• ベストアンサー

野球のルールについて

バッターがバットを振ってファウルになった場合、 カウンターはストライクでカウントされるのですか? それとも、ピッチャーの球がストライクならばストライク、 ボールならばボールでカウントされるのでしょうか? 長年の疑問なんです。 それともう一つの質問は、 バッターのバットを振った回数って、どこでカウントしてるのですか? 表示されてませんよね。 教えてくださいませ。

• yaksok
  • お礼率50% (115/228)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

バッターが空振りしたら、ボール球でもストライク、 バッターが振らなければ、ボール球はボール、ストライク玉はストライク。 ストライクは3つでアウトですが、 2ストライクで、ファウルを打ったらカウントしませんのでアウトにはなりません。 バッターのバットを振った回数はカウントしていません。(公式には) *バッティングコーチなどが、独自に記録している可能性はある。

yaksok
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ファウルは2ストライクまではストライクとカウントされる それ以降はファウル バットの振った回数はスコアブックに記録されます

yaksok
質問者

お礼

ありがとうございました。