• ベストアンサー

歯医者で

ちょっと恥ずかしいんですが、歯医者に行ったとき私は生理中でして 家に帰ってから何時間かしてズボンの後ろが濡れていたのでやばいと思ってみたら血がお尻の位置あたりにすごくついていました 血が漏れないようにすごく頑丈にやってたつもりですが家から歯医者でるまでの時間トイレには行ってなかったし もしかしたら歯医者の診察する診察台の寝るところについてしまったかもしれません それによって人が何か感染してしまうことってありますか? ついてないとは思いますがもしかしてついてたらと思うと気になってしまいまして 変な質問ごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maary
回答No.2

診察が終わると歯医者の診察台は、 スタッフがすべてチェックするようになっています。 使った器具だけでなく、チェアーや周りももちろん、 すべて綺麗にした上で次の患者さんを誘導します。 チェアーがもし血液で汚れていたなら、まずアルコールで拭き取って、 専用の消毒スプレーをかけて綺麗にします。 気にされなくても大丈夫ですよ。

3176o98m
質問者

お礼

そうなんですか。分かりました。安心しました ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#183355
noname#183355
回答No.1

もしその血液で他人が感染するとしたら、誰かが感染する以前に質問者様が何らかの病気に感染しているわけですが、質問者様は血液で感染するような疾患にかかられているのですか? HIV、肝炎、梅毒、ヤコブ病など…。 それから、血液で感染するからには、相手の体内に質問者様の血液が入らなければならないですが、診察台に血液が付着していてもすぐにふき取られているでしょうから大丈夫じゃないでしょうか? 歯医者のスタッフはみんな手袋もマスクもしているのでその血液で感染するとは考えにくいし、次の患者が血液の付着した診察台に乗るとは考えられません。

3176o98m
質問者

お礼

私は何も感染してません。ただ医院だし血だったので心配しただけです。ありがとうございました