• ベストアンサー

バットが折れる理由

chiekazの回答

• ベストアンサー
  • chiekaz
回答No.5

結論から言いますと、既にバットにひび等が入っていない限り、 バットの芯でボールをとらえてバットが折れるということはありません。 また、バットが折れてしまうのは、タイミング云々ということは直接関係なく、 ただ単にバットの芯でとらえられないからです。 もちろん芯を外す理由として、タイミングを外された、 というケースは十分に考えられますが。 ただ、芯からどれだけ外れると折れる、ということは、 ピッチャーのボールの威力やスイングスピードなどが影響するので、 一口には言えません。 なので、バットが折れないようにするには「必ず芯でとらえること」です。 難しい話ですが、広島の前田選手は高校時代、 練習で使うバット(高校生でも練習には木製バットも使います)には 芯の部分にしかボールが当たった跡がなく、遠目には新品のように見えたそうです。 プロに行く選手はもともとそのくらい、あるいはそれに近い技量を持っています。 もちろんピッチャーもプロなので、芯でとらえさせないボール、テクニックがあり、そう簡単に毎回芯ではとらえられませんが。 蛇足ですが、バットの芯より根元側で打つと、 そのままグリップの上側(ボールが当たった側)からビリビリする感じが響き、 バットの先で打つと不思議なことに、衝撃がグリップエンドに伝わって、 グリップエンド側から衝撃が伝わってきます。 バットの折れ方が様々(ポッキリと折れたり裂けるように折れたり)なのは、 その辺の影響があるようです。

utahime35
質問者

お礼

たいへんわかりやすい回答ありがとうございます。 「バットの芯でボールをとらえてバットが折れることは無い」 と断言してくれることが私にとってはとてもありがたいです。