• ベストアンサー

歯医者で

ちょっと恥ずかしいんですが、歯医者に行ったとき私は生理中でして 家に帰ってから何時間かしてズボンの後ろが濡れていたのでやばいと思ってみたら血がお尻の位置あたりにすごくついていました 血が漏れないようにすごく頑丈にやってたつもりですが家から歯医者でるまでの時間トイレには行ってなかったし もしかしたら歯医者の診察する診察台の寝るところについてしまったかもしれません それによって人が何か感染してしまうことってありますか? ついてないとは思いますがもしかしてついてたらと思うと気になってしまいまして 変な質問ごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.2

診察が終わると歯医者の診察台は、 スタッフがすべてチェックするようになっています。 使った器具だけでなく、チェアーや周りももちろん、 すべて綺麗にした上で次の患者さんを誘導します。 チェアーがもし血液で汚れていたなら、まずアルコールで拭き取って、 専用の消毒スプレーをかけて綺麗にします。 気にされなくても大丈夫ですよ。

3176o98m
質問者

お礼

そうなんですか。分かりました。安心しました ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#183355
noname#183355
回答No.1

もしその血液で他人が感染するとしたら、誰かが感染する以前に質問者様が何らかの病気に感染しているわけですが、質問者様は血液で感染するような疾患にかかられているのですか? HIV、肝炎、梅毒、ヤコブ病など…。 それから、血液で感染するからには、相手の体内に質問者様の血液が入らなければならないですが、診察台に血液が付着していてもすぐにふき取られているでしょうから大丈夫じゃないでしょうか? 歯医者のスタッフはみんな手袋もマスクもしているのでその血液で感染するとは考えにくいし、次の患者が血液の付着した診察台に乗るとは考えられません。

3176o98m
質問者

お礼

私は何も感染してません。ただ医院だし血だったので心配しただけです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 通ってる歯医者さんが

    私の通ってる歯医者さんなんですけど。 通って5ヶ月ぐらいになるんですけど。 性格がとても激変するタイプの先生なんです。 患者さんにはあまり言わないから。私は別に平気で 通っていたんですけど。ある日に歯医者さんに「バーキュウムの吸い方がちょっと」と診察の終ったあとに 言ったらクレームを言われてと思って いきなり怒りだしたんです。 「お年よりも来ているけど、普通に唾液を吸っているから、私たちがおかしくない」って 怒りだしたんです。 怖かったんだけど、私も一時間ぐらい話していたんですけど、歯医者の院長先生もお昼前で客が私で終わりだということで、待合室に座って話をしていたんですけど、その後。いやがらせの電話が自宅にかかってきて、「旦那さんと話をさせてくれ」って 「家にいって説明する」とか言われて、 開業医の先生なのですけど この先生の真意がわからず、おろおろしていたので 一度だけその後診察に行くとにこにこして 「この間は怒ってごめんなさい。」って あやまるんです。 電話では「二度と診察にくるな」って 怒鳴っていたのに、このまま通っても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • 歯医者さん前の患者の血が。。大丈夫?

    私の家の近所にとっても腕がいい歯医者さんがいらっしゃいます。歯は変に削ってしまったら後困るし今まで色んな歯医者さんに行きましたが入れ歯・差し歯はもちろん虫歯の治療も神業と有名です。でもその歯医者口のせまい紙コップを使用済みの脱脂綿を捨てるように台の上に置いててそこに前の患者の血がついていることがあって私に使用した脱脂綿をそこにピンセットで捨てるのですが又口の中にいれて違う脱脂綿を捨てるのでそのピンセットに前の患者の血がついていないかと冷や冷やしています。色んな感染症があるのでうつらないか不安で・・そんな場合でもうつるのでしょうか?専門のお方のご意見をお伺いできたら嬉しいです

  • 歯医者さん

    歯医者さんに行った時、診察台に上がって「口を開けてください」と言われたとき、いつも私は診察が終わるまで目を閉じています。 皆さんは目開けてますか?それとも閉じてますか? 歯医者さんに行くたび気になります。誰か教えてください。

  • 歯医者の選び方

    病院にしても,歯医者にしてもそうですが,医者や歯医者のレベルによって, 直るものも直らなかったり,詰めてもらった歯がすぐ取れたりしますよね。 こちらには選ぶ権利があるのですが,実際はどこがいいのか分かりかね,適当に行く (家や職場から近い,診察時間が遅くまでやっている)のが現状です。 今まで通っていた(と言っても,何年も前の話です)が,閉院したので, 新しい歯医者を開拓しなければいけません。 皆さんは,どこの歯医者に行くかどうやって決めているのですか?

  • 歯医者さんの選び方教えてください。

    現在、歯医者に通っているんですが変えたいんです。 綺麗でないことや(診察の台のようなところが汚くて衛生的にどうなのか?と思っています)先生同士の私語が多くて治療中もプライベートの話とかしていて、いいんだろうか?と思ってしまっています。 治療途中の歯があるのに転院するのは良くないですか? また、良い歯医者さんの選び方があったら教えて欲しいです。 家に近いところに通っていましたが、痛いところを言っても大丈夫といって放置され、詰め物がとれたら結局抜歯することになり、不信感が募り、インターネットで調べて口コミのサイトで良いとされていたところに通ったのですが衛生面や私語に???と思っています。 みなさんどういう基準で歯医者を選ばれてるんでしょうか?? 良い歯医者さんにめぐり会いたいです。

  • 歯医者で歯を抜いたのですが、HIV感染などはしますか?

    先月、歯を抜いたのですが、歯医者でHIVや肝炎に感染するということを知りました。 歯を抜く際に、けっこう血も出たようなんですが、歯医者ではしっかり管理を行っているのでしょうか? 大丈夫でしょうか? 心配です。 おねがいします。

  • 歯医者が怖い・・・。

    情けない相談なんですが… 高2女子です。 私は虫歯があり、歯医者に行かないといけないことは分かってるんですが、 ほんっとに歯医者が怖くて、なかなか行けないんです。 待合室で診察室から聞こえてくる音や、診察台の横に置いてある器具などを見ると、 本当に泣きそうになるぐらい怖いんです。 同じような恐怖感を感じたことがある方がいれば、どうやって克服したか、もしくはどうやって治療に通っているか、教えてください。

  • 歯医者さんでのくだらない質問

    ほんとくだらないんですが、 暇でしたらお答え頂きたいです。 歯医者さんでは診察台ではスリッパ履いてますか 。それとも診察台ではスリッパ等は脱いでいますか。

  • こんな歯医者さんはどうなんでしょうか?

    引越のためずっと昔からかかっていた歯医者から、ネットやクチコミで評判の近所の歯医者さんに変えました。 そこはいつも診察待ちの患者が多数いるのですが、同じ時間に複数患者の予約を受けつけているみたいで診察台の上でもかなり待たされます。当然先生も患者をハシゴ状態になってるので、仮のカブセやら、仮のカブセを外したり、歯の消毒などは衛生士さんがしています(一度薬を塗られたか入れられたことあります)。 これって衛生士さんの仕事ですか?今まで通ってた歯医者では全て先生が行なっていて、衛生士さんのやってたことといえば、歯石取りとか型取りのみでした。なので、疑問に思ったのです。先日は、銀歯をかぶせた(これは先生がしました)後、先の細い器具で新人衛生士さんがそのかぶせた後の処理か何かしていましたが、恐る恐るやってたので怖いなと思ってたら案の定、歯茎に刺さりました。。 それと、麻酔なのですが、この歯医者で麻酔してもらうと4~5時間は麻酔が切れません。今まではそんなことなかったのですが、最近の歯医者さんはどこもこんな感じなのでしょうか?? ちなみに、家族も同じ歯医者に通っていて親しらずを抜くことを勧められ、抜く時に失敗したみたいで骨の一部まで抜かれてました。

  • 歯医者の待ち時間どれぐらい?

    あなたの通う(通っていた)歯医者の待ち時間は どのぐらいでしたか? 現在歯医者に通っていますが待ち時間が長いです(泣) 仕事が終わってから子供を保育所に迎えにいき 私の治療の為歯医者に連れていくのですが(子供をみてくれる人がいない為)  例えば前回は、3週間前に予約して 当日3時半に予約で、実際診察台に寝て口を開けるのが 5時20分でした。 子供もぐずり出し帰りたいと言い出し(泣) あまりに待たされすぎのような気がしますが こんなもんでしょうか? あまりに待つので子連れですし もう少し待ち時間の短い歯医者を探そうかと思い始めましたが 世の中の歯医者は待ち時間どれぐらいなんでしょうか? よろしければ教えてください(*^_^*)

専門家に質問してみよう