• 締切済み

彼の言動で悩んでいます

私と彼は付き合って1年4ヶ月です。 彼とは一緒に暮らしています。 海外の大学に通っていまして彼とは本当に毎日一緒にすごしています。 大学も狭いので大げさですがみんな顔見知りで友達です。 なので、飲み会なども私も彼も知っているメンバーで飲みます。 この間、新入生が入ってきてウェルカムパーティーみたいな感じで 飲み会を開いたのですが、そのときに彼は新入生の女の子とばかり 話をしていたり、結構酔っていたせいなのか誰か女の子がいないと 「早く女の子呼んでこい」と言っていたり私のことはほったらかしで 女の子とばかり話していて、正直良くは思っていなかったのですが 場を盛り上げようと考えているのだろうしみんなで楽しく飲もうとしてると思っていたので 私は彼と新入生が話してるのをあまり見ないようにしていました。 前々から、私の彼氏は女好きっていうのを聞いていたので我慢しようと思ってました。 でも友達から「あんなに彼女の前で女の子にへらへらしてていいの?」 と言われ、恥ずかしい話、私も酔っていたので彼に問い詰めてしまいました。 「どうして他の女の子のケアはできるのに私のことはほったらかしなの?」と。。 実際、私たちのほかにもカップルがいて、彼氏さんは彼女さんに対して こっちおいでとか言いながらも他の人とも話してたりしています。 私たちもいつもそうでした。 でも今回はそれが一回もなく、新入生ばかりと話していて 私のことは眼中にない状態だったのです。でも我慢しようと思っていました。 でも友達に言われてちょっと爆発してしまいました。。 彼はやはり気分を害したようで、 「俺は例えお前が嫌な想いしようとなんだろうと、関係ない。 俺は俺が楽しめればいい、みんなも楽しめればいい。」と言われました。 私も彼の性格上、楽しく飲もうっていうのはわかっていたのですが、 いつもなら必ずこっちおいでとか、隣座ってとか言ってくるのに やはり新しい女の子と話すことが飲み会で私の存在を忘れるぐらい楽しいのかなと。。 きっとすごい私のわがままなのかもしれませんが、正直いつも隣おいでって 言ってくれる彼が普通だと思って甘えていたのかもしれません。 その後、「いつもならこっちおいでとか、自分(彼)から隣座ってとか 言ってくるのに何で今日はほったらかしなの?」と聞くと、 「お前うざい。俺が楽しければいいって言ってるだろ。それが嫌なら来るな。 それ以上喋り続けたら別れるぞ」って言われて、無理やり腕を引っ張られ、 引きずられ、床に押し付けたり壁に投げ飛ばしたり、お尻蹴ったり口を押さえつけられたり 散々でした。 日頃から仲は悪くないのですが、意見や考え方が合わず結構喧嘩になってしまいます。 その度に「俺に意見するなら別れろ、俺の考え方が絶対に正しい、それが正しいって思えないなら お前は相当頭悪い、反論するな、何でも俺の言うこと聞けないなら別れる。」と言われ続けています。 その度に喧嘩になるなら、我慢して口出ししないようにしたほうがマシとは思うのですが 私も自分の意見言いたい性格なのでなかなか上手くいきません。 本当に私の性格はわがままだと思うし意見言いたい性格で 負けず嫌いだと思います、彼も自分は絶対に謝りたくないタイプで 例え自分が悪くても私が悪いように話を進め、私は悪くないって思っていても 謝らないとずっと怒りっぱなしで別れると言います。私がなにかして彼が怒る。 でも私がなにかやって彼が怒った内容を彼がしてるときに私が怒ると逆切れです。 典型的な自分はよくて人は許せないパターンです。 私は頭では別れなければいけないと思っています。 殴られたりはしていないのですが、結構乱暴?の枠に入るのではないかと。。 でも好きという気持ちや、別れた後にこの気持ちを引きずりながら 生活をする勇気がありません。まして同じ大学なので毎日顔合わせますし。。 先ほども書いたようにみんな友達なのでこんな話は友達にはできません。 彼のことも友達は知っているし友達なのでこんな関係ということは ここの大学の人には絶対に話せません。 何か良いアドバイス、頂けないでしょうか? 飲み会のことではただの私のやきもちなのかなとも思うのですが、 いつもと違うあからさまな態度を取られるといつも一緒にいる分それがすごい敏感に分かってしまいます。なので私のことは彼女だけど他の女の子に興味があると思いますか? 後、日頃から取る彼の言動、どうすればいいと思いますか? 文章下手でごめんなさい。 長文で失礼しました、読んでいただいてありがとうございます。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは 確実にモラルハラスメント男です。 そういう人は こっちがどう頑張っても変わりません。 しかも、こっちが我慢すればするほど調子に乗ってエスカレートします。 質問者さんも、あまり彼の態度を我慢したり受け入れてしまうと図に乗りますよ。 経験があるのでよく分かります。そういう男は行動パターンが皆 一緒ですね。。。ある意味、感心してしまいます(苦笑) 一刻も早く別れられることを祈っています。。。

miineey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、モラルハラスメントについて調べてみました。 全部が全部当てはまるわけではないですが、 彼は間違いなくモラルハラスメントだと思いました。 怖いことに、ネットに載っていたモラハラの特徴の言葉に 「お前はだらしない」「お前は頭が悪い」「すぐヒステリーになるなあ」 「お前にはわかんないだろうから俺が教えてやるよ」 「お前はだらしないから俺がなおしてやる」などなど、本当に 彼が書いたのではないか?というぐらいに同じことを毎度毎度言われています。 自分が正しいと心から思っているそうなので、 こちら側が何を言っても通じない、、、彼はまさにその通りです。。 正直、彼がモラハラかもしれないので悲しいですが、 さらに別れる勇気が出ました。 自分は間違っていない、決して最低な女ではないと思えました。 今まで何かあるたびに私のせいにされ、私が不満を言うと 怒鳴り返してきて、そんなに怒る必要ないよというと、 お前がそうさせたんだとひどく怒鳴られます。 やっと開放されるんだと思うと嬉しいです。 本当に本当にありがとうございます。 涙がでました>< 前に進んでみようと思います。

• aymhfgy
回答No.4

実際に人格障害の者と接したことがある者です。彼が嘘をつくとか優しかったり怖かったりして急激に気分が変わるとか、又は独特な自己本位の匂いがするとか何か異様な感じのするのが人格障害だと言えると思いますが彼の場合はそこまではいってないような気がします。 <私のことは彼女だけど他の女の子に興味があると思いますか? あると思います。残念なことだけれど、男性は皆そうです。どんなに紳士でも貴女に夢中でも必ず複数の女性に興味を持つというのが男性の生理的な普遍的な真理だと思います。彼は我儘なのでそれを隠さずに 表現しているだけです。でも心の何処かで後ろめたいから貴女に怒鳴るんです。 それから彼の言うことは自分に当てはまることばかりです。人の意見を聞かない頭の悪いのは自分の方です。勝気でわがままは彼の姿です。似た者同士と貴女は思うかもしれませんが、投影されて上から言われたことを鵜呑みにする必要はありません。 人というものは付き合う相手によっては自分の良い面が出せたり成長出来ますが、おかしげな人だと人生そのものを消耗します。 人に何を言われようと駄目だと思ったら潔く別れるという練習だと思って実践してみてください。 申し訳ないけれど、その人は百害あって一利なしの異性だという気がします。

miineey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり男の人は女の人に興味ありますよね。 分かってるつもりなんですけど、自分の彼だけは。。って思ってしまいがちです・・・ でもやはり男の人は皆さんそうなのならそれはもう何を言っても仕方がないと思うので 露骨に表現する彼は彼の性格だと思うので、見ないようにします。 喧嘩をしていない普通のときによく喧嘩のときの話をするのですが、 私が「あなたのほうが自分勝手で人の意見聞かないで周り見えてないじゃん」というと、 普段の普通のときは「うん。分かってる、ごめん」と言うのです。 それを喧嘩のときに彼に言うと、 「そんなこと言ってないし。頭悪くて人の意見聞かなくて反論ばっかりするのはお前だ」と 怒られます。何が本当なのか正直分かりません。。 付き合い始めのころは、 この人と付き合ったら自分自身なにか変われそうな気がしてました。 でも気づくとなんか変な方向に行ってしまってます。。 今は学生なので平和ボケしてるから恋愛でたくさん悩むのかもしれないので、 卒業すれば就職活動や、親にも会えて心のよりどころが増えるので その中でまた新しい出会いも探してみようと思います。 今はとりあえず距離を置くことからはじめてみようと思ってます。 本当にご丁寧に回答ありがとうございました。 もう少し慎重に人を見れるようにこれから頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

頭で分かっているなら,別れてすぐ空を飛んでおいで,それが全てを忘れる秘訣です。

miineey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、別れるのが一番いいと思っています。。 頑張って勇気だしてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

明らかにDV男です。 早く同棲解消!距離置いて、 一日でも早く別れないと、適当に使われる 都合のよい女になりますよ。 今でさえ、こんな仕打ち! 結婚なんかしたら、横暴亭主間違いなし!!! まだまだ、学生~いくらでも良い男はいますよ。 もっと人生今を大事に楽しんで下さい

miineey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり距離は大事ですよね。 普段一緒にいて意見の言い合いや 喧嘩していないときはすごく楽しいのですが 喧嘩になるとがらっと人が変わったように怖くなります。 喧嘩のストレスからこうなったのかもしれませんが。。 私もまだまだきっといい男の人と出会えるチャンスが あると信じているので頑張って前に進んでみようと思います。 段々と決心がついてきました。 ありがとうございます。

回答No.1

miineey さんはじめまして。 事の次第はきちんと伝わりましたよ。お気になさらなくとも大丈夫です。 さて、現在は海外に留学中で彼とも同棲中とか。 その飲み会での言動やその後の彼の行動から見て、内面的に彼は明らかに問題を抱えている様に見受けられます。 あなたを傷付ける言葉もそうですが、特にあなたに対して行われた行為は明らかにDVでしょう。 これは如何なる理由があろうとも許されるべき事ではなく、あなたは彼との関係において精神的或いは物理的に距離を置くなどの決断をするべきではないかと考えます。 また、彼は非常に強い自己愛性パーソナリティを持っており、そこから来る感情や思考に囚われ、疑問を持ち顧みる事が出来ないように思われます。 そして既にあなたも彼の見えない支配に呑み込まれつつあるのが文面から伝わるあなたの心情によっても伺えます。 仮にあなたが彼に対し『よく考えたのだけど私はあなたとは別れる事に決めました』と、彼が取り付く島も無い様に簡潔に宣言したとします。 そこで考えられるこの様なタイプの男性の典型的なリアクションは自分と別れても決してメリットはないと言う説得から始まり、 それが通じなければ相手が戸惑う程の極端な泣き落としに移り、最後には逆に振れて更なる暴力での支配へと言う形でしょうか。 私はある程度齢も重ねて来ましたが、仕事やプライベートで若い世代の方々と交流する中で段々こう言う問題を抱えた青年が増えているのを感じています。 表面上は友人も多くて非常に社交的に見えるのですが、友人や恋人を問わず深く成熟した関係を築ける方が少なくなっていると。 これは正面から向き合いぶつかる事を怖がったり敬遠する傾向が強い女性にも言える事ではないかと。 あなたはあなたです。自分の考えを持ち伝えたいのは当たり前の事であり正しいです。 あなたが彼に従属する関係になってはこの先の幸せは無いでしょうし、お互いが不幸になるだけではと思います。 別れに付属する色々な事柄を気にしていては前に進めませんし、あなたが思うほど周りは気にしませんから大丈夫です。 文面からも既に彼の言動に疑問を持っている仲間も居るでしょう? 参考になるかどうかは判りませんが、以前私の周りで起きた事案で参考にしていたサイトのURLを紹介します。 人の心と言うものの脆さや弱さがよく解るかも知れません。 あなたが幸せな明日を掴めるよう祈っています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html
miineey
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 私も以前にこれはDVでしょって 喧嘩してるときではなく普通のときに 彼に言ったことがあります。 すると彼は「こんなのDVじゃないから!何言ってんの」と、 冗談交じりで私に対する暴力的なことを 真剣に考えていないことが伝わってきました。 はっきり言ってどうしようもないです。。。 私の周りの友達は彼の飲み会での行動を 決して良くは思っていないと思うのですが、 私の彼はみんなよりも年上なので誰もおかしいと思っていても 口には絶対出さないし態度でも表しません。 なので私が彼に友達もちょっとおかしいって言ってたと言うと、 「そんなん周りがどう思おうがどうでもいい、勝手に言っとけ」 と言われてしまい、本当に自由奔放というか、 自分さえよければそれでいいと言うか。。 私も彼に支配とは大げさかもしれませんが 洗脳されている部分は自分で分かります。 私が我慢すればいいとか、言うこと聞けばいいとか 怒らせないように嫌なことあっても口にしないとか 正直そんな関係求めてませんから。 好きという気持ちもまだ全然ありますが、 やはりみなさんの言うとおり、 距離を置くか別れるかだと思っています。 いきなり別れるのは無理だと思うので 違うところにまずは住んでみようと思います。 そしたらきっと何か変わると信じてみます。 本当に本当にご丁寧に相談にのっていただき ありがとうございました。嬉しかったです。 ありがとうございます。