は、凄い?

    最近の甲子園の試合を見て思うのですが、ピッチャーが150km以上の球を投げても、ヒットを打ってますが、最近の甲子園の試合ではピッチャーもバッターも相当な実力でプロ野球選手に近ずいているような気がしますが、皆さんはどう思います? 野球に詳しい方、回答お願いします!