• 締切済み

彼の言動で悩んでいます

私と彼は付き合って1年4ヶ月です。 彼とは一緒に暮らしています。 海外の大学に通っていまして彼とは本当に毎日一緒にすごしています。 大学も狭いので大げさですがみんな顔見知りで友達です。 なので、飲み会なども私も彼も知っているメンバーで飲みます。 この間、新入生が入ってきてウェルカムパーティーみたいな感じで 飲み会を開いたのですが、そのときに彼は新入生の女の子とばかり 話をしていたり、結構酔っていたせいなのか誰か女の子がいないと 「早く女の子呼んでこい」と言っていたり私のことはほったらかしで 女の子とばかり話していて、正直良くは思っていなかったのですが 場を盛り上げようと考えているのだろうしみんなで楽しく飲もうとしてると思っていたので 私は彼と新入生が話してるのをあまり見ないようにしていました。 前々から、私の彼氏は女好きっていうのを聞いていたので我慢しようと思ってました。 でも友達から「あんなに彼女の前で女の子にへらへらしてていいの?」 と言われ、恥ずかしい話、私も酔っていたので彼に問い詰めてしまいました。 「どうして他の女の子のケアはできるのに私のことはほったらかしなの?」と。。 実際、私たちのほかにもカップルがいて、彼氏さんは彼女さんに対して こっちおいでとか言いながらも他の人とも話してたりしています。 私たちもいつもそうでした。 でも今回はそれが一回もなく、新入生ばかりと話していて 私のことは眼中にない状態だったのです。でも我慢しようと思っていました。 でも友達に言われてちょっと爆発してしまいました。。 彼はやはり気分を害したようで、 「俺は例えお前が嫌な想いしようとなんだろうと、関係ない。 俺は俺が楽しめればいい、みんなも楽しめればいい。」と言われました。 私も彼の性格上、楽しく飲もうっていうのはわかっていたのですが、 いつもなら必ずこっちおいでとか、隣座ってとか言ってくるのに やはり新しい女の子と話すことが飲み会で私の存在を忘れるぐらい楽しいのかなと。。 きっとすごい私のわがままなのかもしれませんが、正直いつも隣おいでって 言ってくれる彼が普通だと思って甘えていたのかもしれません。 その後、「いつもならこっちおいでとか、自分(彼)から隣座ってとか 言ってくるのに何で今日はほったらかしなの?」と聞くと、 「お前うざい。俺が楽しければいいって言ってるだろ。それが嫌なら来るな。 それ以上喋り続けたら別れるぞ」って言われて、無理やり腕を引っ張られ、 引きずられ、床に押し付けたり壁に投げ飛ばしたり、お尻蹴ったり口を押さえつけられたり 散々でした。 日頃から仲は悪くないのですが、意見や考え方が合わず結構喧嘩になってしまいます。 その度に「俺に意見するなら別れろ、俺の考え方が絶対に正しい、それが正しいって思えないなら お前は相当頭悪い、反論するな、何でも俺の言うこと聞けないなら別れる。」と言われ続けています。 その度に喧嘩になるなら、我慢して口出ししないようにしたほうがマシとは思うのですが 私も自分の意見言いたい性格なのでなかなか上手くいきません。 本当に私の性格はわがままだと思うし意見言いたい性格で 負けず嫌いだと思います、彼も自分は絶対に謝りたくないタイプで 例え自分が悪くても私が悪いように話を進め、私は悪くないって思っていても 謝らないとずっと怒りっぱなしで別れると言います。私がなにかして彼が怒る。 でも私がなにかやって彼が怒った内容を彼がしてるときに私が怒ると逆切れです。 典型的な自分はよくて人は許せないパターンです。 私は頭では別れなければいけないと思っています。 殴られたりはしていないのですが、結構乱暴?の枠に入るのではないかと。。 でも好きという気持ちや、別れた後にこの気持ちを引きずりながら 生活をする勇気がありません。まして同じ大学なので毎日顔合わせますし。。 先ほども書いたようにみんな友達なのでこんな話は友達にはできません。 彼のことも友達は知っているし友達なのでこんな関係ということは ここの大学の人には絶対に話せません。 何か良いアドバイス、頂けないでしょうか? 飲み会のことではただの私のやきもちなのかなとも思うのですが、 いつもと違うあからさまな態度を取られるといつも一緒にいる分それがすごい敏感に分かってしまいます。なので私のことは彼女だけど他の女の子に興味があると思いますか? 後、日頃から取る彼の言動、どうすればいいと思いますか? 文章下手でごめんなさい。 長文で失礼しました、読んでいただいてありがとうございます。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは 確実にモラルハラスメント男です。 そういう人は こっちがどう頑張っても変わりません。 しかも、こっちが我慢すればするほど調子に乗ってエスカレートします。 質問者さんも、あまり彼の態度を我慢したり受け入れてしまうと図に乗りますよ。 経験があるのでよく分かります。そういう男は行動パターンが皆 一緒ですね。。。ある意味、感心してしまいます(苦笑) 一刻も早く別れられることを祈っています。。。

miineey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、モラルハラスメントについて調べてみました。 全部が全部当てはまるわけではないですが、 彼は間違いなくモラルハラスメントだと思いました。 怖いことに、ネットに載っていたモラハラの特徴の言葉に 「お前はだらしない」「お前は頭が悪い」「すぐヒステリーになるなあ」 「お前にはわかんないだろうから俺が教えてやるよ」 「お前はだらしないから俺がなおしてやる」などなど、本当に 彼が書いたのではないか?というぐらいに同じことを毎度毎度言われています。 自分が正しいと心から思っているそうなので、 こちら側が何を言っても通じない、、、彼はまさにその通りです。。 正直、彼がモラハラかもしれないので悲しいですが、 さらに別れる勇気が出ました。 自分は間違っていない、決して最低な女ではないと思えました。 今まで何かあるたびに私のせいにされ、私が不満を言うと 怒鳴り返してきて、そんなに怒る必要ないよというと、 お前がそうさせたんだとひどく怒鳴られます。 やっと開放されるんだと思うと嬉しいです。 本当に本当にありがとうございます。 涙がでました>< 前に進んでみようと思います。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

実際に人格障害の者と接したことがある者です。彼が嘘をつくとか優しかったり怖かったりして急激に気分が変わるとか、又は独特な自己本位の匂いがするとか何か異様な感じのするのが人格障害だと言えると思いますが彼の場合はそこまではいってないような気がします。 <私のことは彼女だけど他の女の子に興味があると思いますか? あると思います。残念なことだけれど、男性は皆そうです。どんなに紳士でも貴女に夢中でも必ず複数の女性に興味を持つというのが男性の生理的な普遍的な真理だと思います。彼は我儘なのでそれを隠さずに 表現しているだけです。でも心の何処かで後ろめたいから貴女に怒鳴るんです。 それから彼の言うことは自分に当てはまることばかりです。人の意見を聞かない頭の悪いのは自分の方です。勝気でわがままは彼の姿です。似た者同士と貴女は思うかもしれませんが、投影されて上から言われたことを鵜呑みにする必要はありません。 人というものは付き合う相手によっては自分の良い面が出せたり成長出来ますが、おかしげな人だと人生そのものを消耗します。 人に何を言われようと駄目だと思ったら潔く別れるという練習だと思って実践してみてください。 申し訳ないけれど、その人は百害あって一利なしの異性だという気がします。

miineey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり男の人は女の人に興味ありますよね。 分かってるつもりなんですけど、自分の彼だけは。。って思ってしまいがちです・・・ でもやはり男の人は皆さんそうなのならそれはもう何を言っても仕方がないと思うので 露骨に表現する彼は彼の性格だと思うので、見ないようにします。 喧嘩をしていない普通のときによく喧嘩のときの話をするのですが、 私が「あなたのほうが自分勝手で人の意見聞かないで周り見えてないじゃん」というと、 普段の普通のときは「うん。分かってる、ごめん」と言うのです。 それを喧嘩のときに彼に言うと、 「そんなこと言ってないし。頭悪くて人の意見聞かなくて反論ばっかりするのはお前だ」と 怒られます。何が本当なのか正直分かりません。。 付き合い始めのころは、 この人と付き合ったら自分自身なにか変われそうな気がしてました。 でも気づくとなんか変な方向に行ってしまってます。。 今は学生なので平和ボケしてるから恋愛でたくさん悩むのかもしれないので、 卒業すれば就職活動や、親にも会えて心のよりどころが増えるので その中でまた新しい出会いも探してみようと思います。 今はとりあえず距離を置くことからはじめてみようと思ってます。 本当にご丁寧に回答ありがとうございました。 もう少し慎重に人を見れるようにこれから頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

頭で分かっているなら,別れてすぐ空を飛んでおいで,それが全てを忘れる秘訣です。

miineey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、別れるのが一番いいと思っています。。 頑張って勇気だしてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

明らかにDV男です。 早く同棲解消!距離置いて、 一日でも早く別れないと、適当に使われる 都合のよい女になりますよ。 今でさえ、こんな仕打ち! 結婚なんかしたら、横暴亭主間違いなし!!! まだまだ、学生~いくらでも良い男はいますよ。 もっと人生今を大事に楽しんで下さい

miineey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり距離は大事ですよね。 普段一緒にいて意見の言い合いや 喧嘩していないときはすごく楽しいのですが 喧嘩になるとがらっと人が変わったように怖くなります。 喧嘩のストレスからこうなったのかもしれませんが。。 私もまだまだきっといい男の人と出会えるチャンスが あると信じているので頑張って前に進んでみようと思います。 段々と決心がついてきました。 ありがとうございます。

回答No.1

miineey さんはじめまして。 事の次第はきちんと伝わりましたよ。お気になさらなくとも大丈夫です。 さて、現在は海外に留学中で彼とも同棲中とか。 その飲み会での言動やその後の彼の行動から見て、内面的に彼は明らかに問題を抱えている様に見受けられます。 あなたを傷付ける言葉もそうですが、特にあなたに対して行われた行為は明らかにDVでしょう。 これは如何なる理由があろうとも許されるべき事ではなく、あなたは彼との関係において精神的或いは物理的に距離を置くなどの決断をするべきではないかと考えます。 また、彼は非常に強い自己愛性パーソナリティを持っており、そこから来る感情や思考に囚われ、疑問を持ち顧みる事が出来ないように思われます。 そして既にあなたも彼の見えない支配に呑み込まれつつあるのが文面から伝わるあなたの心情によっても伺えます。 仮にあなたが彼に対し『よく考えたのだけど私はあなたとは別れる事に決めました』と、彼が取り付く島も無い様に簡潔に宣言したとします。 そこで考えられるこの様なタイプの男性の典型的なリアクションは自分と別れても決してメリットはないと言う説得から始まり、 それが通じなければ相手が戸惑う程の極端な泣き落としに移り、最後には逆に振れて更なる暴力での支配へと言う形でしょうか。 私はある程度齢も重ねて来ましたが、仕事やプライベートで若い世代の方々と交流する中で段々こう言う問題を抱えた青年が増えているのを感じています。 表面上は友人も多くて非常に社交的に見えるのですが、友人や恋人を問わず深く成熟した関係を築ける方が少なくなっていると。 これは正面から向き合いぶつかる事を怖がったり敬遠する傾向が強い女性にも言える事ではないかと。 あなたはあなたです。自分の考えを持ち伝えたいのは当たり前の事であり正しいです。 あなたが彼に従属する関係になってはこの先の幸せは無いでしょうし、お互いが不幸になるだけではと思います。 別れに付属する色々な事柄を気にしていては前に進めませんし、あなたが思うほど周りは気にしませんから大丈夫です。 文面からも既に彼の言動に疑問を持っている仲間も居るでしょう? 参考になるかどうかは判りませんが、以前私の周りで起きた事案で参考にしていたサイトのURLを紹介します。 人の心と言うものの脆さや弱さがよく解るかも知れません。 あなたが幸せな明日を掴めるよう祈っています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html
miineey
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 私も以前にこれはDVでしょって 喧嘩してるときではなく普通のときに 彼に言ったことがあります。 すると彼は「こんなのDVじゃないから!何言ってんの」と、 冗談交じりで私に対する暴力的なことを 真剣に考えていないことが伝わってきました。 はっきり言ってどうしようもないです。。。 私の周りの友達は彼の飲み会での行動を 決して良くは思っていないと思うのですが、 私の彼はみんなよりも年上なので誰もおかしいと思っていても 口には絶対出さないし態度でも表しません。 なので私が彼に友達もちょっとおかしいって言ってたと言うと、 「そんなん周りがどう思おうがどうでもいい、勝手に言っとけ」 と言われてしまい、本当に自由奔放というか、 自分さえよければそれでいいと言うか。。 私も彼に支配とは大げさかもしれませんが 洗脳されている部分は自分で分かります。 私が我慢すればいいとか、言うこと聞けばいいとか 怒らせないように嫌なことあっても口にしないとか 正直そんな関係求めてませんから。 好きという気持ちもまだ全然ありますが、 やはりみなさんの言うとおり、 距離を置くか別れるかだと思っています。 いきなり別れるのは無理だと思うので 違うところにまずは住んでみようと思います。 そしたらきっと何か変わると信じてみます。 本当に本当にご丁寧に相談にのっていただき ありがとうございました。嬉しかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 凹んでます↓

    たびたびお世話になってます。早速なんですけど、この間体育に授業(バスケをしていていて) そのチームメイト9人くらいと飲み会に行きました。 その時、彼氏彼女の話になって女の子から「dunkって好きな子とはいつも友達で終わるタイプっぽい!」っといわれてマジで凹みました。その時は場の空気が乱れそうだったので「そうなんだよね~。よく分かったね~。」って明るく振る舞ったんですけど・・・ 自分では「明るく、皆で楽しく。」というのがいつも心の中にあり、皆のつまらない顔は絶対見たくないので何とか話しのネタを皆に振ろうと日々頑張っています。 しかし、その女の子からは「友達で終わるタイプ」っといわれて・・・・・凹んでます。(でも、俺はそんなに流行の服とか知らないし顔には自信ありません。) やっぱり皆のために頑張っていろいろ話す人ってもてないんですかね?いつも彼氏になるやつは俺の隣にいるあまりしゃべらないやつが選ばれます。しゃべらないやつってかっこよく見えるんですか? ぶっちゃけそのことを女の子にあんなこと言われて彼女がほしいと言う欲求が消えつつあります。

  • 彼氏の束縛

    こんにちわ☆ 私は19歳の女子大生で彼も同じ大学の学生で、 つきあって10ヶ月くらいです。 彼はとても束縛する人で、今日ももめました。 仲の良い女の子と二人と、一人の男の子とで スキーに行く話しがあり、私も誘われました。 その女の子とは前からスキーにいこうと話してた から、私はいきたかったけど、 彼は、男がいるから、かなり怒ってだめと言ってました。 飲み会でさえ男がいれば、イヤだとかなり怒る人です。 「彼氏が絶対イヤっていうのに、普通行くか?!」 って言われたけど、 私の大切な友達がいるんだから私は行きたいです。 彼にいやな思いをさせて悪いな・・って思うけど。。 こうゆう状況の時いつも、 彼氏を大事にして、友達を我慢するか、 友達を大切にして、彼氏に我慢してもらうか・・ って考えます。 私も昔は彼氏依存症みたいで、束縛しいでしたが 今は、束縛はしたくないし、 彼氏ばっかりの人間にはなりたくありません。 でも、今回のことで彼を失うのはつらいです。。 すごく怒るけど、この10ヶ月私を支えてくれてた 大事な人です。 私はどうすればいいのでしょうか。 意見を聞かせてください。

  • 飲み会で女の子に言われたことについて気になってます

    こんばんは!大学生(男)です。 飲み会のときに気になる事があったので2つ質問します。 意見を頂けると嬉しいです。 飲み会がありました(女の子もいました)。 盛り上がってきて、話の流れが恋愛の話になりました。 過去に自分がお付き合いをした人について・・・などの話をすることになりました。 僕は今までも過去にもお付き合い経験が無くて、でもそのことをあまり気にしていなく (全く気にしてないわけではありませんが・・・仕方ないと思っています)、 普通に「皆に話せるような経験全く無いんだよね~」って言いました。 すると1人の女の子から 「え~っ?!○○(名前)には絶対いい人がいると思ってた」 と驚いた感じに言われました。 ここで質問なのですが、 1.その女の子からみて僕はどう写っていたのでしょうか・・・? 2.実は僕はその子の事が気になっているのですが、そう言ってくるということは 僕は対象に見られていない、見てもらえないのでしょうか・・・? ちなみに僕はお酒が入ってませんでした(飲めません)。 そしてこの飲み会の前に皆は僕が現在誰とも付き合っていないことを知っていました。 あと僕が話す前にその女の子は 「○○(名前)の(恋愛)話って聞いたこと無い!」 って興味ありげでした。 ご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏の女友達について。

    私には、付き合ってまだ2ヶ月の彼氏がいます。 その彼氏は、まともに連絡を取り合う女友達が2人しかいないのですが、その分その二人とはとても仲の良い状態です。 二人共、私にも紹介をしてくれ、内一人はとても仲良くなったのですが、問題はもう一人の方です。 その人は、いつもいつも私の彼氏に、自分の彼氏の愚痴や相談の連絡をします。(電話が多い。) そのせいで、友達想いの彼は私とのskypeでの通話を中断させてそっちへと行ってしまい、30分以上も話しているなど、ほったらかしにされることが多いです。 彼にその件で話すと、友達だから悩みとかは聞いてやりたい、でも向こうの問題だからあまり深くは関わろうとは思わない、としているので我慢をしています。 しかし、その女友達からの連絡はやまず、私がほったらかしにされることが多々あります。 その人とは、一回会ったりmixiの内容を見る限り、彼に気があるとかはないと思いますし、彼も浮気は絶対にしないと言っており、彼女に関しては全否定です。(彼の性格上、浮気はしないと信じています。) しかし、それでも私の彼氏にばかり相談をするのが何か良い気がしません。 他に友達がいるのに、何故私の彼氏ばかりなのかと思ってしまいます。 私は、自分がされると嫌なので、異性の友達には相談などの連絡をしたり、わざわざ時間を作って会う様なことはしません。(同性も混ざった多数での飲み会等は除く。) 取り分け、彼女のいる異性の友達には彼女に悪いと思って余計なことはしないようにしています。 なので、私はその彼氏の女友達がどうしても良く思うことができません。 でも、これってわがままや束縛でしょうか? ご意見をお願いします。

  • 彼氏と私の価値観

    20歳女子大生です。 3年付き合っている彼氏がいます。 前々からなんとなく感じていたのですが、彼氏と私は全然性格が違うのです。 私は飲み会や友達ともあまり遊ばない陰気な性格なのですが、彼氏は飲み会やみんなで何かをすることが大好きな活発的な人だったのです。 高校の時から付き合っていて、当時はお互い勉強が忙しく友達とも遊んだりしなかったのですが、大学生になってそう感じることが多くなってきました。 何回か飲み会に行かないでほしいと言いました(結局は行っていました)がそれは私の価値観の押しつけだと思い、最近は行っておいでと言っています。 しかし、だんだん辛く感じてきました。 彼氏は私に小さな嘘をつくのでその積み重ねで信用がありません。浮気はしていないと思うのですが。 飲み会や男女で旅行と聞くだけでドキドキします。 自分でもおかしいと思うぐらい一日中考えたりしてしまいます。 やっぱり元々の価値観や性格が違う者同士だとこれから先付き合っていくのは困難なのでしょうか? 我慢することも必要だと思うのですが、どのぐらい我慢すればいいのでしょうか?

  • 尊敬できない言動

    こういうことを繰り返されると尊敬できなくなる。友達として深く付き合っていく気が起こらなくなってしまうような言動ってどんなものが考えられるでしょうか? 私の経験でいえば以下のようなものです。既に親友という大切な存在がいるために、以下のような行為をされても注意するのはややこしくなるだけだから止めとこうと思って、そのまま尊敬できない人のカテゴリーに分類してしまいます。ちと厳しすぎるかもですが。。。 ・自分の話ばかりする。別の話をしていても常に自分の話にもっていこうとする。 ・自分の意見を言わないでみんなの機嫌をとってばかり。 ・こちらが何か提案すると実は自分も考えていたとアピールしてくる。で何?という感じ。仮に本当だとしても一々言わなくていい。 ・自己中。飲み会の場で一人だけ携帯をいじっている。 ・空気が読めない。公の場で異常なハイテンション。 ・相手の気持ちを読めない、一方的で重たいメールばかり。

  • 彼氏と私の友達について

    彼氏と私の友達について 彼氏とは大学のサークルで出会いました。 そして、そのサークルに性格のきつい、というか表と裏がすごくある女友達が2人います。普段から私に彼氏とのことで嫌味を行ってくるので、そのことで嫌悪感を感じていることは彼氏に相談しています。 そしてこの前、サークルの飲み会で彼女たちが、私たち、特に彼氏のことを悪く言っているのが聞こえてきました。 そのとき会話が聞こえていた私は当然腹がたちましたけど、サークル内カップルが我慢するべき点だし、女の子はこういう話をよくネタにするしね、、、と思っていました。 しかし、彼氏はそんなことをつゆも知らず、その女の子達を含む集団で遊びに行こうとするんです。(7.8人ほど) 女の子達は表面ではニコニコ接していますけど、きっと裏では何を考えているかわかりません。 私としては、彼氏にはその女の子がいる場にはできるだけ行かないで欲しいんです。女の子が彼氏の欠点を探し、飲み会でのネタにしようとしているのではないかと思うと腹が立ちます。しかし彼氏には、飲み会で悪口を言われてたよ、だから行かないでなんて当然言えません。 どうすればその女の子達から彼氏を遠ざけておけるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼女の言動に疲れました

    長文失礼します。 別れようか考えています。ご意見頂けれるとたすかります。 今付き合って半年、九州と関東で遠距離をしています。月に二回私がずっと九州に行っています。 彼女が先日会いに行った時に、会社の同期男と2人で飲みに行ってすっごく楽しかったといいました。 それとか、同期の男グループに飲み会で呼ばれて同期の女の子で一番かわいいって言われたり、研修があって指導役の人に本気で好かれてて狙われてたって話しをしてきました。 遠距離中で中々会えない分不安で不安で仕方ないです。今までにこんな風なことを言ってきて私が何度も焼きもちを焼いてしまって怒ってますが、彼女は『面白いからはなしたのにもうすぐヤキモチ妬くんなら何も話せないじゃんか』と逆にキレます。 最近はよく職場の上司に『天然で、かわいいね。』と言われたり、彼女の誕生日に『◯◯ちゃん誕生日おめでとう』とケーキをもらい、天気によっては上司が家まで迎えに来てくれる話をしてきます… もう他の男にとられるのではという不安につかれました。 さすがに付き合っているのだから、男2人で飲みに行ったことについて、行くなとは言わない、男2人で行くときはせめて声をかけて欲しいと伝えると、「そんなつもりはない。束縛だ。束縛はいやだ。」と言われました。多少付き合っているのだから異性と、2人で飲みに行くのを心配するのは当然ですよね?男から何をされるからわりませんし。 先日会いに行ったら「すぐ男って疑うから何も話せない」「何か趣味でも見つけたら?」「いちいち毎日会いたいとか毎日電話したいとか言ったり、いま誰と何してるのか常に伝えてる女の子の方がいいの?」 「私が何してるか教えないから。」と言われてしまいました。 口出ししないでほしかったら、恋人というよりと友達関係のようでもういやになりました。悲しいです。 ちなみに彼女は普段受け身の性格でして、デートプランも全て私が決めないと何もしません。 これは私が小さな器で神経質なのでしょうか。それとも彼女にデリカシーがないのでしょうか。 乱文失礼いたしました。

  • 頑固者の言動

    頑固者の心理は底知れませんが、何を言っても絶対認めない反対のことを言うなど 身内にそんな人がいて毎日精神的に疲れます。 ご自分が頑固だというかた、何故かたくなにまで相手を否定したりするんでしょうか。うちの場合、性格的にプライドが非常に高く、自分はだれよりも優れている と思いたいのに抜けているところが多くてみんなに指摘されると切れて 大変です。頼みごとをしても筋違いなことしてるし、車の運転をしてて信号が 黄色に変ったとたんに加速していつもぶつかりそうになりそれでも 自分が正しいと言い張るし、何か有ってからでは遅いって事を言っても 聞いてくれず、事故や人間関係崩れまくってます。みててつかれるし 話してても疲れます。教えて下さい、心理を。  また、そんな人への対応の仕方などアドバイスください

  • 嫉妬と思いやり

    こんにちは。大学生の女です。 こんな人とは二度と出会えないんじゃないかというくらい、全てが大好きな彼氏がいるのですが、嫉妬が抑えられません。 最近、彼氏と一緒にバイトを始めました。 そこは、予想以上に男女比が女に偏っています。 働く時間帯をずらしているので、一緒に働いたことはなく、「彼が女の子と仲良くしているのは嫌だなぁ~、けど、女ばかりのバイトで女と仲良くするなと言ったら彼がかわいそうだから我慢しよう」と心配しながらも、あまり考えないようにしていました。 今度バイト飲み会があるのですが、私も彼も学校のことで忙しいから「行かないでいいよね」と話していました。 新人なのに飲み会に行かないのはまずいかもと思いながらも、課題をやらなければならないし、彼も行かないからまぁいいかと思っていました。 だけど、彼が突然飲み会に行くことになりました。 そのことを聞いたとき、ショックで泣いて、何も突っ込まなかったので成り行きはわかりませんが、多分出欠を聞かれて断れなかったんだと思います。 彼が女の子のいっぱいいる飲み会に行くこと。 飲み会後は私より、女の子たちと仲良くなっているんじゃないかということで、不安で仕方ないです。 そして、それから彼に冷たくしてしまいます。 苦しいのが嫌なので、本当は大好きなのですが、彼のことなんてもうどうでもいいと思おうとしてしまってます。 本当は、彼を笑顔で送り出してあげなければならないことはわかっているのですが・・・。 相手を思いやるためにはやはり我慢が必要なのでしょうか? 冷たくするよりは、女の子とアドを絶対に交換しないと条件を出して笑顔をつくって送りだしたほうがいいでしょうか? その束縛もキツイですか? 何も言わずにいってらっしゃい^^が一番なのはわかってるんですけど。 彼を思いやりたいと思いながらも、嫉妬して、すぐに泣いたり怒ったりするわがままな自分に疲れます。 まだ彼も笑って「わがままなくらいでいいよ」と言ってくれますが、そのうち疲れてきますよね。 どうしたらいいんでしょうか? みなさんはこういう嫉妬と思いやりが葛藤したら、自分の気持ちを我慢しますか?